アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で、初めてAccessに取り組んでいます。
相談できる人が周りに居ないので、助けてください。

2つのテーブルがあります。

テーブルデータA
   ヘッダーID(オート)
   グループ名
   区分
   文書名

テーブルデータB
   区分ID(オート)
   区分インデックス
   部品名

テーブルデータA”区分”と、テーブルデータB”区分インデックス”が、リレーションシップで繋がっています。

テーブルデータAを、”区分”の昇順で並び替えをして、フォーム上で表示させたいのですが、
フォーム上で表示させる以前に、データシートビューで確認するも、並び替えが出来ません。

テーブルデータBをデータシートビューで表示すれば、”区分インデックス”順に並ぶのですが、
テーブルデータAをデータシートビューで表示すると、昇順も降順も変化なく、”区分”で並び替えができません。(バラバラの状態です)
ちなみに、”区分”及び”区分インデックス”は、テキスト型12桁です。

リレーションシップが付いてる項目は、並び替えができないのでしょうか?

A 回答 (1件)

並べ替えはクエリでやれば出来ると思います。

二つのテーブルから必要な項目だけクエリに取り込んで、並べ替えを指定すれば出来ると思います。

この回答への補足

optimumsoup さん、ありがとうございます。

ただ、クエリでやっても、並び変わりません。

テーブルデータAの項目でクエリを作成し、”区分”でソートしようとすると、「式で型が一致しません」とエラーになります。
”区分”または”区分インデックス”には、「10-10」「41-85」「00-00」などが入っています。
『-』がダメなのかと思い、数字のみ(テキスト型)としましたが、同じエラーとなりました。

テーブルデータAとBの両方から項目を抜いてクエリを作成しようとすると、Bのデータは何も表示されません(空白)。
テーブルデータBの項目だけであれば、並び変わります。

リレーションは、A”区分”→B”区分インデックス” です。
テーブルデータAへの入力時、テーブルデータBをコンボボックスにして選んでいます。

何がいけないのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

補足を入れた後、いろいろやってみて、コンボボックスの『連結列』が違ったようで、自己解決しました。

ありがとうございました。