プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップ(女性アパレル)を運営しております。
今回初めて、お客様が商品のお届先を勤務先に、とご希望されました。
(ご家族へ贈り物を内緒にするため。)
レターパック350でお届けし、予想では日曜日にお客様の会社へ届きます。
会社には通常自宅と同じ様な受け取りポストがあるのでしょうか?
一般的に会社がお休みの場合は受け取れず、再配達の必要が出てくるのでしょうか?
会社ごとに違う場合や、贈り物を渡す日のこともあると思うので、
やはりお客様ご本人にお尋ねした方がよいでしょうか?
*お品の勤務先へ、特に休日のお届けについて、私たちの方で一般的に注意すべき事
は何かありますでしょうか?
アドバイス頂けますと助かります!よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

一番いいのは送り先の企業に問い合わせる事だと思います。


小さい会社はポストが無くてシャッターに新聞受けしかない会社もあります。
たいていの会社には一階や階段にポストがあると思いますが。

小さな会社の場合は休日に届ける場合ポストに投函するものなら
会社が休みでもポストに投げ込まれるので休日に届きます。
しかし受取人のはんこが必要な物であれば会社に人がいないと
届けられないので翌日に改めて配達になります。
大きな会社の場合はまた対応が違うかもしれません。

やはり不要なトラブルを起こさないためにもお客さんに
聞いた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

具体的にお教え頂きありがとうございました!
お客様に確認させて頂き、無事お届できました^^

お礼日時:2013/03/02 18:06

こんにちは



お客様に直接確認をとるのがベストだと思います
自宅に電話したり、自宅にいる時間帯に携帯に電話とかはNGですので、メールで連絡がいいでしょう

ご家族に内緒でお買い物ですので、
例えば、休日に会社に届いて、もし留守番の社員が受け取ったとして、
気を利かせたつもりでお客様(注文者本人)の家に電話してしまい、ばれてしまったとか、可能性は0%ではないですよね?

ネットショップの場合お客様の顔が見えませんので、
最悪の場合を想定し、出来る限りの対応をしておいた方が、後々のトラブルを防げると思いますが・・

注文者の出勤日で、(他の人の手を介さず)本人が直接受け取る事が出来るよう、配慮してあげる事は大事だと思います

もちろん、確認をしてみたら、「別にかまわないですよ」と言われるかもしれませんが、
それならそれで、念の為と確認をした事自体は、良いイメージとしてお客様に伝わるでしょう


ネットショップを始めてまだ日が浅いのでしたら、今後、様々なお客様への対応を考えた上でも、
リピーターになっていただく上でも、
丁寧に対応して、丁寧すぎるという事はありません。
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この回答へのお礼

「丁寧に対応して、丁寧すぎるという事はありません」その通りでした^^アドバイスとても助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/02 18:09

そんな事は相手の都合だから気にしないで発送すればいい



相手が休日なのに会社に行って受け取るかもしれないとか色々想定できますから、そこまで考えるのは無理ですし
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2013/03/02 18:04

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