プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

今までauのiPhoneを使い、プランZ、モバイルデータ通信をオフにし
docomoのWifiルーターを使ってメールやインターネットをしていました。

しかし、iPhoneに飽きてきたこともあり、今後の運用を見なおそうと思っています。
て初めに安く売ってたXperia acro HDがau内SIMフリーとの事なので
本体を手に入れて、microSIMに通常SIMサイズになるアダプターをつけて利用してみました。

同じようにモバイルデータ通信をオフにし、Eメールの設定だけ行いましたが
キャリアメールが即時着信しません。自動受信はオンにしています。
自分で新着確認を押すと送受信は行えますが、待ち合わせ等の
即時性のある連絡の際に不便なのでちょっと使い物になりません。

次に、MNPでXperiaZを買うと、月サポが4000円以上との事なので
メインのauを電話とメールのみにし、スマフォを二年に一回MNPして
最新機種を安く使い続けるという方法にしようかと思いました。
これですとルーターを別でモツ必要もありませんし。

そこで、昔シンプル化する為に0円で手に入れて放置していたXminiに
SIMを差し替えて、翌月以降XperiaZとガンガンメールのXminiの
2台持ちで以降かと試しにiPhoneのSIMをアダプタつけてXminiを起動してみました。

現状、今月はiPhoneを使っていたため、IS NETに加入しているのですが
その影響もあるのかやはり新着メールが即時受信できません。
新着確認を押すと送受信が行われます。

現在、SIMをiPhoneに戻して来月以降運用方式を変えようと考えていますが
iPhoneまでEメールを受信しなくなりました。
恐らくiPhoneは改めてEメール設定すれば良いとおもいますが
もうすぐ乗り換える予定なので面倒でそのままにしています。

一応来月からガンガンメールに変更したので、
3月1日になる前にiPhoneからXminiにSIMを差し替えておけば
IS net は勝手にEz webに代わるとは思うのですが
そうなるとEメールは自動受信になるでしょうか。

それともiPhoneのマイクロSIMが悪く、どちらにしても
ショップでガラケー用のSIMに変えてもらわなければいけないのでしょうか。
後者ですとまた2100円かかるし、iPhoneに戻したりできないし
不便だなぁと思っているのですがわかるかたおられませんでしょうか。

ショップに聞いてしまえば早いとは思うのですが
ショップは建前上アダプタをかましたSIMはサポート外だと思うので困っております。

A 回答 (1件)

新しい端末でのEメール設定は3Gじゃないと設定できないはずですが

そこはデータONにしたんですかね。

即時着信しないのは昔からありますが、
大体が本体の不具合だと思います。

iPhoneに挿してEメール受信できないと
持っていけばいいんじゃないでしょうか。

変更しない限り
IS net は勝手にEz webとかに変わったりしないはずですが、
IS net はEz webを包括するものなんですね。
なら別に契約やSIMを変更する必要はないかと。

それに、
新しい端末を買ったらそっちの方で使うようになるしそんなに
気にしないでいいかと。

てか、MNPでってことは
いまねかせかいせんがあるってことだよね???
    • 0