プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GMOクリック証券のヒストリカルデータを使ってMT4でチャートを表示させる事はできますか?

GMOクリック証券のヒストリカルデータをMT4がうまく取り入れないようなのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

タイムリーに自分と同じこと考えている人がいて、なんだかうれしいです。


私も信用できる1分足ヒストリカルデータをどうすれば入手できるのか頭を悩ませていて、このサイトで質問したことがあります。
そしたらここでも先立って回答しているSaitarさんにいろいろと為になるご回答を頂き、その中にクリック証券のデータがよさそうだといったアドバイスがありましたので早速データをダウンロードしてみました。
私がざっくりと確認したところ、クリック証券はFXDDとかForexieとは違って、実際に過去に提示したレート通りの信頼できるデータのようです。Saitarさん、その節は本当にありがとうございました。

そのときのQ&A↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7957569.html

さて、本題のMT4へのインポートの仕方についてですが、クリック証券とMT4ではデータ形式が異なるため、少々のデータの加工作業が必要になります。私の場合はエクセルではなくテキストエディタの秀丸を使いました。やり方は、

1.クリック証券からダウンロードしたcsvファイルを秀丸で開く。
2.一番上の”日時,始値,高値,安値,終値”って行はいらないので削除
3.Ctrl+Rで置換のウィンドウを開いて、検索のとこに”^([0-9]{4})([0-9]{2})([0-9]{2})([0-9]{2})([0-9]{2})00”と入力、置換のとこに”\1\.\2\.\3\,\4:\5”と入力して実行。

上記の作業で日時のデータが例えば、2013年11月7日0時01分の場合に”20130111070100”と表現されてたのが”2013.11.07,00:01”となってMT4にインポートできる形式となります。
私の場合はForextesterへのインポートだったのですが、MT4でも取り込めるはず。

ちなみに、クリック証券のデータは一日ごとに一つのファイルなので、一ヶ月とかまとめて一つのファイルにしたいならフリーのファイル結合ソフトを使うと便利です。その場合”日時,始値,高値,安値,終値”の行を同じように置換機能を使って削除すれば楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apraxasさん、回答ありがとうございます。GMOクリック証券のヒストリカルデータを秀丸で開き、時間を表す数字20130103070000を
20130103,070100とカンマをひとつ入れることでうまく読み込めるようになりました。

お礼日時:2013/02/24 18:21

urataffyさん、apraxasさん、こんにちは。



そうなんですね。
ヒストリカルデータが信頼ならん、ということですか。納得です。
私もかなり昔、Metaquotes社自体のヒストリカルデータでバックテストしていた際に、ある時点以前のヒストリカルデータがとんでもない状態になっていて、バックテストをすると天まで昇るような結果になり、一時の夢を見せてもらった経験があります^^;

※とんでもない状態とは・・・
  無茶苦茶なヒゲが付いていて、スキャルピングEAが全て利益になってしまった

それ以来、Metaquotes社のヒストリカルデータは使ってません。

で、お二人のご心配の件について私の見解をちょっとだけ。
私の経験上はまともな会社?(FXDDとかPepperstoneとかetc...)のヒストリカルデータは使えない、というほどひどいものではない、と思ってます。ご心配であれば、複数の会社のヒストリカルデータをダウンロードして比べてみてもいいですね。
で、ここからが重要と思いますが、ポイントが2つあります。

(ポイント1)バックテストを行うのはあくまで自分が使っている会社のデータでやるべき
      FX業者によりまれに多少のプライス差があるかも知れません。しかし、相対取引が前提なのですから、そのおかしな?データも正しいデータとして考えるべきと思います。どんなにキレイなデータでバックテストしても、その結果はあくまでキレイなデータでの結果であり、自分の業者の結果ではないのです。お隣の奥さんがどんなにキレイでも、やはり自分の女房が自分にとって最良の女なんです(違うか。。。)

(ポイント2)バックテストはあくまで参考です
      これは、ポイント1より100倍くらい大切なことですが、バックテストとリアルトレードの結果はまま異なります。というか、ほとんど違う結果になるEAもあります。バックテストのためのデータをいかに精度を上げても、ほとんど意味がない、というのが私の経験則です。これはMT4の約定能力やスリップなどによるものと思います。
バックテストでは「EAがとりあえず動き、ま~右肩上がりにはなるな」くらいを確認する程度と考えるのがちょうどいい、と思います。後は、デモ口座なりでよりリアルに近い反応を確認し(1ヶ月以上)、調整を重ねながら厳かにリアルへトライするのが良い、と思います。
バックテストはホント参考程度がちょうどいいです。余談ですが、よく商材でバックテストの結果をこれみよがしに宣伝しているものがありますが、結果は、、、です。それが実態。


色々書きましたが、参考にして下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saitarさん色々回答していただきありがとうございます。
バックテストは参考程度にしつつ色々試行錯誤していこうと思います。

お礼日時:2013/02/24 18:33

あ、リンク先のアドレスが間違ってました。



「FXブローカーのヒストリカルデータについて」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7932365.html
    • good
    • 1

できました。



今年の1/17のUSDJPYの1分足のデータをクリック証券から取り込み、MT4に表示させました。
あまりに普通の結果なので、拍子抜けされるかも知れませんね ^^;

今回初めてクリック証券のヒストリカルデータをダウンロードして見ましたが、クリック証券内では使い易いデータ形式かも知れませんが、MT4の形式とはかなり違いますね。

Excelが得意な方はそれでもなんとか変換可能と思いますが、あまりExcelに馴染みがない人は、、、敢えてMT4への変換をチャレンジする必要はないかと思います。
というか、そもそもなぜクリック証券⇒MT4の取り込みを考えられたのかが、疑問になりました。

クリック証券のヒストリカルデータを使ってMT4でチャートを表示する目的を教えて頂けるともう少し違ったアドバイスができるかも知れません。

とりあえず、できました、ってことで。
「他サイトのデータでMT4でチャートを作れ」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実はMt4でBOのバックテストをしようと思ったのですが、どうもFXDDとか海外のヒストリカルデータはネット上で評判が悪い。
そして、それらのヒストリカルデータで作ったチャートはロウソクの間が変に開きすぎたりしていて、それ本当か?と疑うようなものでした。
GMOクリック証券のヒストリカルデータはそれよりはましかなと考えて、MT4で読み込もうと考えました。

補足日時:2013/02/24 01:31
    • good
    • 0

できます。



面白いので、今、クリック証券のサイトがメンテ中なので、メンテが終了して、私が○○を終えたら実際にやってみます。

お楽しみに。

この回答への補足

Saitarさん、回答ありがとうございます。
GMOクリック証券のヒストリカルデータをどういう風に加工すれば、
MT4で読み込めるのかぜひ教えてください。

補足日時:2013/02/23 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!