プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代主婦です。うつで7年間パキシル、クアゼパム、ハルシオンを服用しています。1週間も生理がこないため婦人科に行きました。妊娠はしておらず、恐らくハルシオン、クアゼパムが原因で長い期間飲んでいるとやはりそういうこともあると言われました。怖くなって勝手に飲むのをやめてしまいましたがやっぱり寝れないです。
同じような薬で生理が来なかったという方いますか?また睡眠薬を変えるべきかホルモン剤などで生理をおこすかどうされましたか?回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

33歳、躁鬱病です。

18歳から同じような薬を服用しています。

結婚していたとき(19歳で結婚しました、ばついちです)薬を飲んでいましたが

同じように、生理が来ないことがありました。
妊娠はしていなかったのですが。

まず。薬を勝手にやめてはいけません。
質問者様が飲んでいるお薬は、大体2週間ほどから効き始め、抜くと副作用が起こります。
薬が原因で生理が来ないというよりも、薬を勝手にやめてしまい生理が来ない

このような事例が多いです。

ハルシオンは私も飲んでいます。「睡眠薬」です。
お医者様に相談して「睡眠導入剤」に変えてもらうのはいかがでしょうか?
導入という言葉のように、眠りを誘うので
ハルシオンより副作用も無く、すっきり起きられます。
薬名を挙げたいのですが、ここはお医者様に、「睡眠導入剤」を試してみたい
と相談されるのが懸命だと思います。

薬は定期的に飲んでいれば、慣れ生理もちゃんと来ます。
食生活の乱れや生活習慣の乱れのほうが生理を遅らせます。

また、抗うつ剤を飲んでいる状態での妊娠は危険です。
奇形児が生まれる可能性があります。
夫婦生活も見直すと良いでしょう。

私の場合は薬を妊娠中は経ち、出産しました。もう中学生です。
健康な子供です。

あとホルモン剤に頼るとやっかいですし高くつきます。
やめたほうが良いです。副作用もありますし。
そこまでして生理を来させるなら
生活を見直したほうが100倍生理はきちんと来るでしょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございますm(__)m
主治医にきちんと言ってみようと思います。
うつになってから生活が乱れていたので見直したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 18:17

初めまして それは今かかっている医師に



相談するか信頼が寄せられないなら病院

を変えるなりして診察を受けてその医師に

相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医に相談します。

お礼日時:2013/02/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!