アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、日本でもまだ知られていない偉人を教えてください。
近代(明治)以前の方ならどなたでも良いです。
古代でも良いです。

名前、偉業をお願いします。
「おぉ~」となりたいのです。

A 回答 (5件)

価値感の変遷により、以前に有名だった人物が


あまり知られなくなることがよくあります。
例えば、江戸時代は曾我兄弟が非常に有名でしたが、
明治以降の仇討ち禁止により、取り上げられることが少なくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の価値観でお願いします。

お礼日時:2013/02/25 17:27

>まだ知られていない偉人



すげー天邪鬼なことをいうと、Wikiに載っているような人は「名前がきちんと残っているじゃないか」ってことですよね。

五重塔の作り方を考えた人かなあ。もちろん、誰にも知られていない人です。なにが偉大かっていうと、地震が多い日本で地震がきても倒れないように「あえて揺れることによって地震のエネルギーを逃がす」ようにしましたからね。まさにコペルニクス的転換ともいえる大発見です。だって、そのノウハウと思想は現代の高層建築にも利用されていますから。
あと建築がらみでは、合掌造りを考案した人もすごいと思います。あれ、囲炉裏の熱でも屋根裏が結構暖かいのですよ。しかも外とは障子一枚しか隔てられていないのに。さらに囲炉裏の煙でいぶされるから虫も発生しないという素晴らしさです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wikiに載っていても、「おぉ~」となりたいので大丈夫です。

お礼日時:2013/02/25 17:26

 安藤昌益をご存じでしょうか?



江戸時代中期の東北出身の医師です。

が、彼は医師よりも彼の遺筆を弟子が

まとめた『自然真営道』が大戦後、

発見されて彼の思想性が脚光をあび、

一時期は中学校の教科書にも掲載され

ました。

 彼の文書で驚くのは身分制が確立して

いる江戸中期に「武士は穀潰し」「人は

みな農業で作物を栽培し等しく生きるべ

き」と述べていることです。身分がある

から上の者は下の者からむさぼりとると

いう考えは主客転倒の気もしますが、人は

みな平等という理念はもし彼が東北の片田舎

でなく都市部の出身でかつ明治の生まれなら

福沢諭吉よりも立派な思想家として名を残した

でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか都市部にいたら暗殺されそうですね。

お礼日時:2013/02/25 17:25

森本一房


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AC% …
 加藤清正の家来森本義太夫の子にして日本人初の世界遺産への落書きを行いました。

二宮忠八
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE% …
 ライト兄弟以前に飛行機の原理を発明した。

田川松
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B7%9D% …
 中国の英雄鄭成功を産んだ。というより産んだ子が英雄になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンコール・ワットへの落書き。面白いですね。

お礼日時:2013/02/25 17:24

飛脚屋韋駄天(1740頃~?)


歴史上最高の飛脚と呼ばれた

流れ卍くノ一(生没年不詳)
伊賀のくノ一(女忍者)信長の伊賀攻め勝利は彼女のおかげといわれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忍者ですか。あまり視野になかったですねぇ。

お礼日時:2013/02/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!