プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食業経験初めてです。よろしくお願い致します。

定食1食分にかかる食材原価を計算したいのですが、
例えば定食1食分の中に入っている食材が、

たまねぎ20g(たまねぎ1個が300gで原価40円)、この時のたまねぎ20gの原価の算出方法。
チーズ20g(チーズ1袋500gで原価600円)、この時のチーズ20gの原価の算出方法。
米200g(米1袋3kgで原価1200円)、この時のライス200gの原価の算出方法。
スープ300g(スープ1袋3kgで原価1500円)、この時のスープ300gの原価の算出方法。

おおもとの原料から1食分に使用する量の原価算出方法を教えていただきたく、
初歩的な事で申し訳ございませんがこれから勉強してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あ、追加です。



調味料の分も考えておいてね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

調味料の分、大事ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/21 15:00

ところでタマネギ1個40円って高いですよ


スーパーで38円で売っていますから

大量にもしくは定期的に仕入れるんだから、もっと安くなるはずでは?

米200gって?

米1合が150gです、米1合って大盛りのご飯です、それなのに200gって(^_^;
定食で全員が大盛り以上のご飯を想定するんですか?


米もチーズもスープもえらい高いのを使うんですね。(^_^;


あと、カロリーとかも調べておくといいよ
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、説明が不足していました。グラム数、値段は例えです。原価の算出方法が知りたかったので、重さ、値段は現実の数字とは違っていますσ^_^;すみません。
あとカロリーですね。なるほど。これは勉強になりました!いろんなものを加味しながら一つの商品が出来上がる。奥が深い!ご指導頂けて本当に感謝しています。

お礼日時:2013/02/21 03:29

単純計算の後で、生鮮食品には10% の見込み損失を加えて下さい。



コメとスープは必要ないと思いますが、買っても腐る可能性のあるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど10%の見込み損失を加えるのですね。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:20

たまねぎの値段÷重量×20g=原価


40÷300g×20g=2.666666円
以下同様

あとは、光熱費を足して計算、地代や家賃なども加えますか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。家賃や地代は含みません。食材のみの計算方法が知りたかったのでとても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!