プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに10年以上住んでます。家賃と車庫代の事で質問なのですが、同じマンション(間取りなど)なのに個々に賃貸料が違うのはなぜなのでしょうか?しかも上階より高いです。車庫代も全くバラバラです。よく、大家さんと不動産屋と借り主の交渉次第と聞きますが…どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ部屋でも1年の内に安い時期と高い時期があるのをご存知でしょうか?

人が入居しやすい時期(3月とか)は高くて、人が入居しにくい時期(秋ごろ)は安いです。
10年前に契約した人と、10年後に契約した人でも金額は変わります。
世の中の景気が良い時と、悪い時でも変わります。
あまりに相場とかけ離れている場合は除きますが、あくまで借主が”その時”に納得して契約した金額がすべてで、周りが高いとか安いはあまり関係ないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

時期の問題なんですか~。それは勉強不足でした(^_^;)ありがとうございました。

マンションの角部屋は賃料が高くなる傾向があります。

車庫も同様に出入りのしやすい場所とそうでない場所で値段が変わる場合があるらしいです。
また資産価値の問題から、新築時に入居した方より新築から10年経過してからなどある程度期間が経ってから入居したほうが、賃料が安いケースがあるようです。
質問者様のお部屋と似た間取りで同じ階で明らかに賃料が違うのであれば、大家さんに交渉すれば値下げに応じてもらえる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに角部屋です(^_^;)3階、4階よりも高いから不思議に思ってました。車庫も特に出入りとか関係なく…今年、更新なのでチョット更新してみようかな~と思います。ありがとうございましたm(_ _)m