プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ド素人な質問で失礼します。

最近、レギュラータイプのエンジンの車を購入しました。
以前は、ハイオクタイプのエンジンの車に乗っていました。

正直な話、違いがあまりよくわかりません。
エンジン自体に、大きな違いってあるんでしょうか。

ガソリン自体に大きな違いってあるんでしょうか!?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で聞いた限りでは、ハイオクの方が馬力を出しやすい。

ということでした。
その理由は聞いたことがなくて、ふ~ん。くらいに聞いてましたが。
で、レギュラー仕様にハイオク入れても意味ないよ。と。

ただ、何故かレギュラー仕様車にハイオク入れると燃費が良い。ということを聞いて入れてみたら、確かに少し上がったことはあります。
これはバイクだったので、車は解りませんが。

で、日本のレギュラーって、もともとオクタン価が高いから、ハイオク自体、そんなに要らない。というのも聞いたことあります。

なので、結論としては大きな違いはないのかな?、と思うんですが。
あくまで個人的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、実際の話、ほぼ同じ意見です。

それなら、価格面で安いレギュラーの方が、ある意味経済的かなと、勝手に解釈しています。
たとえばの話、エンジンの耐久年数が、ガソリンの質として良いハイオクなら、断然ハイオクエンジンの車を選ぶと思います。
でも、それ程、大きな違いはないのであれば、レギュラーでも十分いけると思います。
そもそも、車のパワーって、何のために必要。
大勢乗せて走る為。それとも、坂道を力づく上がる為。
トラックとか、日々荷物を運ぶならパワーって必要だと思うけど、普通に走る分にパワーってそれほど必要!?
逆に、パワーあると燃費問題に絡んでくると思うのですが。

と、言う事で、早い締め切りとなりますが、ここらで、ベストアンサーを選ばせて頂きます。

そろそろ、仕事再開しないとだめなので。

で、当然、自分の考えに近いこちらの方の回答を選ばせて頂きます。

他の方も、色々とご指摘ありがとうございます。
ある意味、レギュラー車を偶然選んでしまった事に不安を感じていましたが、今回の様々な回答で、ある意味、ハイオク車とさほど大きな違いはないと確信できました。
感謝いたします。

お礼日時:2013/02/21 11:17

ハイオクとレギュラーの違い、一口でいえばハイオクのほうが発火点が高い。


エンジンについては、高出力を得る方法のひとつに圧縮比を高くする方法があります。
高圧縮にすると、混合気の温度が高くなり、ガソリンの発火点が低いと、ノッキングを起こしたり極端な場合は点火時期前に自然発火(早期着火)してしまいます。
ノッキング、早期着火の火炎伝播速度は通常の爆発燃焼よりはるかに速く(音速を超えます)衝撃波を発生します。
したがって、高圧縮エンジンでは、混合気が高温になっても、自然発火しない、より発火点の高い燃料(ハイオク)が必要になります。
また、この件に関しては、レギュラー仕様にハイオク使用は全く意味がないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、別な意味での回答。ありがとうございます。

う~ん、この説明でもまだすっきりしません。

確かに、ハイオクエンジン搭載には高級車が目立ちますが、それって逆の意味で、エンジンがデカイ。大きいから、より爆発できる出力が必要な為に、ハイオク!?
みたいな印象を受けてしまいます。

今、私の愛車は、2.5です。
ビックパワーとは違いますが、レギュラーでもそこそこのパワーはあります。
すると、ガソリン代が安く済むレギュラーの方が、メリットがある気がします。

ただ、それって個人的な感想ですから、本質はどうなんでしょうか。

やはり、言われる通り、ハイオク車の方が良いのでしょうか?
また、確かに、レギュラー車にハイオクは禁句と良く聞きますが、ハイオクにレギュラーは使えるかもしれないけど、エンジンには良くないと。

これって本当でしょうか。難しいですね。

お礼日時:2013/02/21 10:37

ハイオクとレギュラーガソリンの説明はここのサイトの質問&回答にあります


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/722619.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ!?自分と逆です。
自分も知らずに、ハイオクお願いしたら、スタンドで「レギュラー車なのでレギュラーガソリン以外だめですよ」と指摘されて、初めて新しい今の愛車がレギュラータイプのエンジンだと分かりました。

ただ、その前の愛車は、ハイオクタイプでしたが、パワーや燃費に、それ程違いが目に見えて感じられるほど、違いは感じませんでした。

逆に、レギュラーだと若干価格が安い点で、どうだろう。と、思っています。
でも、良く効くのは、ハイオクよりもレギュラーの方が、ガソリンとしての質に関しては劣ると聞いています。
でも、エンジン自体が、レギュラーガソリン向けに設計されていので、何も問題はないとディラーの整備士の方に指摘された事があります。

素人には、難しい判断ですね。

皆さんは、車を選ぶ際、その辺は意識して選びますか。
たとえば、燃費にこだわる方。
または、維持費にこだわる方。
ハイオクエンジン。レギュラーエンジン。
どちらを選択します!?

すみません。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/21 10:30

私も以前気になって調べた事があります。


http://monkey-files.com/Customize/part_select7.h …
↑に詳しく書いてありますよ。

参考URL:http://monkey-files.com/Customize/part_select7.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

また、URL。ありがとうございます。
ただ、内容をよく読みましたが、やはり、結論的に、おまりはっきりしませんね。

今のところ、レギュラーだからと不満はありませんが、やはり気になるところです。
特に、燃費に違いがあるとしたら、どちらを選ぶべきか。今後の参考にと思っています。

お礼日時:2013/02/21 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!