アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3泊4日山口旅行の効率的な観光ルートを教えてください。3日目午後は岩国で用事があるため、希望する観光スポットをどのように回るのがベストなのか、おすすめの観光ルート・宿泊地を教えてください。

スタートは宇部空港もしくは、岩国空港からです。
移動手段はレンタカーです。

絶対に観光したい場所は『秋吉洞』『錦帯橋』『宮島』です。
他にもお勧めがあれば教えてください。

1日目:フリー (午前中空港着予定)
2日目:フリー
3日目:AMフリー PM岩国で所用
4日目:フリー (夕方空港発予定)

宿泊先は温泉を希望しています。

旅行会社では下記日程の提案がありました。
1日目:宇部空港⇒秋芳洞⇒長門湯温泉泊
2日目:萩⇒津和野⇒津和野近辺宿泊
3日目:岩国⇒岩国宿泊
4日目:宮島⇒岩国空港

津和野~岩国のルート検索をすると車で3時間くらいかかるようなので尻込みしています。

土地勘がないところでの運転、4歳の子供が一緒のため、無理のない日程にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



山口県出身で川崎在住の者です。
岩国空港、宇部空港利用ということなので、出発は羽田だと思います。

まず旅行はいつを予定していますか?
というのは、ご希望の1つである秋吉台が時期によっては残念な状況のためです。
秋吉台は、毎年2月に春を呼ぶ風物詩として、草原の大規模な山焼きを行っています。
そのため新緑の草原に戻るのは、ゴールデンウィークの時期になります。
それまでは、秋吉台は基本的に焼け野原で、ところどころに草の新芽が出ているという状態が続きます。

錦帯橋周辺の錦川は、山口県でも有数の桜の名所ですが、
錦帯橋でお花見を考えていらっしゃるとすると、その時期の秋吉台はまだ真っ黒の焼け野原なので
それを念頭に置いておいて下さい。

とりあえず気になったのは、
1泊目と2泊目の宿泊場所と津和野です。

こういっては何ですが、津和野と萩は
小さなお子さんには酷なほど退屈なところだと思います。
歴史的な街並み以外には何も無いところですからね。

しかも津和野は山口県ではなく島根県ですし、ここだけがちょっと行きにくいところにあります。
山口市からだと大きな道路が通っているので行きやすいのですが
萩からですと、狭く曲がりくねった道ばかりになります。

あと山口県は思いの外、それぞれの観光地が離れているので、
行ったり来たりするルートになり易いです。

特に宿泊地に希望が無いようであれば、
山口市にある湯田温泉を基点にすることをお奨めします。
山口市は県庁所在地であり、しかも山口県のほぼ真ん中に位置しているので
どこに行くにも、移動距離が少なくて済みます。

なので1泊目と2泊目の宿泊を湯田温泉とした日程を考えてみました。
旅程としては、とりあえずゴールデンウィークを前提にしておきます。

■1日目

 山口宇部空港→秋吉台(秋芳洞、サファリランド、カルストロードドライブ)→湯田温泉泊

 初日は秋吉台だけにして、サファリランドを追加してみるのはどうでしょうか。
 http://www.safariland.jp/

 秋吉台はこんな感じですが、あくまでも緑なのは初夏から秋までです。
 http://www.karusuto.com/html/01-play/

 桜の季節が終わった直後でもこんな感じです。
 http://akiyoshidai2.sakura.ne.jp/z1107.html

■2日目

 湯田温泉出発→萩→湯田温泉戻り→同泊

 萩にもあまり興味がないようであれば、初日を秋吉台から下関に切り替えて
 2日目に秋吉台を持ってくるのもいいかもしれません。

 下関には海響館という水族館がありますし、関門海底トンネルや関門橋などは
 お子さんも喜ぶかもしれません。
 http://www.kaikyokan.com/

 その場合、こんな旅程はいかがでしょう。

 1日目
 山口宇部空港→下関(海響館)→関門海底トンネルで九州・門司へ→高速に乗り、関門橋で山口県に戻り
 →そのまま高速で山口ICまで→湯田温泉泊

 2日目
 湯田温泉出発→秋吉台(秋芳洞、サファリランド、カルストロードドライブ)→湯田温泉戻り→同泊

■3日目
 
 湯田温泉出発→小郡IC→中国道→山口JCT→山陽道→岩国IC→岩国(錦帯橋)→岩国泊

 朝一に湯田温泉を出ればお昼には余裕で岩国に着けます。
 ここでアドバイスですが、レンタカーは岩国に到着した時点で乗り捨てすることをお奨めします。
 というのも、岩国~宮島間は電車の方が便利であることと、この間のルートが実質的に国道2号しかないため
 渋滞し易いためです。
 岩国は山口県でありながら広島都市圏にも含まれるため、岩国~広島間の山陽本線は
 地方路線としては比較的本数が多いです。

 あと万が一ゴールデンウィークに旅行する予定であれば、ここが一番の肝になります。
 というのも、5月5日に岩国にある米軍岩国基地でフレンドシップデーが開催され、
 岩国基地周辺が20万人近い人出で大渋滞になります。
 しかも宮島競艇が開催されている場合、競艇場に行く車で岩国~宮島間も大渋滞になります。

 そのため5月5日に岩国に行く旅程は絶対に避ける、さらに出来るだけ岩国でレンタカーは乗り捨てることを
 念頭に置いておいて下さい。

■4日

 岩国出発→山陽本線→宮島口→フェリー→宮島→フェリー→宮島口→山陽本線→岩国空港出発

 最終日は宮島だけでお腹一杯だと思います。
 ただ岩国空港を利用する場合、岩国空港は米軍岩国基地と滑走路を共有する軍民共用空港のため
 前述の理由により、最終日が5月5日になる旅程も絶対に避けて下さい。
 フレンドシップデーと真正面からぶち当たります。
 しかも羽田便の機材も小型機の737のため、もはや満席のはずです。

