プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。
私、50代後半のタケと申します。

この度高齢ではありますが、勇気を出してロードバイクにチャレンジしようと思います。
目標は大きく、年内にロードバイクのレースに出ることにしようと思います。

秘めた願望として、筋肉質で健康な体になって、かっこいいと思われたいという気持ちもあります。

そこで、これから始めるにあたって、いくつか質問させてください。

・レースといっても、速さを競うものや、山を登るものでヒルクライムなど、複数種類があるようです。比較的同世代(40代以上)で参加者が多いのは、どういったレースでしょうか。
・レースに出ている方の年齢層は、どのような世代でしょうか。
・私のような50代(少しメタボ気味)でも、かっこよく走ることは可能でしょうか。
・体力づくりをしてレースに出るまでには、どの程度時間がかかりますでしょうか。
・レースに出る際に大切なことは、何でしょうか。
・レースに出るときに、悩みになることは何でしょうか。
(体力や、速く走る方法等でしょうか。私の場合は、体力がもつのかが悩みです。これは、鍛えることで解決出来るでしょうか。)
・ロードバイクに乗り始めて、起こった変化を教えてください。身体面でもメンタル面でも、何でも良いので教えていただきたいです。

最後に…ずばり、ロードバイクを乗り始めてメリットは、ありましたか?どんな事でもいいので、教えてください

お恥ずかしいですが、この年で新しいことにチャレンジするのは、少しばかり不安があります。
心身ともに健康になれるという最高のスポーツだと感じているのですが、安い買い物ではないため確かめさせていただきたいと思っております。

身近に乗っている人がいないもので、こちらで質問させていただきました。
ロードバイクに乗っていらっしゃる方がいましたら、ご回答お願いいたします。

皆様、お忙しいところ恐れ入ります。
何卒、お助けください。
どうぞ宜しく おねがいいたします。

A 回答 (10件)

 


私の職場でも50代からロードを始められたかたもいます。
どんなバイクがいいのかとか、服装や整備のことなど時々質問も受けましたね。
今では私のより数倍良いお値段のバイクに乗られています。
羨ましい限りです。

ご質問のうち、レースについては私はまったく無知なのでメリットについてですが、
痩せたのが最大のメリットです。
食べ過ぎればどんな運動していても太るのですが
ロードに乗る習慣が付いてから、かなり食べても太らなくなりましたね。
太りにくくなった、というのが正解かも知れないです。
休日だけですが、乗る時は4~5時間くらい通しで乗ってます。
途中、軽く補給食もとってますが、帰宅して落ち着いたら結構がっつり食べてます。
アイスクリームなんか1kgパックを平らげて、その後に、
ゆっくりですが普通の食事したりとかよくやってますが、
太らないです。

たくさん走られて健康増進されるといいですね。
無理のない範囲で、でも、ちょっときついな、くらいがちょうどいい気がします。

 
    • good
    • 6

モチベーション高いですね~


バイク購入は、お済でしょうか!

ロードバイクは、とても楽しくお勧めです。
ただタイヤが細いので、路面状況の把握はもちろんのこと、風や天気の状況判断
それに登りや下りやコーナーの走り方、車や歩行者との危険回避の方法など
安全に事故無く乗りこなすには、それなりの体力とスキルを必要とすることも事実だと思います。

そこで1年目はロードバイクを乗りこなすことを、目標にされては如何でしょう。
ロードバイクとの付き合い方や、適正を判断されて、2年目以降にレース等の選択もありかと。
レースとなると、集団走行のテクニックも必要でしょうし、それなりのバイクの準備がいります。
またポジションやペダリング、立ち漕ぎ、トレイン などある程度経験しないと身につかないと思います。

最初は走行会やイベントに参加して、徐々に距離を延ばし
次にツーリングや、ロングライドイベント等に参加しながら走っていれば、スキルも身につくでしょうし
ヒルクライムに向いているとか、平地が得意とかブルベが好きとか見つかるかもしれません。

