プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンはデスクトップでSDスロットがないため
USBケーブル?でデジカメ(中にSDを挿入した状態で)とパソコンをつないで
デジカメの画像をパソコンに移して保存しています
逆にパソコンにある画像をSDカードに保存したい場合はどうすれば良いでしょうか?
携帯(インターネット契約していない)に画像を保存したいため
USBメモリーではなくSDカードが良いのです

可能であれば手順を教えてください

A 回答 (4件)

百円ショップにUSB接続のSDカードリーダー売ってますよ。


パソコン起動したら、コンピューター開いてカードリーダー使ってSDカードをパソコンに接続してください。
しばらく待つと、リムーバブルのほうに項目が一つ増えます。
この、増えたやつがSDカードですから、これを開いて(たいていは接続すると勝手に開きます)
開いた中に、コピーしたいものを貼ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

必要なものと手順のご説明までありがとうございます
^^

お礼日時:2013/02/25 18:22

SDカードリーダーを購入してUSB端子に接続すればUSB端子がSDスロットル兼用になります。



http://shopdd.jp/blog-entry-1036.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方が分かる参考リンクまでありがとうございます^^

お礼日時:2013/02/25 18:22

携帯もデジカメもパソコンも機種などの情報がないので想像ですが、


今回、画像を最終的に保管したいのは、携帯の方ですよね。
おそらくマイクロSDカードに保存することとなりますが、マイクロSDカードを購入されたときに付いていたSDカードアダプタは持っていますか?(はじめからオマケで付いているマイクロSDカードには付属しません)
デジカメはこれもおそらくSDカードでないと入らないので、今の環境を使ってデーターを移すのは難しいかもしれません。

一番早いのは、今のパソコンで利用できるメモリカードリーダーを購入することです。
量販店などで探していただければ、ちょっと古いものでよければ、¥1000以下でもありましたし、カードの種別限定なら、100均でも売ってます。(品質は保証しませんが)
パソコンの機種名と、デジカメ、携帯を持って、量販店へ行き、店員さんに聞いてみてください。

あと、携帯もケーブルがあれば、パソコンと接続して、デジカメと同じような操作をすることが出来る場合があります。
詳しくは、携帯の取扱説明書で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
私がやりたい作業は
デジカメで撮影(携帯でも使うため、マイクロSDをSDカード変換アダプターに入れた状態です)
上記のデジカメをUSBでパソコンにつなぎ画像を保存。パソコンでトリミングなど編集をする
その編集済みのファイルをパソコンからインターネット契約していない携帯に移すというものです
以前使用していたノートはパソコン側にSDスロットが付いていたのパソコン、デジカメ、携帯間で変換アダプタさえ使っていれば自由に移せていたのですが^^;

お礼日時:2013/02/25 18:30

デジカメのデータをパソコンにコピーできるのですからその逆もできます。



今までやっている「デジカメのフォルダにある画像データをパソコンの任意のフォルダにコピーする」操作の逆でパソコンにあるデータをデジカメフォルダにコピーするだけですね。

難しいこと考えずにコピー元とコピー先の対象を入れ替えて考えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆もできるのですね。もう一度確認してみます^^

お礼日時:2013/02/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!