プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はヤフオクの出品者なのですが、落札者のご希望で発送方法は「はこboon」を指定されました。
今まで利用したことがなかったのですが、だいたいの仕組みはヘルプ参照で理解できたつもりです。

ですが、どうしても「商品金額の入力」の意味がまったく理解できません。

私なりの解釈なのですが........
(1)オークションの落札金額+送料を記載
(2)オークションの落札金額のみ記載
(3)落札金額はすでに振込まれているので、「0円」と記載

のどれになるのかさっぱりわかりません。

また、商品金額の記載理由が不明です。

オークションやはこboonに詳しい方、おしえていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

はこBOONはオークション専用の輸送方法では

ありません。
ですから、商品そのものの金額を記入してください。
その商品を手に入れるための送料や交通費などは
対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ヤフオク専門の発送サービスと勘違いしておりました。
ただ、なぜ商品金額を入力するのかが........イマイチ不明ですが、とりあえず手続きをして見ます。

貴重なご意見ありがとうございました。

> なぜ商品金額を入力するのかが........イマイチ不明ですが

本当か嘘かわかりませんが、輸送業界で申込書に金額記入を求めるのは輸送事故(破損、紛失等)が発生した際の参考情報と聞いたことがあります。
特に『紛失』の場合はあとから現品を見て確認することができませんので、伝票の控えに記録として金額記載があると保証問題の解決に便利になるようです
本人の自己申告だけで鑑定された値段ではないので、あくまで『参考』ではあるようですが
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして、申し訳ないです。

質問日からいろいろ調べてみましたところ、おっしゃるとおり参考情報としての記載のようです。
(ハコぶーんに確認がとれました)

やはりあくまでも自己申告なので、実際は破損した品物の価値を確認して判断するようです。
(1万円のものを100万円と記載していたら確かにおかしいですよね^^;)

貴重なご意見ありがとうございました。