プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月と聞きますが、3ヶ月目に入ったと同時にブラックリストに登録されるんでしょうか?? ウィルコムは場合はどうなんでしょうか?? 来月3ヶ月目で、支払いは5日位に成りそうなんですがその頃はアウト何でしょうか??

A 回答 (7件)

ちょっと勘違いをされています。



電話料金の滞納では、ブラックリスト(信用情報)には載りません。

割賦販売など、お金を借りたケースで、返済を、累積3か月滞ると載ります。
載ったときのペナルティは、電話機が持てないということじゃありません。割賦契約など、お金を借りたり、後払いの契約が一切できなくなることです。家や車のローンを借りたり、クレジットカードを作ったり、奨学金を受けたりができなくなります。

電話料金の滞納では載りませんが、電話機本体の分割払いを滞ると、割賦契約の不履行になるので、載ります。WILLCOMのケースだと、Wバリュー割引で本体代を補填している場合に、割賦返済を滞納することになります。
借金を返さないという状況は、経済用語で「信用がない」という状態になるので、ものを買ったり、利用料を滞るのとは重みがまったく異なります。
WILLCOMの場合、Wバリュー割引は、本体代の割賦契約をしなくても適用されるので、本体代は一括払いをして、後からその分を取り返すようにすると、割賦契約をしなくてすむので、電話料金をいくら滞ってもブラックリストに載るような状況に追い込まれることはないので、私はそうしています。トータルの割引額は同じなので、リスクを取る必要はないと思っています。

累積3か月なので、滞りがちな人は、わりとカンタンに載りますよ。
日本のような自由主義経済の国では、割賦契約など、金銭の絡む契約が一切ができなくなるというのは、人並みの生活が送れない(現金決済か前払いしかできなくなる)ので、もし、私がそういう状況になったら、ホントに深刻に捉えると思います。多分、自殺も考えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事有難う御座いました。

そうなんですか、今かなり深刻に成ってます。
取り合えずウィルコムサポートセンターに電話して待って貰える様言いましたが、先月分と今月分を成るべく早く払ってくれと言われました。

ブラック入りは避けたいですがもぅ手遅れでしょうね??

お礼日時:2013/02/21 21:49

支払不能で3ヶ月です。

3ヶ月になったとたんブラックリストです

何年か前だと、1社をブラックになっても他社切り替えができましたが、今は各社ともに個人情報を共有していますので1社がダメになったら他社では契約できません。

支払いが遅れるのなら、その旨を電話することです。

電話しないで3ヶ月たったら、もう電話機を持つことは出来なくなりますよ

この回答への補足

返事有り難う御座います。
連絡だけ入れておこうかとは考えてはおります。

又、支払い不能から3ヵ月とは口座振替が出来なかった
日から3ヵ月と言う事でしょうか?
それとも利用月から3ヵ月と言う事何でしょうか?

補足日時:2013/02/20 03:14
    • good
    • 1

最終手段のウィルコムなんで強制解約される前に借りた方が良いかもです。

ウィルコムは貴方が親機なら今のうちに子機を沢山作ったらどうですか?親機は必ず払って下さいね!!
    • good
    • 2

未納があれば、他社と新規契約が出来ません。


強制解約などされると、そのキャリアとは契約出来ないでしょう。一部キャリアは預託金を支払うことにより契約出来る場合もあるようです。ウィルコムはどうなのか知りません。

割賦契約をしていて、1・2ヶ月遅れると信用機関で事故登録されています。
割賦契約しているなら、すでに事故登録された後ですから、すでに遅いですね
クレジットカードの契約や割賦契約、ローンが組めなかったりします。
分割払いは、割賦契約です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事有難う御座います。
1,2ヶ月で登録されるんですか!!
もう無理ですね。 

ですが通話が止められて無いのがちょっと気成るんですが・・・。 

お礼日時:2013/02/20 00:04

アウトでしょうね。

私の友達もアウトでしたから。すぐ違う携帯会社に変えましたよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事有難う御座います。
そうなんですか、と言う事はブラックに成ってても別の携帯会社とは契約は出来るんですね。

お礼日時:2013/02/20 00:06

ウィルコムだから大丈夫だと思うけど


携帯端末代を分割で支払ってると
ローンも未払いになってるから信用情報機関に載っかるよ。

この回答への補足

携帯代は分割にしてます。 来月に入ってからは遅いですかね??

補足日時:2013/02/19 23:50
    • good
    • 1

ウィルコムだけがブラックリストですか?ウィルコムがブラックリストになっても他に変えたら大丈夫ですよ。

ウィルコムも3ヶ月目で強制退会になるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難う御座います。
そうなんですか、ブラックでも他に契約は出来るんですね!!
でも強制解約は避けたいです。

お礼日時:2013/02/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!