少々高いのですが、心拍モニターは最初から準備しましょう。(私もそうですが、若者より最大心拍数が低いので)
安全に乗れるし、速く走るためのデーターにもなり、トレーニングがはかどります。

メリットは、私の場合は気分転換でしょうか。ふだん屋内の仕事ですので。
運動になるし、リクレーションにもなり、マラソンや登山のように過酷でもない。(個人的にです)
友達も増えるし、整備は楽しいし、膝にやさしく、お金以外はいうことなしです。(笑)

まず安全第一で、取り組んでください。
絶対に事故をしない、こけないという意識が大切です。(←他人の引用です)
たとえレースに出なくても、温泉ツーリングなど楽しみ方は色々ありますよ~
    • good
    • 2

若い頃乗っていて,50歳過ぎてから再開しました。

昔乗っていましたから,ご質問者さんと違いましてロードバイクに何の抵抗感もありませんでした。再開の理由は,若いときから冬はスキー,冬以外はハイキングといった趣味を持っていたのですが,歳を取りますと膝や腰に不安を抱えるようになりまして,定年後の人生設計も考えまして,ハイキングを自転車に換えました。

私自身は,レース等のイベントには,お手伝いには行きますが,自分が選手として参加することには全く興味がありません。長い人生では,絶えず競争ですので,もう競争に疲れてしまったからです。イベント自体も実はあの人混みが嫌いですから好きではないのです。

しかし,私が所属していますチームの中で,50歳過ぎで始めた方の1/2~1/3位の方はレースにも参加しています。ですから今から始められても十分間に合うのではないかと思います。それら年配のレース参加者の方のほとんどは,他の選手との競争ではなく,昨年の自分との競争です。「今回は何分速かった。」「いやぁ~。最近は乗っていないから何分も遅かったよ。」…カップヌードルを食べながらのレース談義もまた楽しいのではないでしょうか。

ずばり,ロードバイクのメリットですか。私の場合は,この十年程風邪を引いた記憶がありません。人間ドック等の血液検査の結果は,幾つかの項目は加齢でしょうがないですが,どんどん改善されていきました。さらに最近はぼけ防止にも役立つのではないかと思っています。自転車は,絶えず緊張して脳が働いた状態ですから良く頭が回ります。妻は,自転車に乗っていると思い立っことが多いから,乗った後忘れないうちにと直ぐにメモしている程です。また,私は椎間板ヘルニア持ちなのですが,ドクターに「無理をしなければ運動はした方が早く直る。」と言われましてコルセットをしてロードに乗ってみますとこれが乗れるのですね。確かに早く改善されます。

可能ならば,ショップチームのある自転車屋さんでお買い求めになった方が良いのではと思います。色々な年代の方と自転車といった趣味で付き合うことは新しい人とのつながりも出来ます。長時間のスポーツですから自転車に乗る日は,他に何も出来なくなることが最大の欠点ですが…それでは楽しく自転車ライフをお送り下さい。
    • good
    • 3

いいですよ。


ロードバイク。何でもいいのですけど、チームがあるのが、ロードが多いのでね。

レースは、気楽に出ればいいのです。
年齢別、実力別、初心者用などいろいろなカテゴリーがあるのでね。

レースは、集団で走るので好き勝手な走り方をしないように心がけるのが一番ですよ。

自転車も、チームをもったお店で買うのがいいかな。
そして、そこのチームで遊ばせてもらうのが一番ですよ。

年齢は、年上年下はちょっとは気を使うかもしれませんが(ない方がおかしいですよね)、皆さん同じ立場なので、楽しいですよ。t-y-japan さんの子供さんより若い子と友達になるのです。同じ立場でね。仕事の付き合いもないので楽しいと思いますよ。

