アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型うつの同僚についての質問と悩みを書き込んでみたところ、
回答者によって、私(質問者)が認知の歪みがある、また非定型うつになっているとも言われました。

どちらの症状も調べましたが、当てはまりません。
4年前に近親者を亡くし、大うつ病になったことはありますが、今は寛解しています。

うつを盾に、仕事を休んで遊んでいる同僚が許せないと感じるだけで、頭がおかしいように言われ、驚いたと同時に悲しくなりました。

私が間違っているのでしょうか。
このように誰かに怒りややるせなさ、理不尽さを感じるだけで病気なのでしょうか?

A 回答 (9件)

No.1です。

お礼をありがとうございます。

これまで補足等を読ませて頂いて思ったのは、肉親の死を目の前で見てしまったショックによるうつ病と、一般的なうつ病とは分けて考えられた方が良いということです。

一般に事件、事故、災害に遭ってしまった被害者のみならず、目撃した人やこれらの事態に対応した人達(例:警官、救急隊員、消防員、一般人も含む)はトラウマ反応を起こしやすいと言われています。特殊な職務に付く人達は、職務と言うことでケアが十分に行われることが少なく(現在は行われている所もあるかもしれませんが)、まして一般人となると目撃状況を事情聴取されおしまいとなり、ケアということすら口にされません。
このトラウマは、いきなり巨大なインパクトが心に起こす衝撃反応のような感じでしょうか。

対してうつ病と言うのは、序々に重しが心にのしかかって、ある時許容量を超えるもので、のしかかるものに対する対処や除去ができれば、比較的戻ります。もちろん、容易に戻ることが難しい場合もありますが、ここでは難知性についてはメインではないので省きます。

同じ”うつ病”という苦しみを味わいながらも、ひとそれぞれのうつ病のあり方があります(新型は別として)。そして、同じような気持ちは共有できることもありますが、不思議なことに個別の”うつ病”観は様々で、個人特有の嗅覚を持っています。「私はこうだった。それは違う」と言う意見も出てきます。違うと言いながら、実はどれも正解・不正解はなく、どれも個人の意見に照らし合わせれば”事実”です。

今まで診てこられた医師が寛解してきていると診断されているので、第三者がいうまでもなく、それが正しいと思います。本当に哀しい事態に立ち会われてから、良くご自身を立ち直らせられたと思いますよ。世の中には何時までも心の中に澱を漂わせて苦しんでいる方がいます。それをこの状態まで持って行かれたのは、ご質問者様の努力があってこそなのです。そういう努力をされた方だからこそ、会社などでも上司を悩ませる病気といわれる新型うつに怒りや理不尽さを感じられるのは、もっとも当然です。だからこそ、改めて強く私が言いたいのは、決して、ご自身が書かれていた「頭がおかしい」などと言うことはありませんし、むしろ、個人の嗅覚の軸に振り回されてしまっている気がします。無防備に傷付くことなく、ご自身を大切にされて欲しいです。

もし拙い言葉で私が傷つけてしまっていたら、済みません。それは本意ではないことだけお受け取り頂けたらと思います。
    • 0

再び、No.1ですが。

まあ、削除依頼覚悟ってことで。

精神的にモロいと言うなら、このネット社会、かなり図太くないと生きて行けないでしょうね。見知らぬ者同士が顔を合わせて相談し合うなら、もっと言葉を選ぶでしょうから。

moct30さん、精神的に脆くはないですよ。身内の方の件がありながら立ち直れるのは、本当に大変なことです。
そして、ご質問の内容もこの手の相談は、かなり多く提示されているものであり、多くの意見もあるでしょうが、各自が各自の意見を述べています。むしろ、この疑問から社会のあり方まで考えられるべきものだと、思います。
    • 0

あなたは病気ではないですね。

でも、精神的にモロい。

回答者の意見に左右されすぎです。
要は薬飲むより、
心構えをなおしたほうがいいってことです。

で、本題ですけど。
別に怒りとか、やるせなさを感じるなんて普通でしょう。
それが普通じゃなかったら、世界の99%がうつですよ。(笑)

