プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、神奈川に嫁と二人で住んでいるのですが関西での結婚式について教えてください。関東在住で関西で結婚式を挙げられた方、又は関東から関西の挙式の手配をできる業者などご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

そのような事情でしたら、ぜひお二人の地元である関西でされるとよいと思います。
神奈川に来て日も浅いようですし、よほど懇意になっていなかれば、結婚式は地元であげますので・・・で済みますしね。

さて、挙式の手配をできる業者さんはあるとは思います。
でも、紹介とか仲介であったりするのでは?
やはり現地にいってここで挙げたいという場所に数度は出向かれる方がよいと思います。
地元なんですよね?
どこか浮かびませんか?

細かいやり取りこそ、今はメールでもできます。
20年前だとこうはいかなかったのですけどね。
でも、やっぱり会場の雰囲気などはこの目で確認したくないですか?
担当してくれるとコーディネターの方ともやはり会ってお話した方がよくないですか?

まあ、今回このように補足していただいたことですし、どなたから手配してくれる業者の紹介があるかもしれません。
質問はある程度は具体的に書かないと、的確な回答を得られないですよ~
    • 0

お二人が関東在住なのに関西でしたいのはなぜ?

結婚式というのは基本自分たちの住んでいる地元でするものです。
今は関東ですんでいるけど、自分たちの実家は別の地方であり、地元でするという場合もあります。
その場合、身内だけでするならいいのですが、関東にいる方を招待するには膨大にお車代がかかってきます。
自分らの地元の人間を呼び寄せた方がいいと考えるとこちらでする場合もあるのです。

自分らの地元でもない場所でするのは、いわゆるリゾート挙式と同じです。
ハワイや沖縄、軽井沢などのリゾートでする場合ですね。
本人や海外旅行が楽しみな人を除くと結構迷惑な形なんですけど、近年大流行です。
旅行会社が懸命に仕掛けているだけのことはありますね。

で、どんなご事情でしょうか?
ハワイだの外国でするとなると、結婚式の本番まで行くこともなく、旅行会社や海外ウェディングを扱っている会社と打ち合わせをして準備をすすめるのでしょう。当然それなりの手配料をを含んだ形の費用となります。
関東から関西程度なら、事前に数回の訪問しての打ち合わせは可能でしょう。
あとはメールやファックスなどでなんとでもなります。
手配そのものはなんとでもできますが、なぜ関西でするのか?という理由ですね。
百歩譲ってどうしても京都の有名神社でしたいとかなら、まだわかりますが、単なるホテルやゲストハウスならこっちでやってくれよ・・・です。

もしかしたら、二人きりでするのですか?
であれば、ご自由に・・・どこでやってもらってもまったくかまいません。

他人を招待する以上、自分たちの都合だけでなく、ゲストの都合を考えるべきです。
どうしてもどうしても、関西でしたいなら往復の新幹線代として3万円は必ず交通費としてお渡ししましょう。
そこの費用を惜しむようようでは、そもそも企画する資格がないということです。

事情がわからないので、過分に憶測で書いてしまいました。
いかなる事情なのか、補足をお願いしますね。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
補足いたしいます。

私は2年前に大阪より、嫁は昨年に兵庫県より神奈川へ来たためです。
当初は2人で海外挙式も考えておりましたが、色々な親戚から予め祝儀をもらっている事、嫁が父親とバージンロードを歩きたい事、その他友人関係の兼ね合いもあり関西での挙式へ変更いたしました。

関西でやるにはやはり何度も出向くしか方法はないものでしょうか?

• 0