アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

 私の住んでる住宅は田舎なのですが、フレッツ光が対応できるようになったらしく営業マンが来ます。

現在私はYahooに8Mのプランで4,700円程度のネット代(?言い方が分かりません)を払っています。
光の隼だと5,700円だそうで。

しかし、私の家は基地局から近いためか8Mでも動画等も大きなストレス無く閲覧可能です。つまり、現状で大きな不満はありません。

しかし、もっと早くなるなら月額千円ぐらい増加しても良いと判断するのですが、無知なためググってみると回線のスピードが上がっても、そもそものPC環境や無線LANの規格等で余りメリットを享受できない等の内容を拝見しました。

無知な私人は理解できません。
そこで、知識のある方にお聞きしたいのですがずばり私のようなケースは乗り換えることでネット環境のスピードは上がるでしょうか?

上がるすれば結構なスピードがでるものでしょうか?

A 回答 (5件)

ADSL 数Mbpsなどのトロトロした通信速度です。


FTTH Windows XPって古いOSだと30Mbps前後しか出ません(MTUなどを調整すれば早くなるかも)
Vista以降なら、80Mbps以上は出ます。場合によっては100Mbps以上でる場合もあります。
Vistaでも30Mbps程度しか出ない時間帯とかありますけども

あくまでも有線での場合です
ベストエフォートですから、今とそれほど変わらない通信速度やそれ以下のこともありえます


無線LANなら
IEEE802.11bなら11Mbps
IEEE802.11a/g 54Mbps
IEEE802.11n 最大600Mbps
実測値としては、その半分以下ぐらいでしょう。 非常に望ましい環境で
無線LANは周りに混線するものやチャンネルなどがあったり、障害物があったりしただけで、通信速度が遅くなる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい解答ありがとうございます。
大変勉強になりました!

お礼日時:2013/02/22 17:56

 お尋ねの件ですが、同じ光回線でしたらデータ通信コストだけではなく、電話基本料コストや通話料コストも考慮された方が良いかと存じます。

YahooBB-ADSLですと、アナログ回線共用タイプですので、別途電話基本料が1,300~2,200円程度コストがかかっている筈ですので、電話回線も光電話回線にMNP移行させると基本料500円となります。携帯電話の利用有無が分りませんが、光電話・携帯電話間通話無料といったサービスをしていたり、課金請求時の請求も全国一律3分8円といった形となります。
 通常アナログ回線からの発信は、マイライン等の市内・県内・県外・国際電話別に通話料課金される形態ですので、距離・時間に応じ1分20円とか30円とか、携帯電話も1分16.8円等加算されますので、その部分についてはコストダウンにはなるかと存じます。(恐らく2~3割程度の削減)
 データ通信の部分になると、確かにPCのスペックに依存する部分がありますが、ADSLですと時間帯・混雑状況により変動要因が大きく、レスポンス向上だけではなく安定した通信確保も可能かと存じます。
 PCの接続形態(有線LANか、無線LANか)にもよりますが、現状の各キャリア光回線でしたら、最低でも20Mbps~30Mbps程度は検出されるかと存じます。
 参考までに当方は、AUひかり(ギガ得プラン有り、光電話1ch-1番号)+AUスマートフォン利用(スマートバリュー適用・月額1,480円割引)にて、固定回線コストは光電話基本料込みで5,985円+スマートフォン料金になっております。同士の無料通話、おまとめ請求にしておりますので、複数の料金払いが無く楽です。
 速度的には80Mbps~250Mbps程度は有線LAN換算で出ております。ホームゲートウェイにレンタル無料で450Mbps無線LAN機能が付いておりますので、無線LAN接続ですと20~50Mbps程度は出ております。
 レスポンスは、PC搭載のLANインターフェイス仕様によりますので、比較的古いPCでしたらギガビットLANボードの増設や、無線LAN子機を最新機種へ変更、MTUやRWINの調整でも効果は出るかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142様 

 大変有用な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:02

必要以上に回線速度を用意しても、普段の通信速度が速くなるわけではありません。




回線「速度」とあるので誤解されていますが、光100Mや200Mは回線の通信能力を表しています。水道に例えれば、回線は水道管になります。光の場合、伝送損失が少ないので、回線能力はほぼ広告通り得られています。

通信速度は、回線を通って1秒間に出てくるデータ量を表しています。水道に例えると、蛇口から出てくる水の量になります。

スピードテストは特殊なサーバーとの通信速度で、回線能力以外の影響があって、光のような高い通信能力がある回線では役に立ちません。それに、普段の通信速度を超える結果にも意味がありません。

余り知られていませんが、普段利用している時の通信速度は、そんな大した量ではなく、数メガ以下です。これはタスクマネージャーのネットワークタブで通信の様子が見られます。それを見ていると、蛇口を開け閉めして水量を調節するように、普段の利用に応じて通信速度が絶えず変化しています。

回線は、普段利用する分の能力があれば、それ以上用意しても無駄なだけです。基地局に近ければADSL12Mでも普段十分な回線能力が得られるので、光と体感速度は変わりません。ADSLから光にしても「こんなもんなの」と思う人がいるのはその為です。


今はADSLが安くなっています。12Mで月1500円位からあり、固定電話と合わせても3000円ちょっと、電話加入権なしなら3000円弱からあります。もちろん、モデム・プロバイダー込みです。こちらの方がお得で賢い選択ですよ。

Yahoo!BB
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/valueplan201 …
イーアクセスダイレクト
http://www.eaccess.net/direct/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lwoeiu様 

 大変有用な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:01

光ファイバへの移行が可能として、いろいろな事柄を確認しておきましょう。


質問文に関しては、確かにダウンロード速度は速くなるが、PCがカスだと
その大容量をうまく運用できない。ただ、そんな古いPCは寿命でいつ壊れても
おかしくないレベルなので、PCの買い換え時に量販店のキャンペーンを利用して
加入するのが無難ではないかと思います。

ただ、その5700円に固定電話の費用が含まれているのか、電話番号はそのままでも
大丈夫なのかなど、さまざまな疑問があると思いますので、量販店のスタッフに
尋ねてみるのがもっとも無難だと思います。

ただ、au光やeo光だともう少し低価格なはずです。質問者の住所で実際に利用
できるのかどうかも確認しながら、いくつかのサービスを並べて考えましょう。
NTT光は基本的に、NTTとプロバイダの双方に支払いが生じますので、もう少し
高額になる場合もあります。

見積もりを並べてどれにするかを考えるのは、購入する側としては普通のことですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Subaru_Hasegawa 様

貴重なご回答ありがとうございます!
比較してみます!

お礼日時:2013/02/22 18:06

yahooBB(ADSL)で快適ならniftyやアサヒネットに変えましょう。


2000円以下になりますよ(^_^)v
http://asahi-net.jp/service/adsl/
http://setsuzoku.nifty.com/adsl/


光にすれば早くなりますが、5700円です。
PCが遅くても古くても、今よりは早くはなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e_177様 

とても有用な情報ありがとうございます! 
やはり知ってる方に聞くと勉強になります!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!