プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ある掲示板でのことです。
そこは薬物について語る場所なのですが、
そこで大麻を「少ない量から試してみてください」
と、読んでいる人に大麻の嗜好品としての使用を勧める発言がありました。
これって問題ないのでしょうか?

管理人に問い掛けてみても黙したままで、
このままでは誰かが実際に吸ってしまうのではないかと気になります。
この投稿を読んで大麻を吸ったら吸った人が悪いのですが、人に違法行為を勧めるのは問題ないのでしょうか?
こうした投稿もまた「発言の自由」になるのでしょうか?

これは「違法行為かどうか」を訊いているのではなく、
掲示板として問題はないかということです。

皆さんの幅広い回答をお願いします。

A 回答 (4件)

法律は詳しくはありませんがその投稿がかかれている掲示板の管理者が沈黙を保っているのであれば


ハイテク警察へ連絡してください。
その掲示板の管理者が聞かなくてももしどこかでレンタル
されている掲示板であるならば そのレンタル会社に
通報して掲示板を使用停止にすることが可能だとおもいます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

私も心配になり、昨日警視庁に連絡しました。
質問文での説明が足りませんでした。

その連絡についての掲示板の反応は、私に対する批判が多数でした。
警察への連絡は、「発言の自由を奪う」といったものさえあったのです。

掲示板を提供している会社に連絡するのは思いつきませんでした。
考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2004/03/03 12:38

発言の自由を奪うな!とはオカシイと思います。



自由の言葉の裏には「責任」が付いて
発言に対する責任も発生すると思います。
自由を「何をしても良い」と勘違いされている方々が多く、
大半がこの責任を考えていないのではと思えてきますね。
自由は責任の上に成り立ち、責任が無いのは只の身勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
私の考えが決して間違っていなかったと自信が持てます。

皆さんの回答に救われています。

お礼日時:2004/03/03 13:14

私も「発言の自由侵している」ってのは見識違いだろうと思います。


法律で禁じられているのを 唆している文章を掲示させてる掲示板も当然問題あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ考えの人がいて、私は回答に救われました。
掲示板では警察への連絡が「民主主義に反する」とまで言われたので、自分の考えが正しいのかどうか不安になったのです。

掲示板を提供している会社に先ほど連絡しました。
対応を待ちたいと思います。

お礼日時:2004/03/03 13:05

そう言った「自由」と「規則」を履き違えている人間は沢山居ます。

自分さえ良ければ他人なんてどうでも良いって考えが支配されはじめていますよね。
その掲示板は「犯罪」を認めている、奨励していると言う事は「犯罪幇助」と言う立派な犯罪になりますので、掲示板としても問題ありです。
大麻が吸いたいのであればオランダ等、認められている国に移住すれば良いのであって、日本の憲法でも「日本が嫌なら日本人を止めても良いよ!」って書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は問題の掲示板と同じで、「発言の自由を奪うな!」
と言われるかと思いました。

少し安心できます。回答に救われました。

お礼日時:2004/03/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!