アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメーター志望です。

ペンと色鉛筆を使用し描いたものですが、
みて感じたこと、良いところ、改善点等ご意見願います。

構図を考えるところからペンでのトレース、影付けまで
1時間半ほど掛かってしまいました。

自身でみると、首元にあてた手の方の腕からのつながりが
弱い気がします。

アニメ系の専門なので、アニメカテにさせていただきました。
アニメを見慣れている方にも感想いただけたらと思います。

お時間のある方、ぜひよろしくお願いします。

「専門学生ですが、イラストの評価お願いしま」の質問画像

A 回答 (8件)

かなり描き慣れているように思えるものの、右腕が有り得ない形になってたり影付けがおかしく思えます。



誰かに同じポーズをとってもらうなり、自分で同じポーズを取って鏡で見てみてください。
右腕はそんな形にならない事が瞬時にわかると思います。

また、影がばらけていて光源がどこだかわかりません。


今後は雑誌の写真を見ながらや、モデルにポーズを取ってもらいながら全身を描く練習をするのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり…右腕ですね。

写真を撮り描いてはみたものの、
服を着せてみて、あれれといった感じです。

おかしいと思いながら描き進めるのは気持ちの悪いものです。

光源もすっかり見落としていました!

これからもクロッキーを続けていきます。

アドバイス、ありがとうございました。
本当にうれしいです!

お礼日時:2013/02/20 18:04

ちょっとすみません、再度、回答させて頂きます。



実はその昔、イラストレーターにあこがれた事があり、本格的な絵の勉強を経験したことがあります。
確かに、人物画って、誰もが想像している以上に難しいんです。
それに、奥も深くて、色々な経験や体験。それに、失敗を重ねる事で、うまく上手に、そして、自分の絵に対してこだわりが生まれる様になったら一人前だと言われました。
しかし、自分には、そこまで到達できる根性がなく、途中で挫折してしまい全てを投げ出してしまいました。好きなはずだったのに。
それをきっかけに、以後、何をやっても中途半端な人生。
今更の様に、逃げ出した事を後悔しています。
自分と向き合う。
簡単そうで、とっても難しい事です。

それでも、まだ貴方には望みはあると思います。

現に、こうして勇気を出して人前に自分の絵をさらけ出したのですから、その勇気は、評価に値する努力だと思います。

この広い世界。色々な意見や色々な人間がいます。

これから、絵を描き、当然それを人に見てもらい評価してもらう。
当然の様に、良いと言うともいれば、良くないと言うともいるでしょう。
だからといって、それに流されず、自分を見失うことなく、自分の絵が描けるようになれば、もはや、一人前。
その領域をたどり着くには、並大抵な努力と根性が必要かと思いますが、好きと言う事さえ忘れなければ、まず大丈夫だと思います。
今は謙虚な気持ちで、びくびくしているかもしれないけど、それもやがては慣れてしまえばどおってことは無いと気づくはずです。

勇気を出して、そして、自分を信じて、好きな事にがむしゃらに、一生懸命になってください。

ただ、だからと言って、同じ周囲の仲間を蹴落とすような姑息な真似だけは絶対にしてはいけません。
まあ、そんな事はしないだろうと思うけど、ある意味、実力社会の世界だから注意してください。
大切なデッサンを、むやみに見せびらかしたりすると、思わぬ人間関係が生じる事があるので注意してください。

最後に、掲載された絵を評価させて頂くと、辛口として、上半身描けるよりも、全身を描けるようになってください。
割と、人間の全身像ってバランス感覚的に難しいと聞きます。
半身は、割と誰にでも描こうと思うと描けるので、やはり、全身図ですね。
一度、チャレンジしてみてください。
人物画は人体のバランスです。それを注意して、描いて描いて描きまくる。

才能なんて、ほんの一握りの運ですから、自分には才能がなくても努力と根性と思って人一倍描きまくってください。

挫折した人間の言葉で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

全身、クロッキーをこれからも重ねて行きますね!