 万が一5月5日になってしまう場合、いっそのこと、宮島から岩国方向に戻らず
 広島まで行って新幹線を使うことも考えて下さい。


こんな感じでしょうか。
長々とすいません。

また何かあれば、質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行は4月末を予定しています。

宮島~岩国間が渋滞すること、湯田温泉に連泊し、ここを起点に観光すること、大変参考になりました!
特に渋滞情報に関しては本当にありがたく思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/24 08:22

4歳児が同行するようですから、あまり無理な事は避けたいですよね。


まず旅行会社のプランは4歳時には負担が大き過ぎますから、旅行会社
のプランは無視した方がよさそうですね。

あくまで一例ですが、僕なりに考えたプランを書こうと思います。
まず1日目に岩国錦帯橋空港を午前中に到着し、周辺でレンタカーを借
りて宮島に向かいます。空港から山陽自動車道の岩国インターに入り、
広島岩国道路の大野インターで下車、宮島口に向かいフェリーで宮島に
向かいます。厳島神社や宮島水族館を観光し、宮島口から大野インター
に入り、岩国インターで下車して錦帯橋に向かいます。
錦帯橋の他に岩国城や白蛇を見るのも面白いでしょうね。
1日目は岩国市内で1泊します。

2日目は山陽自動車道の岩国インターから中国自動車道の美祢インター
で下車して、まずは秋芳洞に向かいます。その後に秋吉台を観光して、
再び美祢インターに入り、小郡インターで下車します。
山口県には車エビが食べられる所があるので、この場所を勧めさせて頂
こうかと思います。それは海眺の宿あいお荘と言い、昔は国民宿舎あい
お荘と呼んでいました。海を眺めながらの屋上露天風呂や車エビが食べ
られ、当然ですが宿泊も出来ます。ホテルよりも約居のが特徴です。
道のりを詳しく説明するのは難しいので、「海眺の宿あいお荘」で検索
して向かって下さい。2日目はここで1泊します。

3日目に海眺の宿あいお荘を出発して、11時頃までに岩国に戻れるよ
うに行動します。とりあえず防府市に行き、日本三天神の一つで日本最
古と言われる防府天満宮に参拝され、その後に防府東インターから岩国
インターで下車して、午後からの用事を済まされてはどうでしょうか。
3日目は再び岩国で1泊します。

4日目ですが、梅を見に行きませんか。岩国から西に光市があり、ここ
に冠梅園と言う公園があります。そろそろ見頃ですから、梅を見るのも
楽しいかと思います。
梅には興味が無いと言われるなら、岩国から西に柳井市があり、ここか
ら周防大島に入ると渚水族館があります。そんなに大きな水族館ではあ
りませんが、4歳時には楽しいかも知れません。
渚水族館の前には戦艦陸奥を展示した記念館があります。これを見るの
も楽しいかも知れません。これを午前中に楽しまれて、午後からは岩国
市内で土産などを買われて、岩国錦帯橋空港から帰られて下さい。

ちなみに岩国錦帯橋の午前到着便は東京発9:15岩国着10:55で
す。帰りの最終便は岩国18:00東京19:30です。

他にも下関海響館(水族館)、萩市、山口市(SLやまぐち号の今年の
運行は5月から)、防府市、周南市(動物園)、宇部市(遊園地)など
の観光地があります。また山口に来られた時に観光して下さい。
おいでませ山口へ(いらっしゃいませ山口)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地勘がなく、地図から見て「秋芳洞に行くなら宇部空港」と思っていたので、岩国からも行けることで視野が広がりそうです。

車エビが食べられるところ、潜水族館ということろ教えていただけなければ知りませんでした。どちらも興味があります!!

4歳児目線のプランとても感謝いたします。参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 10:43

先ず下記を参考に


  http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html
 津和野~岩国 3時間は掛からないのでは?

ルート的には旅行会社提案が良いと思います

萩にも規模は小さいですが温泉があります
  http://www.hagi.ne.jp/map/index.htm

津和野の温泉旅館
  http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/modules/gmap/inde …

錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル
  http://www.iwakunikankohotel.co.jp/

宮島の温泉旅館
  http://www.kinsuikan.jp/
  http://www.bentennoyado.com/

3日目に時間的に余裕があれば宮島泊まりも 有りかな
尚、宮島島内は車に対応されておりません(道路・駐車場)
  その為、宮島口の駐車場に停めて連絡船で渡るのが一般的です

宮島口からの連絡船はJRの連絡船が9.10から16.10の間は鳥居の前を迂回します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津和野から岩国は3時間かからないんですね。
旅行会社のプランも間違ってはいないということが分かりましたので、検討を進めていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 10:31

1日目:宇部空港→秋芳洞→長門の湯本温泉or俵山温泉泊


http://www.yumotoonsen.com/whats/index.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B5%E5%B1%B1% …
2日目:長門市→萩→津和野→湯田温泉泊
http://www.yudaonsen.com/
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/yuda/
3日目:湯田→岩国(午後所要)→(光市)光室積温泉泊(泊まるだけですが)
光室積温泉
参考URL
風呂は6階にあり展望風呂です(露天ではない)
4日目:光→岩国(錦帯橋)→宮島→岩国空港
(温泉泊を主体にしたので、岩国→光→岩国は無駄があるかも)

>津和野~岩国のルート検索をすると車で3時間くらいかかるようなので

津和野ー岩国の間に湯田温泉を入れるのは?

参考URL:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/hikari/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

津和野-岩国間に湯田温泉を入れることができるんですね!
地図とにらめっこしていましたが、土地勘がないだけにとても参考になる
情報をもらえました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!