プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiMAX ))) WM3600R---[有線or無線]ルータ親機 ))) 無線子機[PC]
))) iPhone,iPad


バッファローの無線ルータ親機、子機の購入を考えています。

想定ではWM3600Rは据え置きにして、PC,iPhone,iPadはルータ親機を介して
Wimaxでインターネット接続したいと考えています。
屋外でWM3600使用はしません。

上記のような構成で接続したいのですが
WM3600Rと親機の接続部分が不明です。
どのような機能がある親機を購入すればいいでしょうか?
そもそも接続は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

親機をアクセスポイントモードに設定するので、通常は親機のLANポートに接続します。


ただ、機種によってはアクセスポイントモードにした場合、WANポートもLANポートとして機能する(区別がなくなる)ので、その場合はどちらでも良いことになります。
どちらにしても親機のLANポートに接続すれば間違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANポートにしておけばOKですね。
では親機を選定してマニュアルでも見てみます。

お礼日時:2013/02/20 17:04

オプションのWM3600R専用のクレードル(PA-WM06C)を使用すればLANポートが使えますから、そこに無線親機をアクセスポイントとして接続できます。


http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クレードルを使用する場合、親機のWANポートとつなげばいい
ということでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけますか?

補足日時:2013/02/20 15:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの親機を使用するかは別として
やりたい事が実現できそうです。

WM3600Rを親機に有線接続してWM3600Rの無線LAN機能を停止する。
親機はブリッジモード?でアクセスポイントとして使う感じでいけそうですね。

回答ありがとうございました。

以下、参考にしたサイト

こういう使い方はできますか(価格コム)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14149964/

無線LANルータを介した場合(価格コム)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14292594/

ルータとAP間の有線接続から、無線接続への置き換えについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15551712/

WM3600R 無線LAN機能の停止
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00097.asp

お礼日時:2013/02/20 16:05

WM3600Rは無線ルータ親機、子機が不要です。

そのままでPC,iPhone,iPadにつながります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
WM3600Rだけで接続可能なのはわかります。
家が2階建ての為WM3600Rだけでは家中に電波が届かないかと思い
バッファローの無線を介したいという思いでした。
説明不足ですみません。

補足日時:2013/02/20 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!