プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって初めて
アニメの「ヒカルの碁」を見て感動しました。
40代半ばの、男・自営業です。
ほかにも面白い物は無いかとネットで調べたのですが
「ちはやぶる」は当方にはダメでした。。。
(少女マンガ色、恋愛色が当方には強すぎに感じられました。
また、登場する女子キャラがみんな苦手過ぎ。。。
魅力的なのですが、個人的にはNGな女子ばかり)

こんな好みですが(大変おおざっぱですが)
おススメのアニメ教えて下さい。

(路線は違うと思いますが
攻殻は、映画館でsssの3Dを見て面白くて
ほかのシリーズも見ましたが、どれも好きです)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アニメの中でのゲームの駆け引きを楽しみたいとお考えなら、麻雀をしらないとちょっと辛いのが難点ですが、「アカギ」をお薦めしてみます。


同じ原作者の「カイジ」も麻雀ではない賭博というゲームの駆け引きという点では面白いでしょう。

ストーリー的に成長ドラマが楽しみたいということであれば、「ヒカルの碁」と同じ小畑さんの作画による漫画原作アニメの「バクマン」シリースも面白いのでお薦めできると思います。

あとは成長ドラマとして「アクセルワールド」も面白いと思います。

攻殻がお好きだったなら、いま放映中の「サイコパス」なども面白いですよ。

あと、個人的には「氷菓」をお薦めします。学園モノとしても推理モノとしてもとても秀逸でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻雀ものも良さそうですね。
サイコパス、いい感じです!(3話目まで見ました)
他のも見てみます、推理物もいいですよね~。

お礼日時:2013/02/23 11:30

女子高生です!



ちはやふる

面白いですよ(´・ω・`)


私的には

・みなみけ

・好きっていいなよ

・ココロコネクト

は特に
オススメです(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ちはやぶる」と書き間違えてました、すみません。
ちはやふる、良い作品で面白いと思います。人気もうなずけます。
オッサンの(と言うか、当方の)個人的な好みの問題なので
ご容赦を。。。
おススメ、どうもです。

お礼日時:2013/02/23 11:37

実は自分も、ごく最近、このアニメを見ました。


その理由は、「少女革命・ウテナ」の主人公・ウテナの声を担当していた、川上とも子さんが亡くなられたからです。
この作品でも、ヒカルの声を担当している事を、つい最近知ったのでみたところ、どっぷりとはまってしまいました。
世にはまだ、この様な隠れた名作が沢山あるのだなと、思いました。

まだまだ、原作の方では続いているみたいですが、残念ながらアニメの方は、川上さんが亡くなられた事で、継続はもしかすると不可能かもしれませんね。実に残念でなりません。

さて、話は変わりますが、囲碁を題材したアニメではありませんが、同様なアニメとして一つ上げるとしたら、「咲・Saki」以外に無いと思います。
マージャンをベースとした少女が中心のストーリーです。
http://www.saki-anime.com/

こちらも、シリーズとしては長編で、ただ今、別ルートの「阿千賀編」がアニメ化されているみたいです。
本命である咲の方も、シリーズはまだ続くみたいで、いよいよ全国大会編がスタートみたいです。

「ヒカルの碁」みたいに、対局バトルが売りのアニメとしては、同類に当たると思うほど、楽しめる作品のはずです。

あえて挙げるとしたら、この一つでしょうか。

後は、やはり、「ちはや」になるでしょうか、卓上競技みたいなものを題材としたアニメとなると。
後は、子供向けのカードゲームバトル系アニメになってしまうと思います。
ちょっとそちらは、年齢的に厳しいかな?
カードゲームやらないからね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声優さんつながりで作品を探すのも面白そうですね。
おススメ見てみます。
ヒカルの碁は、コミックス全部はアニメになっていないんですかね??
全部アニメ化したらいいのに。。。
川上とも子さんのご冥福をお祈ります。

お礼日時:2013/02/23 11:35

30代後半の女です。


どれも好きな作品ですが、うまく紹介コメントが書けないのでタイトルだけ列記します。

『精霊の守り人』
『十二国記』
『タイガー&バニー』
『蟲師』
『墓場鬼太郎』
『へうげもの』
『戦闘妖精・雪風』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十二国記と蟲師は見たことがあり、いいですよね~。
精霊・・・良さげでした~。
他のも見てみます。

お礼日時:2013/02/23 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!