プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今月頭から賃貸マンションに引っ越し、一人暮らしをしている20代女です。

1LDKで築6年でいい物件なのですが、隣人に男性が住んでいてその電話の声や
時々連れ込んでいると思われる彼女との会話が丸聞こえで困っています。
左隣の声や音はまったくといっていいほど聞こえないのですが、右隣がひどいです。

普通に生活しているぶんにはあまり音は聞こえないのですが、
相手が壁の近くで話しているのでしょうか、電話している声がすごく大きくて壁に耳をつけなくても何を話しているか聞こえてきます。くしゃみの音もです。

彼女と話している声もこっちがテレビをつけていても聞こえてきます。すごく迷惑です。
なんとかしてこの声を遮断する方法はありませんか?それに私の電話している声も聞こえているのでは・・・と不安です。

管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?
市販の防音シートを貼るか、壁側に大きな本棚を買うなどの方法で防げるものでしょうか?

余談ですが、壁側のコンセント穴から冷たい風が流れこんできます。壁と壁の間は空洞ということでしょうか?また、部屋の窓のカーテンは安物でうすっぺらく、防音機能もありません。これも関係しているのでしょうか?

経験者の方や、詳しい方いたら教えてください<m(__)m>
お願いします。

A 回答 (2件)

男性の部屋からの声が聞こえているっていうことは、あなたの部屋からあなたのテレビや電話での会話も聞こえているってことです

マンションって書いてあるからおそらくコンクリ造なのでしょう。
たまに、欠陥マンションってあります。
経費を削って、構造上、コンクリや鉄筋の量を減らした造りのマンション。

あなたの住んでいるマンションがそれだったりする可能性は否定しません

>管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?

無理でしょうね

>市販の防音シートを貼るか、壁側に大きな本棚を買うなどの方法で防げるものでしょうか?

そこそこは効果あるかも。でも、根本解決にはならないと思いますよ

>壁側のコンセント穴から冷たい風が流れこんできます。

コンクリ造なのに、冷たい風が入ってくるってことは、建築物のどこかから外気が建物の中に侵入しているのでしょう。怖いですね

結論、あまりに五月蠅くて我慢できないようでしたら、引っ越すしかありません。

余談ですが、私の知っているとある賃貸マンションを紹介。
駅から6分。環境良し。日当たり良し。立地的には問題なし。
しかし実に、出入りが激しいです。隣室に誰かが入居すると、その隣室が退去していくのです。
平均して、入居率が40%くらい。60%くらいが空室。
特徴的なのは、入居者の部屋の隣室が必ず空室なのです。
夜、部屋に明かりが灯るとまるで、入れ歯のようです。
何故、そんな状況になっているのか?説明しなくても判りますよね
    • 16

>>左隣の声や音はまったくといっていいほど聞こえないのですが、右隣がひどいです。

構造的に左の壁がまともな壁、あるいは何かが間にある、右の壁は音をうすっぺらいボード等で、音がよく伝わる構造になっているのかもしれません。
(隣の部屋の声が丸聞こえってのは、よくあることみたいですね。)

>>管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?

たぶん、何もしてくれないでしょう。

>>市販の防音シートを貼るか、壁側に大きな本棚を買うなどの方法で防げるものでしょうか?

いくらか軽減されるかも?

>>余談ですが、壁側のコンセント穴から冷たい風が流れこんできます。

壁は換気のため風を通す構造になっているかも?
私の自宅(戸建て)もコンセント工事が完了する前、壁の穴から風が吹き出していましたよ。
でも、工事終了後は、気になるような風は感じません。

>>また、部屋の窓のカーテンは安物でうすっぺらく、防音機能もありません。

防音カーテンというのはあるようですが、あまり効果は期待できないようです。
    • 15