プロが教えるわが家の防犯対策術!

それほど美人ではないと思いますが、
不細工でもないと思います。
自慢じゃありませんが、男性に不自由したこともなく、
老若男女から「可愛いね」と言われます。

しかしながら、カメラで撮った自分を見て、可愛いと思ったことがありません。
むしろ静止画像に映った私は、中の下の下・・・いやそれ以下かもしれません。
これが本当の自分の姿だとしたら、他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。
私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。
そのくらい鏡で見ている自分とは全然違います。

ごく稀に奇跡の一枚が撮れる事があっても、
残りの99%は見たくもない写真ばかりです。

あの不細工な写真やら画像やらが自分の真実の姿だとしたら、
これからどの面下げて生きて行けばいいのか悩みます。

同じような悩みを持っている人いますか?

A 回答 (6件)

男の立場から(汗)・・・。



私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだろうと不思議に思ってじっくりと研究したことがあるのですが、どうやら Video (動画) でしか切り取れない Dymanic な動きや声の調子の一瞬々々を記憶して再想することでどんどん好感が増してくるようなのです。

一方 Model さんや女優さんを直に見た時は今まで思っていた Image とは全く異なる人物の Image しか得られないことから魅力を感じることができず「やっぱり 2 次元の写真や御芝居の Video でいいや(笑)」と思ってしまうわけですね。

>私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。

いいえ、貴方が他人になった時、貴方がふと振り返ったその 1 秒にも満たない動きから感じられる愛らしさだとか、笑い始めるまでのほんの 1 秒ほどの動作の中に可愛いと感じさせるものを秘めているとか、静止画の写真では切り取ることが極めて難しい部分に魅力を持っていらっしゃるのだろうと思いますよ。

私の場合、今までに好きになった娘の写真を見ると、どれも Model さんや女優さんなどには程遠い、「好き嫌いは十人十色であろう普通の女の子」でしかないのですが、本人を知る私の心の Image では「あの時の素敵な笑顔」とか「あの時の息を呑むような美しさ」といった 1 秒から数秒にも満たない時間の音声付き動画が目に浮かんでくるものです。

かと言って携帯電話の Video 録りを行えば良いかと言えばそうでもなく(汗)、会って何時間も一緒にいる間のほんの数秒間の出来事でしかないのですから Video 録りなどできやしません(笑)・・・でも目と耳には焼き付いているんですよね。

>他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。

鏡に向かって自分に話しかける趣味などないでしょうから(笑) 気付くことはないでしょうが、他人は生の貴女の動きや声から得られる魅力を知っているからこそ可愛いと評価するのですよ(^_^)/。

ちなみに Model さんや女優さんは「鏡に向かって Pose を決めたり、台詞を言ってみたり」といった訓練をしている職業の人達ですので Camera の前では訓練の成果を発揮するのでしょうが、普段の彼女達は写真集や TV で観る人とは別人です(笑)。

>同じような悩みを持っている人いますか?

たくさんいらっしゃるでしょうが、男から言えば「そんなこと気にしたことないし、貴女の魅力は貴女には気付きにくいでしょうね」としか言えません。

自信を持ってください(^_^)/
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだか妙に納得してしまいました。
そういえば、友達などは普通に撮れていても「ヤダこの顔!」って言う人もいるので、みんな同じような感覚を持っているのかもしれませんね。
画像と実際の動きはかなり違いがある事も、言われてみればそうですね。
励まされるコメントでした。どうもありがとう。

お礼日時:2013/02/22 10:07

自他共に可愛いと言う評価なら写真写りが悪いぐらいは贅沢な悩みです。



さて少しでも写真写りを良くする為に
奇跡の一枚と他の写真を比較してはいかがでしょう。ちょっとしたカメラと顔の角度の差があるのかも知れません。

デジタルカメラをお持ちならば
デジタルカメラのセルフタイマーやリモコンを使い色々撮って研究も良いかもしれません。
鏡で確認しながら撮っても良いでしょう。

デジタルカメラのモニター画像をテレビに画像を映すことが可能です。
付属もしくは別売のAVケーブルで接続します。

一般的には意識しすぎて緊張して引きつった表情になるようです。
そうだとしたら慣れることですね。

織作峰子(女性の写真家です。)の「美しい撮られ方」などを参考に
http://www.felissimo.co.jp/program/actress/html/ …
http://be-story.jp/articles/-/1478
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は自分では決して可愛いと思わないのですが、
他人からはまあまあ言われるので、それがお世辞なのか嫌みなのか・・・と思うほどです。
やはり気に入った写真を撮りには練習あるのみ、なんでしょうかね。

