アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。

2月末の平日に江ノ島、鎌倉を観光する予定です。

今回の一番の目的は、江ノ島で『しらす丼』を食べることですが
せっかくなので、鎌倉周辺も観光しようと考えています。

夜行バスで関西から横浜まで行き、
帰りもその日の夜行バスです。

横浜から電車で江ノ島~鎌倉へ向かいます。

(1) 時間的には、江ノ島~鎌倉は回れると思いますが
  初めて行くので、ここは押さえておくスポットはありますか?

(2) 帰りの夜行バスの時間まで時間を潰すような場所が
  横浜駅の周辺にありますか?

(3) もし時間に余裕があれば、横浜の中華街で晩御飯を食べようかとも思いますが
  女性一人でも入れるようなお店はありますか?

以上、回答のほう、よろしくお願いします。  


    

江ノ島~鎌倉は、朝から

A 回答 (6件)

皆さんが書かれているとおり、今の時期は生しらすはありませんねぇ


代替として提案したいのは「地魚」か「鎌倉野菜」かな?
「葉山牛」というチョイスもあるかもしれませんが、値段が・・・

観光のお客さんが多い小町通りや若宮大路、江ノ島の参道沿いといった辺りには、残念ながらあまりオススメできる店はありません
いい店は、ちょっと外れたところに多い、というのが実情です

「鎌倉」「ランチ」「地魚」「鎌倉野菜」などのキーワードを組み合わせて検索すると色々とヒットしますので探してみてください
一応参考までに
「シェフコミ(湘南・鎌倉おいしいシェフを応援する会)」というコミュの管理人さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/chefcomi/
鎌倉湘南エリアの飲食店レポートであれば、おそらくこれが一番情報量が多いと思います
(多すぎて読みきれないという話もありますが・・・)

さて
1)初めての鎌倉・江ノ島アンド中華街でしたら一番ベタなコース

鎌倉駅から段葛をとおり鶴岡八幡宮
小町通りをとおって鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗車
長谷下車、長谷観音、大仏参拝、長谷から再び江ノ電で江ノ島
エスカーで登って、江島神社参拝(八臂弁天と裸弁天も忘れずに)
江ノ島から湘南モノレールで大船へ
JR根岸線で石川町下車で中華街
逆に、大船から初めて、モノレールで江ノ島、それから江ノ電で長谷・鎌倉でもいいと思います
横浜~中華街は、山下公園経由でシーバスを使い、海上散歩と洒落るのもいいかもしれません

鎌倉の見所となると、銭洗弁天や佐助稲荷も有名ですが、ちょっと離れてる
今の時期なら梅が見ごろでしょうから、海蔵寺や荏柄天神もいいと思いますが、これもちょっと遠いかな?
個人的には北鎌倉の浄智寺や建長寺あたりも好きですが、あの辺りを回るとなると結構時間を食いますね
もう少しすれば材木座の光明寺の桜がいいんですが・・・


そうそう、お得な切符もありますよ

JRの「鎌倉江ノ島パス」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
*販売場所が限られているので注意(JRの大船・鎌倉・北鎌倉・藤沢の各駅のみ)

江ノ電の「のりおりくん」
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html

コースに合わせて選びましょう

2)バスの時間は多分、23時とか24時くらいですよね?
そうなると、横浜駅構内ではちょっと厳しいかも
そごう、ポルタ、ルミネ、ジョイナス、等のショッピングエリアはせいぜい10時頃までですからねぇ
ムービルの映画も確かオールナイトではなかったはず
駅の西口あたりなら、遅くまでやってるカフェはありますし、飲み屋さんはたくさんありますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方にも回答しましたが
生しらす丼は、もう少し暖かくなってから
リベンジしたいと思います。

その代わりのプランをたくさん出してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 21:12

こんばんは



1 食べる事になりますが(笑)鎌倉山に“雷亭”と云う庭園があります。
ここの蕎麦は旨い。さらにこの近くに寂れたパン屋があるんですけど、そのパン屋はドラマでも使われ、鎌倉マダムの御用達です。
アクセスは京急バス利用。

2 西口地下街辺りなら何らかあるでしょう。


3 中華なら私は四五六飯店かな。比較的安価で本格派な中華を食べさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉、中華街情報をいろいろありがとうございます。

パン屋さん、とても興味ありです。(笑)

お礼日時:2013/02/23 20:55

いきなりネガティブ情報で申し訳ありませんが、1月1日~3月10日の間はシラス漁が禁漁期で、生シラスはありませんので、その点ご承知置きを


http://www.tobiccho.com/about_nama.html

なお、禁漁が融けても暫くは水揚げが少ないようですし、ここ数年は水揚げが落ちていると聞きますから、情報を収集して計画を立て直した方が良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

生しらす丼は、もう少し暖かくなってから
リベンジしたいと思います。
 

お礼日時:2013/02/23 20:13

 江の島はそんなに広くないので、「展望台」を目指して登って、展望台から湾を一望すればOKだと思います。

反対側に降りて、ちょっとした洞窟なども見れるのですが、帰りが大変なので、元気なら反対側に…という所でしょうか。

 鎌倉は、駅前の「小町通り」と「鶴岡八幡宮」。江ノ電に乗って、「長谷」駅まで行って鎌倉の大仏見学…という所でしょうか。

 横浜駅はゴミゴミしてるので、「みなとみらい周辺」で時間を潰すのが良いかと。
 女性一人なら、桜木町の駅ビル「コレットマーレ」とかオススメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

横浜の『みなとみらい』は行ったことがないので
候補の一つにさせていただきます。

お礼日時:2013/02/23 20:11

たいへん残念なお知らせがあります。


湘南界隈でシラス丼といえば、当然生シラス丼を期待しているかと思いますが、
シラスは冬は禁漁なので、今の時期、生シラスは食べることができません。
春先もあまり採れません。シラスは初夏の食べ物です。
もともと痛みやすいのに夏に取れるから余計に生で食べるのが難しく、産地でないと食べられないというのが湘南で生シラスが有名な理由です。
釜揚げシラスならスーパーで買うのと変わりません。

鎌倉は観光地なので見るところは沢山あります。
少々寒いですが、メインを鎌倉観光にしたらいがかでしょうか。
鎌倉初心者は大仏と鶴岡八幡宮がお約束です。
八幡宮から北東にある、竹寺として有名な報国寺、庭園を見ながら抹茶をいただける浄妙寺などはいかがでしょうか。
報国寺でも抹茶は出すけど、浄妙寺のほうが私のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生しらす丼は、もう少し暖かくなってから
リベンジしたいと思います。

お抹茶が好きなので
鎌倉観光の情報、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/20 23:46

ちょっと気になったので一言。




2月末だと江ノ島のしらすは禁漁中です。

冷凍の釜あげしらすはありますが生しらすはありませんよ。

大丈夫ですか?


しらす漁の解禁は3月中旬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで見たら、確かに3月の初めまでは
禁漁のようですね・・・(泣)

生しらす丼は、いつかリベンジしたいと思います。

お礼日時:2013/02/20 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!