だからって、それをグチのように広めるのは問題ありますよ。
「アイツは許せない」みたいな。
外に出しちゃダメです。

殺意をもつのは自由だけど、人を殺しちゃいけない。
それと同じことです。
    • 0

こんにちは。

前回の質問、読ませて頂きました。
誰だって、自分は一生懸命働いているのに
病気だと言いながら遊び惚けている人に
憤りを感じるのは、もっともだと思います。
私からしては、質問者様は正常に思えます。

個人的な見解なのですが
仕事は仕事であり
給料は労働の対価です。
お給料をもらうには、せめてきちんと定時に出勤し
仕事を果たすことが筋ではないでしょうか。

病気がしんどくて働けないことは
厳しいですが社会では理由になりません。
私は統合失調症ですが
バイトを始める時、信用できる友達に相談したところ
どんな理由があっても、バイト先は定時に来て
きちんと働けるひとが欲しいんであって
病気は理由にならない
と言われました。
それが働くという事であり、当たり前だと思います。

仕事は友達との遊びの約束ではありません。
文章を拝見していて、私も憤りを感じました。
何とか自主退職をしてほしいという気持ちも判るような気がします。
いつもその方のフォローばかりをさせられていては
腹立たしくなるのも当たり前だと思います。

退職してほしいと言っても
頑張ります、と言われたら
権限が無ければどうしようもないですよね。
せめてこれだけは守ってほしい、ということを
その方に言って、それでも出勤してこなかったりするなら
上司より上の方に、相談を持ちかけてみてはどうでしょうか。
人間関係などもありますし、立場などもあるとは思います。
だから出来るだけ波風は立てたくない気持ちは凄くわかるのですが
私に思いつくのはこれくらいで…すみません。

せめて少しでも気持ちが楽になればと思い回答しました。
重ねて言いますが、質問者様は正常だと思いますよ。
どうかご自愛ください。
    • 0

その回答を読ませて頂きましたが、多少、表現方法はきつかったかも知れませんが、あなたを頭がおかしいとは言ってないと思いますよ。

うつ病になりやすい人には病前性格というのがあります。「自分は一生懸命仕事をやっているのにあの人はサボっている。許せない!」まさにそれです。

当たり前の感情ですし、それは事実かも知れませんが、でも、その事ばかり考えていてもストレスになるだけです。

そういう事を考えてばかりいると、うつ病が寛解していても再発しかねないですよ、という警鐘の意味での回答だったのではないでしょうか?

例え、その同僚が実際は怠けであっても、給料が減らされている訳ですし、自業自得です。それ以上、あなたが辞めて欲しいとか,その下らない(怠けであったとしたら)同僚に心を割くのはもったいないですよ。まして本当に病気であったら、あなた自身、うつ病の経験者であれば辛さは一番理解出来るのではないでしょうか?

確かにしわ寄せは来てると思いますが,そこは我慢すべき事ではないでしょうか?あなたも同僚に迷惑をかけた事もあるはずです。お互い様なんですよ。

私も同じような「怒り」でうつ病になりました。「他人は変えられない!」今でも、事あるごとに心の中で念仏のように唱えてます。

怒りは自分自身の心身を蝕むだけです。是非、冷静になって下さい。

ちなみに私は新型うつというのは認めたくないですね。違う精神疾患の病名が付けられるべきと思ってます。
    • 0

悲しいことは、言わないで。

俺は誰も否定しないから。まじめにいきます?

俺、うつだったんだ。うつのことならなんだってわかるからさ。

薬と病院かかってないからそれは勘弁してください。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html

俺の質問です。貴女、この質問わかります?ベストアンサーのかたのいってることわかります?

