プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の試験対策のために、簿記1級のDVDの中古を購入しようかと考えております。
会計士の友達に相談したところ、何年度のDVDを手に入れるかによって、成果の出方が変わってしまうと言っておりました。

つまり、関連法規の改正後に出たDVDならもちろんそのあたりのこともカバーしているとおもうのですが、古すぎるDVDだと仕分けの表記も変わっているものがあると思います。

さて、そこで、何年何月以降のDVDだと恐らく中古でも勉強になっていくでしょうか?
もちろん、最新の問題などは手に入れて解いていくようにはしますが、金銭面の余裕がないもので、お聞きしました。どうぞ、お知恵をかしていただければ、幸いです。
現在は簿記2級レベルの知識の者です。

A 回答 (1件)

ご承知のとおり2000年頃の会計ビッグバン以来、○○に関する会計基準が30近く制定されました。

その多くが平成18年会社法施行前後に集中しています。

そして平成22 年6 月30 日制定の包括利益の表示に関する会計基準を最後に、現在は会計基準の新設ラッシュは沈静化しているようです。

ですから、平成22年以降のバージョンであれば、殆どそのまま使えるのではないでしょうか。

もちろんその後の新設・改訂から目を離せませんが、会計基準の新設・改廃は企業会計基準委員会のホームページで確認できます。
https://www.asb.or.jp/asb/top.do

会計基準の新設・改廃を独力でフォローする前提なら、平成22年以降の中古バージョンで充分だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で非常に参考になりました。ありがとうございました。
最新の1級のテストでは新しい基準などが出題されているようですね。
その点には気をつけて頑張ります。

お礼日時:2013/02/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!