アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科医の方、もしくは目の病気に詳しい方にお聞きします。
7年前に右目の眼底手術(酷い飛蚊症のため)をしました。その時に将来、白内障になるので、眼内レンズも入れました。当時の裸眼視力が左0.3右0.0いくらで、左右の差が大きいから、眼内レンズの度数も左と同等の0.3になるぐらいのレンズを入れました。(結果的には0.1)
手術自体は問題無かったのですが、手術後から左右の目の見え方が違うようになりました。
具体的に言うと、左目で見るより右目でみた方が縦長になります。例えば真四角を見た場合、左は真四角ないしは平べったい感じの四角、右は縦長の四角になります。
このことによって、頭痛がしたりとか気分が悪くなったりはしないんですが、これって眼内レンズの影響でありえるんでしょか。
お聞きしたいのは、こういう時は眼内レンズの交換手術をするべきなのでしょう。
それと、もう一つは当時白内障でもないのに、眼内レンズをいれるのは正しかったのか、それと、左目に合わせてあまり度数が良くない(0.3目標の)レンズで良かったのか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>お聞きしたいのは、こういう時は眼内レンズの交換手術をするべきなのでしょう。

交換は必要ないでしょう。

>それと、もう一つは当時白内障でもないのに、眼内レンズをいれるのは正しかったのか、

問題はないと思います。

>それと、左目に合わせてあまり度数が良くない(0.3目標の)レンズで良かったのか。

良かったと思います。左右で度が違い過ぎると色々と問題を起こします。

---

実は、目にも「利き目」があります。

両目が同時に働くのは、距離感を掴む時だけで、普段は、片目だけで物を見ているのです。

なので、左右で見え方がちょっとくらい違っても、何も問題はありません。

実は、右目が使われているか左目が使われているかは、自分では意外と判りません。

左右の切り替えは「対象物が視野に入って居る方の目」に自動で切り替わるので、自分では意識してない筈です。

その為、矯正視力が左右で違い過ぎると、右目と左目が切り替わった時に影響が大きくなります。

効き目の調べ方は以下にあります。
http://www.hapilabo.com/main/post_701.html

効き目を調べてみて、レンズを入れた方の目が「効き目」の場合は、余計な手術はしない方が良いでしょう。手術は効き目への負担増になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手術として間違ってなかったようで安心しました。もともと目が悪いので、緑内障等を心配するあまりに
不具合がでるまでに、再手術をした方が良いのかと考えてました。
効き目の話もためになりました。私の効き目は右でした。ますます手術しない方が良いと言うことですよね。
ただ、一つ疑問に思うのは、よく眼内レンズが合わなくなったから再手術するとうい話を聞くんですが、この合わないというのは度数の問題では無いんですか?それともただ単に度数で見るのではなく、左右の視力のバランスを考えて判断するんでしょうか。もしお暇な時間がありましたら、教えて下さい。
今回はありがとうございました。