俺たちは、支え合っていきてるんだ。否定は、自分自身の中でおこなうものだ。

人を否定する人を卑怯者って、呼ぶんだ。人は絶対否定なんか出来ない。

弱くて、みじめで汚くて、卑しくて、寂しがりやだからだよ。

だから俺は、人間を守りたい。

この回答への補足

私が誰かを否定してしまったということですか?
私が同僚を、回答してくださった方を、
否定という気持ちで見ているからおかしいのですか?
私が誰かを許せないと感じ、怒ったのは、
私の頭がおかしくて、自分の外に対して否定する気持ちを抱くことになったのでしょうか?
私は責められていますよね。
私は質問とその回答さえ理解できないだろうと予想されるほど
頭がおかしいのでしょうか?
そういう印象を皆さんに与えるような書き方をしていますか?
本当に申し訳ないです。
しっかり、自分なりに読み解いてるつもりですが、
一体何をそれから受け取れば、ご期待に添えるのかわからなくなってきました。
私は頭がおかしいです。

• 0

鬱が寛解ですか?

寛解しているとの事ですが、鬱とは違うと思います。

新型の鬱は、厄介ですよ。
寝てばかりいたり、笑っていたかと思えば、いきなり些細なことで切れるんですから・・・。

相手がもし、自分だったら、どう思うかだけだと思います。

鬱ではありませんよ。

気になるようでしたら、病院で診察するのも手です。

鬱自体、寛解するということは、珍しいことです。

ちなみに、私は、15年躁うつ病です。

この回答への補足

すみません。補足いたします。
私は4年前に兄を目の前で亡くし、抑うつ状態が長引き、
数ヶ月後に飛び込み自殺をする寸前で転び、病院に連れていかれて大うつ病と診断されました。
3年通院し、今はうつの症状は寛解しています。
不眠やフラッシュバックはまだたまに出ます。薬もまだ飲んでいますが、
会社にも復帰に、問題なく働いているので、医師からはうつについては寛解しましたねと言われました。
うつではないとは、どういうことでしょうか?
なぜそのようなご回答に至ったのでしょうか?
うつが寛解するのは珍しいことだとは思えませんが、珍しいのですか?
人によると思っています。間違っていますか?
うつが軽症で再発したこともありますが、今は寛解しています。
私は頭がおかしいだけですか?
うつの治療は本当はうつの治療では無かったのでしょうか?
私は何を治したのでしょうか?
私は今非定型うつですか?認知の歪みがあるのですか?
うつじゃないのであれば、過去のあれはなんだったのでしょう?
ただの気のせいだったのでしょうか。
働きたくて一生懸命治したつもりでいました。
私はただ他の病気、またはただの気分で落ち込んだり具合を悪くしたりしていたのですか?

• 0

私は以前のやり取りが分かりませんが、今ご質問を読む限りでは、同僚が、新型うつであるにも関わらず、できるはずの仕事をせずに休んで遊んでいることに怒りを感じているご質問者様の気持ちはごもっともだと思います。

別に病気でも認知の歪みでもなく、誰もが感じるはずの感情だと思います。むしろ簡単にその同僚を擁護できる(してしまう)周囲と言うのが、新型うつを助長させているのではないかと思うほどです。

しかし、新型うつと言うのはやっかいで、本人は本当に仕事のことになると心身共に悪くなるそうで、リフレッシュすると気分が安定するそうです。そうなると本人が「自分は何か変?」と思わない限りは、心身の不調を訴えるのでなんともしようがないそうです。

そんな人のことを考えてイライラするより、さっぱり見ないようにした方がご自身の精神的健康に良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半部分、ほとんど状況と合っています。
怒っていることを書いたら、私がおかしいという旨を回答いただき、
非常に困惑しました。
私が間違っているのだと、そう飲み込むしかない気がしてきました。

新型うつは、自分の経験したうつ病とはかなり違う気がしたので、
余計に病気に見えなくて、憤ってしまいます。
とりあえず、新型うつの同僚がこなせなかった仕事を、
淡々とやっていきます。
怒りは抱いても無駄ですね。良いことは一つもありませんでした。

私を正常だと言ってくださり、ありがとうございました。
かなり苦しかったので、とても嬉しかったです。