プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう場合でもやっぱり自己負担ですよね?

就職先から健康診断を受けてくださいということで、必要な受診項目の書かれた紙が
送られてきました。

後日近所の病院でその紙を見せて「この項目すべて受診できますか?」と確認したところ、
「受診できる」とのことでしたので、その病院で健康診断を受けました。1万円かかりました。

そして就職先の会社にその病院で受けた健康診断の結果を送りました。

しかし会社から学校に連絡があり、必要項目(色覚)の結果が書かれていないので、
きちんと色覚検査を受けて結果を送ってくださいとのことでした。(初めに見せた紙には
色覚検査についても記載されていました。)

すぐに病院に問い合わせて再受診してもらおうと思ったのですが、今日はお休みでした。

少し心配でHPでその病院を調べてみると、その病院では色覚検査はやっていない様子。


ということは別の病院で検査を受ける可能性がでてくるのですが、当然お金がかかってしまいます。

初めに検査項目の紙を見せたときに「色覚検査はできません」と言われていれば、はじめから
この病院は選ばなかったのに…と思うと二重でお金がかかってしまうことに納得できません!!

でもどう考えても初めに払った1万円を返してくれるとは思えないし、新しく受ける病院の受診料を
タダにしてもらえるとも思えません。

初めの病院に落ち度はあると思うのですが、お金の返金を求めることは無理なんでしょうか。

法的な見解を聞きたいと思います。

A 回答 (4件)

色覚検査は労働安全衛生法の義務付けられた雇い入れ時健康診断の


必須項目からは廃止されましたが
会社が職務に必要だとして検査を求めることは禁じられてはいないので
会社によって必須にしているところもあるでしょう。
何の検査法をやれって書いてあるかわかりませんが
赤緑色覚特性を検査するのは簡単な絵を見て数字を言うだけなので
HPには書いてなくても持っているかもしれません。
(雇い入れ検診の項目から抜けたのでHPには記載していないだけでは)
「健康診断、受ける前にちゃんと確認したのに」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそのとおりでした!

病院側も就職の際には色覚検査をしなくなっていたので、HPにも検査項目から外されていて、とうじつも色覚検査の有無の確認を見落としていたとのことでした。職種の関係上色覚検査が必要なんですと説明すると、

結局その病院でも色覚検査はしていたみたいで、すぐにやってもらえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 17:03

法的な見解ではないですが。



病院で健診事務しています。
初めに受けた病院には眼科がなかったのですか?
色覚検査って簡単な検査ですよ。
眼科ならすぐ終わります。

>初めの病院に落ち度はあると思うのですが、お金の返金を求めることは無理なんでしょうか。

これは無理です。食べたラーメンまずかったからお金返せ、みたいなものです。

質問者様がするベストな方法は

(1)就職先に電話して、足りなかった色覚検査の分だけでいいか確認する。
(他のすべての検査項目やり直しってありえません。足りない分だけすればいいのです。)
(2)どこでもいいので眼科で検査を受けて結果表書いてもらう。
(結果票が2枚になる分だけ余計な事務手数料発生しますが。)
(3)色覚検査の分の結果表を就職先に送る。

2千円もあれば足りると思いますが、健康診断って自費だからする病院によって
値段違うし、なかにはぼったくりもあるからね。念のために、
いくつかの病院電話して
「色覚検査をして結果表書いて欲しいのですがいくらですか?」
って聞いてから決めたほうがいいかも。意外とクリニックの方が安いかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
色覚検査ほんとにかんたんな検査でした。

これからはきちんと確認してから行きます。

お礼日時:2013/03/23 16:58

記載されている質問内容が全て事実なら、


法律上は債務不履行(一部履行不能)になるため、損害賠償を請求できます。

医療契約は準委任契約です。
この場合に医師が負っている債務として説明義務が判例上認められています。

したがって、

>>「この項目すべて受診できますか?」
>>「受診できる」

の会話を立証できれば、いくばくかの金銭は返ってくると思料いたします。

ただ、これはあくまで法律上の話しなので、実際このようなことを主張しても、
病院側が任意に履行してくれるとは到底考えられません。
他の病院に行かれたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

法的な見解をしりたかったのでうれしく思います。

これからはきちんと確認してから行きます。

お礼日時:2013/03/23 16:59

違う。


落ち度は「ご質問者様」にある。
なんでご自身で調べずに
>後日近所の病院でその紙を見せて「この項目すべて受診できますか?」と確認したところ、
これなの?
ちゃんと調べれる事出来てるのでは?
>少し心配でHPでその病院を調べてみると、その病院では色覚検査はやっていない様子。
紙見せる=瑕疵がある では無いです。

ご自身の投資と思って「色覚検査」別の病院で受けましょう!
多分色覚検査だけは受けれないと思うので、全ての項目を再度受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色覚検査だけやってもらうことができました。
これからはきちんと確認してから行きます。

お礼日時:2013/03/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!