アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今回の質問を閲覧して頂いた方有難うございます。

私は、アラフィフの男です。
私は10年近く前に、以前勤めていた会社での余りの激務の為に精神疾患を患い、現在も無職で、独身で、社会との接点が皆無に近い状態です。

先日新聞で、働き盛りの20~59歳までの人で、無職で独身で、社会と接点がない人の事を、孤立無業者と呼ばれている事を知りました。

平成23年度の時で、孤立無業者の人が162万人いると書かれていました。

そこでお聞きしたいのが、皆様の中で精神疾患を患ったのが原因で孤立無業者やそれに近い状態になられた方はいますか?

もし現在も孤立無業者の方が居ましたら、精神疾患になってからどれくらいの年月が経ちますか?
それから、毎日をどの様にお過ごしですか?

A 回答 (3件)

20代後半、女。

20前後で統合失調症発症。

現在は、福祉施設で通所者と雑談する程度。
家族と同居ですが、
特定の友人、恋人なし。
現在無職。

無料動画サイトの映画、音楽で暇つぶし。
あとは、福祉に関する法律の情報集め。

社会復帰を目指してますが、道は険しいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

御礼の方が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

morato1319さんは、統合失調症を発症されてから約10年近くになるんですね。
私の幼馴染にも20歳の時に統合失調症を患った人がいるのですが、統合失調症と言っても色々あると思いますが、1度も働いた事がなく障害年金を貰いながら、御両親と同居と言う事もあり私から見たらすごい贅沢な生活をしています。

私の病名は双極性障害II型なのですが、心の不調もですが特に体の不調が特にひどく、1日でも早く社会復帰をしたいのですが、心の不調だけなら何とか頑張れると思うのですが体の不調はひどいので、もし採用されて仕事に行くようになっても決まった休日以外に休む日が多くなり、結局会社に迷惑を掛ける事になり今の不況の時代解雇されると思います。

私の幼馴染の人は、全く社会復帰をする気がないみたいですが、morato1319さんは道は険しいけれども社会復帰を目指そうとしているのですからすごいと思います。

morato1319さんは、現在特定の友人や恋人なしと仰っていますが、統合失調症を発症されるまでは友人も恋人もいらっしゃたんじゃないですか?

私の場合は、今の病気になるまではそれなりに友人も恋人も居ましたが、病気になってからは私の周りにいた人達が少しずつ私から離れていき、現在は友人も恋人も1人も居ません。

なかなか精神疾患は、健常者の人には分かって貰えないし、未だに差別や偏見があるのが事実ですから悲しくなります。

morato1319さんは、御家族の方とはお話をするんですか?
それから御家族の方は、病気の事を理解してくれていらっしゃるんですか?

私の場合は、家族との会話も皆無に近い状態ですし、毎日何もする気になれず毎日何事もなく過ぎていくだけで、本当に寂しいです。

北海道の農家出身の51歳の男です。

推定14歳で単純型統合失調症発病で、37年間くらい患っています。
 知能とか高かったので、上場企業で研究開発部員とかやっていたのですが、組織でうまくいかなかったのは貧困な成育歴が最も影響していると思います。
 今は厚生障害年金2級と若干の證券のリターンで生活しています。両親と同居です。

最近はウェブ上で文学活動をやっています。
 最近取り組んでいるのは村上春樹の『ノルウェイの森』の作品論です。今の所ヤフー検索「ノルウェイの森論」で2位になっています。

こんなお答えで良かったでしょうか。
 1億2千万人も日本人がいるのに、僕が書かなければならない事もあるようで、若干面倒です。
 全然独身主義じゃないので、今からでも結婚したいと思っています。
 目標月収、不労所得で15万円を考えています。

この回答への補足

今迄も、何回か質問をした事があるのですが、NO.2さんは毎回回答をしてくれるのはいいのですが、質問とは関係のない事で自分自身の事で訳の分からない内容の自慢話ばかりする様な回答は辞めて下さい。

自分自身の事を自慢したいのであれば、こういう所で自慢しなくても、もっと大きな所で自慢をすればいいじゃないですか?

毎月不労所得で、収入があるみたいだし、御両親と暮らしているみたいなのでいいんじゃないですか?

私は、毎日これから先どうしようか危機感一杯で生活していますが、NO.2さんは私と同じく御両親も御高齢だと思いますが、全く危機感がないのが不思議です。

• 0

30代半ば女性です。

発症して10年くらいです。
それと同じくらい孤立無業者に近いかもしれません。
週に2~3日程度デイケアに参加・心理カウンセリング・外来受診してます。
あとは他の病気もあるのでそこに通院が月1~2回程度。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

御礼の方が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

私は、最初は鬱病と診断されていたのですが、なかなか良くなる傾向が見られなかったので3回病院を変えて、現在通院している病院で双極性障害II型と診断名が変わってから約2年になります。

私は、発症してから20年近くになりますが、途中で心身共にましになったと思い、医師に相談もせず仕事を始めて約2年ぐらいたってからさらに症状がひどくなり、余計に寛解するのが難しくなってしまったのではないかと現在の担当医に言われています。

ruseiさんは、発症をして10年位との事ですが、20代半ばの時に発症をされたんですね。
もし宜しければ、どういう事が原因で発症したのか?
具体的な病名は、何なのか教えて頂ければ有り難いんですが…。
話したくなければ、上記に質問に関しては気にせずスルーしてくれていいですから…。

正直私の場合は、社会との接点が病院の医師とスタッフだけと言うのが辛いですね。

私も他の病気もあるので、月1回通院をしていますが、ここ3年位毎月予定として決まっているのが病院に行く時だけと言うのは本当に寂しい限りです。

もし寛解しても、もう私の歳で正社員で雇用してくれる会社もないでしょうし、仕事もまともに出来なかったら結婚をする事も不可能(私は生まれてから家族の愛情と言うものを受けてこなかったので、若い頃から自分の家庭を持つのが夢でした。)だし、これから先孤独死を待つしかないのかなと思いながら生活しています。

ruseiさんは、将来これから先の人生光が差す可能性があるんでしょうか?