プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行+一般都市銀行に、
個人でいくつ普通口座を持っていますか?


カードマニアの当方は『11』です。
(金など大してないのに。もちろん国外にはない。ww)

・ゆうちょ銀行
・三菱東京UFJ銀行
・みずほ銀行
・三井住友銀行
・りそな銀行
・セブン銀行
・じぶん銀行

ゆうちょはキャッシュカード欲しさに沢山口座があるが、
引っ越しの際の住所変更で怪訝な顔をされるのが不安。
定期性通帳(旧郵便貯金契約+ゆうちょ銀行)を入れると、
持っている通帳の記号番号が5つを超える。


※ゆうちょ銀行は郵政民営化以降、
旧郵便貯金法から銀行法に適用法が変わった関係で、
(推奨はされないが)複数の同種口座保有が可能となった。
その他の銀行は、元から銀行法による管轄だが、
現在では法律の縛りとは別な意味(犯罪防止)で、
新規での複数口座の保有を「お断り」される。

A 回答 (6件)

私は銀行で4つ、ゆうちょで二つです



銀行その一、北國銀行1
今の給料の振込先の銀行です

銀行その二、北國銀行2
これは住宅ローンの引き落としの口座です
本来なら、給料振込の口座と同じで良いのですが
こうなったのには理由があります

銀行その三、北陸銀行
これは、今の会社に入社した際に、給料振込の口座として作った物です
ただ、途中でメインバンクを北陸銀行より北國銀行に切り替えた為
この様になっています(ローンを組んだ時は、まだ北國銀行じゃなかった為)
本来なら使う必要の無い口座ですが、光熱費やらカードやらの引き落とし口座となっており
お金を管理しやすいから、このままで良いとの妻の意見で、引き落とし専用口座として
残って居ます

銀行その4、楽天銀行
mixiプレミアムの引き落とし口座として開設し、現在は楽天カードの引き落とし先になっています

ゆうちょ銀行、その一
これは、息子二人の学資保険の為の口座です

ゆうちょ銀行、その二
これは、楽天銀行に入金する為の口座です
イーバンクが楽天の傘下に入ってから、規約の改悪化が進み
3万円以下の入金をするのにも、手数料を取り始め
それを回避する為に、作った口座です
(ゆうちょ銀行からのオンライン入金は手数料無料です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

工夫も楽しいですね。

お礼日時:2013/02/21 18:17

第一勧業銀行の口座(いつ作ったんだ)を今でも残金64円で大切に持ってます。



一回閉鎖してしまうと、日本に住民票を持っていない身としては、二度と開設する事が出来ないからです。

将来家族のお金が遺産として動くので、口座が残ってないとまずいなと思った為です。

こちらでの普通口座は1つだけウエストパック銀行です。通帳がない銀行です。

他にネットバンクでいつでも引き出せる口座はラボ銀行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在は昔と違い、自宅または勤務先の近くでしか、
口座を作らせて貰えません。
隣の駅でもダメです
たまたま部署名入りの職員証がなく、
他の勤務証明書類を出したら、
「具体的なピンポイントな勤務場所が分からない」
からダメだと言い出しました。

部や課・部門単位まで所在地が分からないと
ダメなのは何故でしょうね?

文句を言ったら、私の目の前でネットを開き、
具体的な所属課所在地やその地図まで調べ初めました。
そんな事までして何になるのでしょうか?

銀行のお姉ちゃんのふてぶてしい
高飛車な態度には呆れました。

だけど、銀行は民間企業(私人)なので、
(職員が公務員だった民営化前のゆうちょとは違い、)
直接クレームを言う以外に
ネットでそういう事実を提示すると、
例え真実でも名誉毀損罪で刑務所行きです。
ここは普通の都市銀行でしたが、
上の理由で銀行名を書けません。

日本は恐ろしい国です。
津波は間違いなく天罰でしょう。

お礼日時:2013/02/21 18:15

わたしたち夫婦ということではなく、単にわたしだけの個人的な口座としては、そんなにたくさん


はありません。

・ゆうちょ銀行   ………ダイエー系のOMCカードとリンクしていた時代の腐れ縁、案外便利。
・みずほ銀行   ………カード支払いやネット購入、会費など生活関係振込み引落とし専用。
・横浜銀行     ………電気、電話、視聴料、税金、その他公的支払分引落とし専用。
・三菱東京UFJ銀行 ……不急預金専用。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あら、Nさん。こんばんは。

意外です。少ないですね。w

お礼日時:2013/02/21 18:44

まずはゆうちょ銀行、そしてみずほ、三菱東京UFJ、三井住友、シティバンク、地銀の横浜ですね。


一応全部のカードを財布に入れているので、落したらえらいことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は分散しています。

お礼日時:2013/02/21 08:21

僕は3つですね。


ゆうちょ銀行
池田泉州銀行
りそな銀行

後、信金が一つです。
信金は潰したいのですが作った支店ではないとダメですと言われ
作った所が前の職場の近くの上、遠いので行くのは辞めました。

ゆうちょ銀行は昔からありました。
池田泉州銀行は家の近くにあるのと両替機が使いたくて作りました。
りそな銀行は引き出しの手数料がかからないので飲みに行く時に便利だから作りました。
それに2年使わないと維持費とられるのでりそなはちょくちょく使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の2年使わないりそなからハガキが来ました。

お礼日時:2013/02/21 08:20

シティバンク


新銀行東京※
新生
三井住友信託※
スルガ
三井住友
三菱東京UFJ
楽天※
りそな※

普通口座は、上記各行に一つづつあります。
(銀行以外も含めますと、信用金庫にも一つあります。)

※は、持ってるだけで殆ど使ってません。

なお、ゆうちょは持ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分はゆうちょ大好きです。

お礼日時:2013/02/21 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!