定年になった時の為に、自転車に乗って体力作りをして、定年になった時に、暇な時間は自転車で楽しめますからね。
    • good
    • 6

私も51歳ではじめました。


今2年目です。
それまでアーチェリーをやっていてとりあえず日本一くらいにはなりました。
これ以上レベルアップが難しいと思い自転車に乗り始めました。
さて、始めて変わったことは2週間で3キロ体重が落ちました。その後は少しずつで1年半で6キロ落ちています。(現在58.4kg)
レースは安全を考えるとヒルクライムがいいです。スピード出したくても出ないので転倒してもあまり痛くない。ヒルクライムには半年くらいで出ました。結果は・・・・です。
いろいろな年代の人が出ていますね。
アーチェリーと違って年代別優勝もあるので、気が楽です。
若いやつに勝たなくてもメダルもらえます。総合優勝というのもありますが。
その後都民大会に出て年代別では2位になりました。競輪場です。転ぶと痛いです。
レースでは周りの皆さんに迷惑をかけないようにあまり混み合ったところを走らずにすむようにするといいと思います。一番いいのは先頭ですね。
メリットは、食べ放題です。今週は2回スパゲッティー食べ放題に行っていますが、体重変わりません。
ちなみに53歳で練習は毎日しています。週一で20%700m位の山に登ります。
そのくらいは50台でもなんとかなると思います。
若いのに負けないようにがんばりましょう。
    • good
    • 4

私も#1さんと同様にブルベをやられてはどうかなと思います。


制限時間内の完走すれば、ブルベ(認定)を得られるものであり、完走者は等しくたたえられます。
各ポイントで、リザルトが出るので順位を見ることが出来るがそれはあくまでもおまけです。
制限時間をたっぷりと使ってこそ、楽しんでいるとも言えます。
主催団体によって、コースに難易度があるのでどちらにお住まいであるか教えていただければ、どの地方がお奨めかなどアドバイスが出来ます。
ちなみに、関東地方は難易度が高めです。

なお、ブルベライダーは痩せませんw

最長で1200キロをはしるなど、やっていることが過酷すぎてある意味ダイエット時のリバウンドモードのような状態に体が適応してしまっているから。
ちょっとぽっちゃりめの人が多いです。
    • good
    • 1

参考になるのは、「じてんしゃ日記」かな。


一本気蛮、高千穂遥という人のマンガ?ですが。
高千穂氏は、50才過ぎて自転車を始めた方です(アニメ好きには有名な大御所です)。


レースで出やすいのはヒルクライムですね。
初心者クラス、年代別クラスがあるし、周回レースのように速い人に抜かれる事が少ないので危なくない?です。

カッコ良く。は、最初は無理です。これは何でも一緒。
むしろ、カッコ悪いことを楽しむことかと。
会社では、どうしてもカッコ付けないといけないときもありますが、しなくていいんですから。
子供に戻れます。

レースで気を付けるのは無理しないこと。倒れたり、ケガや事故したら話にならないし。
悩みはないかな。レースは苦しいけど、楽しいです。

変わったのは、体型は、体脂肪がだいぶ落ちました。
メンタル面は、キツイのが気にならなくなりました。気も強くなったとこもありますが。

メリットは、見慣れた景色が今までと違って見えることでしょうか。
あとは、距離が短くても、達成感?があることですね。
    • good
    • 4

質問者さんよりは多少若いロードバイク乗りです。


といっても、世間では十分「オジサン」扱いされる年代ですが(笑)。

タイムを競うレースではなく、ある程度の距離をある程度の時間をかけて走る「イベント系」に参加する方が現実的だと思います。
最近では書店でも自転車関係の雑誌が多く並んでいますが、巻末にイベント情報が掲載されていることが多いですよ。
ネットでも、例えば↓こんなサイトでイベント情報が紹介されてます。
http://www.cyclesports.jp/
回答者も↑このサイトで見つけたイベントに、何度か参加しています。


で、ロードバイクに乗って変わったこと、なんですが。

何よりもまず「行動半径」が広がりました。
往復50キロとかだと、今までだったら「クルマ一択」だったんですが、
最近では「天気もいいし、ちょっと自転車で行ってくる」なんてのが普通になりました。
    • good
    • 1

レースにも出たこと無いニワカロード乗りですが参考になれば。



体力作り、これはちょっとでもいいから毎日乗ること。
私の場合は仕事が終わったら1時間くらい乗ってます。
それでもやはり坂道が厳しかったりするので、自分の乗るコースに坂道を織り交ぜるとよいでしょう。
がんばって毎日長距離乗っていれば短期間で・・・と行くかもしれませんが自分次第だと思われます。

50代でもかっこよく走れると思いますよ。
なんにでも一生懸命取り組むことは歳関係なくかっこいいと思います。
痩せてもっとかっこよくなりましょう!