お礼日時:2013/02/22 10:03

>残りの99%は見たくもない写真ばかりです



こういう感覚は年齢、性別を問わず誰にでもありますが、多くの場合その写真が「実態」です。

自分では「不細工な写真!」と感じても、他人が見ると「普段通りだけど」と見えてしまうものです。本当に多少不細工に写っていたとしても、他人はその写真と普段見ているあなたのイメージを頭の中で重ね合わせるから、自分が思っているほどに他人は違和感を感じません。

例えば、あなたが友人の写真を見て、もしその写真が実物より少しだけ不細工だったとしても、時にはこんな表情もあるよなと感じるのではないですか。

ということであまり深く考えないことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸能人っていうのは、全然売れてなくてもやっぱり可愛いんだな、って感心する今日この頃です。

お礼日時:2013/02/22 10:00

以前、人によく写真を撮られる仕事をしていました。


私もみんなに可愛いと言われ、スタイルもいいと言われ、男性はいちころって感じでした。
ですが、写真に写った自分を見ていつも幻滅していました。
写真だと色っぽいと言われる顔が気持ち悪いし、スタイルも太って見えるし。
私にお世辞なしで真実を伝えてくれる友達がいましたが、特別可愛いというわけではないが、愛嬌があって立ち振る舞い・雰囲気がいいため男性がほっとかない。スタイルがよく見えるのは腰がくびれて下半身にボリュームがあり程よく筋肉がついているのでセクシーなイメージになるらしいです。
実際にモデルをしている知り合いがいますが、雑誌では普通に見えますが、実物はかなりガリガリで鶏ガラみたいです。
顔も雑誌には実物よりかなり可愛く写っています。本人曰く、綺麗に写る角度があるそうです。
現場に同行したことがありますが、「老けて見えるから、あおりはやめて」とカメラマンに注文するほどの徹底ぶりでした。
結婚前は周りにちやほやされてかなり自信家な私でしたが、結婚して男性とは無縁の生活を送っている今は真実の自分を見ることが出来て、以前の自信が恥ずかしくなります。
けど、真実の自分がどうであれ周りが良く評価してくれるんだからいいと思いますよ。
自信がある人は輝いて見えるし、人が集まります。 真実の自分に幻滅して自信を無くすと、キラキラしなくなるし、男性にもてなくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で見た自分と、他人から見た自分というのは、かなり差があるのかもしれませんね。
可愛く映らなくても、せめて笑える写真じゃなくなるようになりたいです^^;

お礼日時:2013/02/22 10:09

写真写りが悪いのは表情が硬いのが大きく要因するでしょうね。


顔の向きや表情などについて、仲の良い方に見て貰いながら自然になる様にこの場合訓練した方が良いと思いますよ。
鏡を見て一人でやっても、実際にカメラを向けられた時とは条件が違いますので、人に見て貰うのが客観的で良いでしょう。
カメラを向けられると無意識に表情が硬くなる人って結構居ますよ。
場数を踏んで慣れるのが一番でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり練習あるの見でしょうかね。
表情が硬い、は有ると思います。
写真の撮られ方が下手だ、とよく言われます。

お礼日時:2013/02/22 10:10

最近ちょっと似た質問を立てたばかりです。


私も顔はブスでも飛びぬけて綺麗なわけでもなく中の中。

鏡を見て「お!今日はいい感じ!」と思っても写真の自分は「え?!」です。

いただいた回答は

「鏡は左右逆になっているし自分が見たいように見える、客観的に見た自分の顔はカメラつき携帯とかで自我撮りできるようにして見える顔」


というのがほとんどでした。


なので残念ながら大半の人は写真が客観的に見た自分の顔、と思うようです。


私は個人的には写真というのは光の加減などあるので本当にそれが実際の顔であるとは言いにくいのかな?とも思いますがどうなのでしょう。。。


私も自分の写真で気に入ったのを探す、またはとりたい場合いったい何十枚とった中の奇跡の一枚なんだろう。。という感じです。


しかし自分が「良い」と思う表情や写真は他人が「「良い」と思うものとは異なる事が多いと思います。
コンプレックスなどの思いも関係しているのかもしれません。


お互い自分のいいところを見つけて磨いていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不細工な自分画像を見た時は、誰でもいいから顔取り替えて!
と思ってしまいます。
いいところやいい角度を探索するしかないですね。

お礼日時:2013/02/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!