プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノソナタとピアノ曲にはどう言った違いがありますか?
なんとなくピアノソナタは楽章があってクラシックってイメージがあるんですが、ピアノ曲との厳密な違いがいまいちわかりません。
起源や発祥の話ではなく、技法や曲調がどうちがうのか知りたいです。

あとそれから戦場のメリークリスマスのような切ないピアノ曲を探しています。
ピアノソナタでも構いませんのでオススメがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

 ピアノで演奏する曲は、すべて「ピアノ曲」ですね。



 そのうち、「ピアノ・ソナタ」というのは、そういう「お作法」に従って作られた特殊なピアノ曲を指します。その「お作法」とは、「ソナタ形式で作られた楽章を含む、複数の楽章で構成された曲」です。では「ソナタ形式とは」・・・と、どんどん疑問が続くので、「そんなものだ」と思いましょう。

 ヨーロッパの音楽は、「起承転結」とか「序破急」とか、「喜怒哀楽」とか、そういった「いろいろなもの」「多様なもの」を1つの「総合的なもの」にまとめ上げる、ということを目指したようです(音楽の「フルコース」ディナー)。そのために「テンポが速くて勇ましい楽章」「テンポがゆったりして優雅、のどかな楽章」「テンポが速くて軽快な楽章」を1セットにする「お作法」を作ったようです。ピアノ曲では「ピアノ・ソナタ」、オーケストラでは「交響曲」など。そのほか、ヴァイオリンとピアノによる「ヴァイオリン・ソナタ」、弦楽器4人での「弦楽四重奏」などもそうです。このうち、「テンポが速くて勇ましい楽章」(普通「第1楽章」)がソナタ形式で作られることが多いようです。

 ですから、「ピアノ・ソナタ」は、3つないし4つの楽章を持つのが普通で、従って全曲を演奏するには20分~40分程度かかります。ピアノ曲の中では、かなり長めですね。

 ピアノ・ソナタの代表例として、ベートーヴェンの「悲愴」ソナタはいかがでしょう。この曲は3楽章構成で、全曲で約20分です。
ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」


(簡単な解説)
 第1楽章に2分30秒ほど重くて長い序奏が入ります。2分30秒から「提示部・第1主題」、3分から提示部・「第2主題」、4分10秒あたりから「提示部をもう1度繰り返し」、5分40秒から「序奏も含めた展開部」、7分30秒から「再現部」(8分50秒から「終結部」)。この「提示部」「展開部」「再現部」の構成が「ソナタ形式」です。
 10あたり分からの第2楽章はとっても美しいです。
 15分45秒から悲しみが駆け抜ける第3楽章。


 ピアノ・ソナタはやや堅苦しくて長いので、「戦場のメリークリスマス」が好きなら、こんな委はどうでしょうか。聴いてみて、気に入ったものがあればラッキーです。
(ディナーではなく、軽食やスウィーツ)

ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
http://www.youtube.com/watch?v=ASwt21DM8CI

ドビュッシー/アラベスクNo.1 
http://www.youtube.com/watch?v=Yh36PaE-Pf0

ドビュッシー/ベルガマスク組曲
http://www.youtube.com/watch?v=g9F4yAww9H0


 「切ないピアノ曲」であれば、ショパンはいかがでしょうか。いくつか挙げてみます。

ショパン/バラードNo.1 g-moll 作品23
http://www.youtube.com/watch?v=eAm8xXfNa0o
 この曲は、映画「戦場のピアニスト」で使われました。

ショパン/ノクターン(夜想曲)b-moll 作品9-1
http://www.youtube.com/watch?v=Llni1Dn-f4U

ショパン/ノクターン(夜想曲)Es-dur 作品9-2
http://www.youtube.com/watch?v=YGRO05WcNDk

ショパン/ノクターン(夜想曲)H-dur 作品9-3
http://www.youtube.com/watch?v=O3Apq41rrFc

ショパン/ノクターン(夜想曲)Fis-dur 作品15-2
http://www.youtube.com/watch?v=cDqAOUf8jrA

ショパン/ワルツ a-moll 作品34-2
http://www.youtube.com/watch?v=z8uIoQEtV_c

ショパン/ワルツ cis-moll 作品64-2
http://www.youtube.com/watch?v=hOcryGEw1NY

ショパン/ワルツ h-moll 作品69-2
http://www.youtube.com/watch?v=cxG-kOTMgaA

 長くなってすみません。
    • good
    • 1

    #1です。

補足です。
 
    以前の回答に僕が好きだと言ったピアノソナタの、しかも数ある名演奏の中で、一つを挙げたのですが。先ほど同じリフテルの、同じシューベルトを聴いたという話を、下記の天才が、天才に贈る稀な賛辞の中で述べるのを聞いてその偶然に驚いたところです。日本でもお聞けになれますかね。
   
    • good
    • 0

1。

    ピアノソナタとピアノ曲にはどう言った違いがありますか?

    僕は、ド素人ですが、おっしゃる通り第一楽章がソナタ形式のものは、時代と作曲家で楽章の数は違うようですが、ピアノソナタと呼ぶようです。

    ピアノ曲の方は、ピアノのためなら、技法や曲調は千差万別、リストのハンガリー狂詩曲から、ショパンのマズルカから、下記などに出ています。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Solo_piano …

2。  その映画は見ていませんfが、下記は好きです。
    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!