…逃げ出したこと、何度もあります。

まだ生まれて20年の至らぬ子供ですが、
もう本当に自分はダメな人間だと、
まともに普通に生きることも
放棄しかけたことさえあります。

…今も現在進行形ですが(苦笑)

でもその度、性懲りもなく描こうと思う日が来てしまう。

あなたの言うように、後悔することのないように、
がむしゃらに描き続けようと思います。

あなたも、逃げたら戻ってくればいいのですよ!
逃げることも、時に必要なことです。それで終わりじゃないです。

私は、描くことは仕事にしたい。

でも、今はたとえ全く関係ない仕事に就いたとしたって、
趣味でだって良いと思っています。

「描く」という行為が、重要なのですから。

貴重なお言葉、本当にありがとうございます。
これを糧に精進して参ります。

あなたも、この先夢中になれること、見つかることを祈ります。

お礼日時:2013/02/21 19:33

好みの問題もあるんですよね、この辺りの絵に対する評価って。



誰かに評価してもらうよりも、自分自身に対してどう評価されるかで、絵って生きてくると思います。
周りを気にするあまりに、自分の絵を失ってほしくないと思います。
まずは、自分が描いた絵に対してどれくらい好きになれるか。
そこからがスタートだと思います。
意外と簡単そうで難しいです。

余は、世間に出した時、確かに、高評価に対してはうれしく思い自信が持てるはずです。

でも、世間にはまた、その逆の評価をする人も必ずいます。
貴方の作品に対してねたみや嫉妬などから来る、陰湿な評価コメント。
それに耐えられ、自分自身の作品に対する自信が持てるか。持て続けられるか。

その為には、自分で描いた作品に対してまずは好きになり、自信を持つ事だと思います。

良いか悪いか、尋ねる前に、この自分の絵に対してどう思うか。
自信あるとのコメントが一言、欲しかった気がします。

それと、厳しい言葉ですが、この絵で、良いと評価もらって満足したり安心したりしているようでは、所詮その程度どまりだと思います。
逆に、辛口評価待っていますと、自信をあえて叩くぐらいの度胸がほしかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の絵を好きになること。それは
私にとって本当に難しいことです。
今後の課題だと痛感いたしました。

自分自身に、自信がありません。
すると、描いたものにも自信が持てることはありません。

いつも、自分なんて大嫌い。すると、描いたものに対しては
こんなもの、「絵」なんて言えない!

人に嫌われていないか、怖い。すると、描いたものに対しても、
こんなもの、観てくれる人がいるのか?不快に思われないか?

びくびくしています。いつも。

いつか、自分で納得できるものを描けるようになりたい。
ちょっとでも、描いたものを改善していきたい。

けれども、私の目だけでは、気づけないところがたくさんあります。
皆様のご意見が、欲しかったのです。

実際にご指摘をもとに、絵を描きなおしました。
前の絵より、ほんの少し、認めることができました。
一枚しか載せられず、ここに挙げられないのですが…。

自分の絵に自信を持つこと。好きになること。
それは自分自身に自信をもつことも大事なのでしょうか。

あなたのお話で、大切なことをもう一度考えるきっかけができました。

本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/20 19:08

追記


別に不自然さは、感じられないです。

実際に今までに有った事のある?実在人物で極端にウエストが細い人は
それこそ…山の数ほど見ました。

存在自体が有得ない位腰が細い人を見ました。…元運送屋です。
モデルさんに衣装なども届けましたが…見るとド肝を抜かれる。
業務用のカレー缶 (でかいヤツ) よりも細い腰でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私は、テレビで出てくるようなビックリ人間、
コルセットで腰を締め続けた女性を、画面越しに見たくらいです。

何にせよ、細いのは、羨ましいですね。
描いたものには理想も出てしまうのでしょう。
…だとしたら、人に見せるのって、ちょっと、恥ずかしくて
照れちゃう。

お礼日時:2013/02/20 18:48

50代♂


いいですね

絵描ける人が羨ましい (恨めしい) 全く描けない者に取っては
雲の上…って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、自分が絵が描けると思えません。

「絵」を描けるようになりたくて、描いて、描いて、
描けなくて、落ち込んで、でも性懲りもなく
また描こうとして、それをただ繰り返しているだけです。

私も、絵が描ける人が、うらやましい!