ロードを初めてからの変化は、私はすいません、あんまりないんです・・・。
痩せた!ってわけじゃないですしメンタルも別に・・・wただ風邪は引きにくくなりましたね。健康になったと思います(まだ29ですが)自転車のせいかわかりませんが、体力的に仕事がきついってのはまだないですね。事務仕事ですが・・・。

ロードやっててのメリットは、私の場合ですが、人と話すときに色々話題にできました。
自転車ブームではありますが、まだまだやってる人は少ないと思います。ロードバイクは高いし、かっこいいので乗っていることがわかると興味をもたれます。あと趣味がスポーツというのも印象が良いですねw
あと日々の楽しみが増えることでしょうか。家に帰れば自転車がある、自分のお気に入りを鑑賞しながら一杯ってのもまた良いもんです。

ロード買うに当たっての注意は、出きれば最初から良いのを買っておくことです。
特にレールに出るに当たっては、やはり最低限の装備というかパーツのランクがあるようです。
私も最初の一台にもっと出していれば・・・っと思ってます。

本屋さんによく自転車関連の本がありますので、それを見て楽しみながら軽く勉強してみたらよいと思います。最初はどのくらいお金掛ければよいかとかが書いてあると思いますので。
    • good
    • 0

・レースといっても、速さを競うものや、山を登るものでヒルクライムなど、複数種類があるようです。

比較的同世代(40代以上)で参加者が多いのは、どういったレースでしょうか。

距離を楽しむブルベというものがありますよ。
http://www.audax-japan.org/
コンセプトは
「完走できなくても楽しかったらえーやん♪」
だそうです。

・レースに出ている方の年齢層は、どのような世代でしょうか。
・私のような50代(少しメタボ気味)でも、かっこよく走ることは可能でしょうか。

ブルベなら50,60から始める人もいてますね。
ぼくの知り合いは。60ぐらいから始めて外国で行われるパリブレストパリやカナダ1500キロを完走したそうです。
70過ぎて、大阪から熊野とかまで走りに行っている方もいらっしゃいますねー。

大阪だと日曜朝に13峠に行くと、上ってはる年配の方を複数人よく見かけますよ。
以前ご一緒したこともありますが、登りだけなら付いて行くのがつらかったです。

・体力づくりをしてレースに出るまでには、どの程度時間がかかりますでしょうか。

その人次第ですが、無理すると関節に来ますのでのんびり楽しむことをお勧めします。

・レースに出る際に大切なことは、何でしょうか

無理しないこと。
事前にショップなどで行われる練習会などに参加して、集団走行に慣れておいたほうがいいかもです。

・レースに出るときに、悩みになることは何でしょうか。

参加費が高い。
ブルベなら1,000円か2,000円なんですどねー。

・ロードバイクに乗り始めて、起こった変化を教えてください。身体面でもメンタル面でも、何でも良いので教えていただきたいです。

小学生のころから乗ってるので、、、、
遠くに行きたくなったぐらいかな。
あ、距離感が自転車に乗らない人とは変わりましたね。
自転車乗りだと半径20キロは散歩がてら一寸走る距離ですし、最近走っていないといっても、月に500キロ程度は走ってたりするし、、、
ブルベ出るのに、スタート地点まで200キロ自走する人もいてますしねー。

あ、以前。
「明日ツーリングせーへん」
って軽く誘われたのでついて行ったら、早朝。夜明け前から日が暮れるまで引きずり回されたことがありますよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!