嫉妬しちゃいますよ。
雲の上…見上げると、素晴らしすぎる人だらけで眩しすぎて
失明しちゃいます(笑)

だから、自分が以前よりどれだけ変わったか。を、心がけたいです。

お礼日時:2013/02/20 18:44

アニメ関係の仕事を一時やっていました。



各パーツだけ見ると大体うまく描けていると思います。
ですが、全体的に見ると不自然です。

気になったのは襟と肩のバランスとウエストが細すぎるのと、首元の手の形と大きさ、右腕の形ですね。
人体を服の布でごまかしている感じがします。
まず裸を描いて、服を着せるよう上から描いてみましょう。
そうすると服のシワも自然に付けることができますよ。

それとスケッチ不足感が出ております。
人体を想像で構成しているような。
普段からクロッキーを取る習慣をつけておきましょう。
モデルがいれば一番いいのですけどね。

また、別の方向から見た同ポーズも数パターン描いてみましょう。
立体的思考ができていないから腕・手・襟の形が不自然になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体も、まあごまかせばいいかしらといった感じで
描き進めてしまいました。やはり見透かされてしまいますね(笑)
胸のラインの上に手が乗っている場合、隠れてしまうところを
どう表したらいいのか…。

人体の描き方については練習をもっと積んでいきます!
人体クロッキーも、量を増やせるよう努力しないと…痛感いたしました。

別の角度から描いてみるのですね。
同じポーズをいろんな角度から描けたら、
もっと強くなれますね。

アドバイス、ありがとうございます!
今後生かして参ります!

お礼日時:2013/02/20 18:37

逆にぼくの見た感じでは、手はよくかけていると思います。


あと、顔は慣れてるなと思いました。
スカートのシワ、プリーツの表現も慣れていると思えます。

直さないといけないのは、肩ですね。
セーラー服の襟と言うのでしょうか?ラインの入っている襟の部分が、左右で長さ(幅)が違っています。
右肩は、僧帽筋の範囲に収まっているのに左肩は肩からはみ出ています。

服のシワも少しぎこちないです。
目に付くのが、前腕をまっすぐ伸びるシワです。
大抵服のシワって横に走ります。何か故意に付けない限りなかなか縦に真っ直ぐと言うのは不自然に見えますね。

あとは、胴体が異様に細く見えます。
肋骨の中心線をおへそに向かって引いてみて下さい。
あまりにお腹周りが細いと思いませんか?
女性ですから、そこからのお尻に向かってのヒップラインのS字もあまり感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩は、苦手意識を持っていますね…。
腕を曲げたときのつながり方が、非現実的になってしまうのです。

ご指摘いただき、これから服のしわもきちんと見て描こうと思いました。
「何となく、こうかな?」
と想像で描いてしまうのは、リアル感を損なう原因になっています。

胴体は、スカートのプリーツの線が、スカートの外側の輪郭に
見えてしまいました。画面の外まで続いているのですが、
そう見えます。

こうやって画面越しに見てみると、描いたときとは違う視点で見えますね。

ご意見いただき、気づくことがたくさんありました。

本当に感謝いたします。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/20 18:11

ただのアニメや漫画好きとしての感想です。



・手はすごい違和感があり、他の誰かの手かな?と思いました。

・服装(特に腹回りより下)がどうなっているのか分かりませんでした。

そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます!

確かに…腕のつながりが不明瞭ですね。
腰回りも説明不足です。

アドバイスいただけてうれしいです。
今後生かしていきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!