プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,飲み屋で隣りに座ったグループと
意気投合して一緒に飲んでました。
その中の一人が
「アポロ11号を月に送ったコンピュータなんて
今で言えばゲームボーイみたいな性能だった」
って言ってたのですが(ファミコンみたいな,
とも言ってたような?)
そんなものなんでしょうか?

おもしろい話だと思いましたが,そのときは
どっちも酔っ払っていてすぐ別に話になって
しまいました。もう深く聞けないし。一期一会。

どなたか,もっと詳しく,あるいはわかりやすく
解説していただけないでしょうか。
あまり専門的じゃなく,たとえ話なんかも交えて
教えていただけると有難いです。

もしそうなら,昔のコンピュータで人類を
月に送った人たちって凄いと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

コンピュータの価格と性能はちょっと前とくらべてもものすごく違います。


ハードディスクは17~8年前は1MBあたり1万円しました。20MBのハードディスクつけたらそれだけで20万円アップです。そのころは40MBまでだったですね。
マウスだって出始めのころは5万円以上しました。(今は数百円で買えるものもありますね)
メモリーだってハードディスクの代わりにメモリで高速アクセスしようと、256MBの半導体ディスクが1000万円以上しました。(これは10年ちょっと前)
実際に10年前に数億円したスーパーコンピュータよりも最近の20万円のパソコンの方がすごいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスが5万円!?
(数億円というのがピンと来なくて,
わかりやすいところに反応してしまいました。)
そうなんですか。
数十年の間に性能だけではなく価格もものすごく
違ってきたのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 19:10

関係ないかもしれないけどたとえ話。



昔霞ヶ関ビル(ビル名間違っているかも)の地震解析を当時の大型コンピュータで1週間かかった計算が、PC9801だと10分で済んだとか。(多分今なら1秒もかからないでしょう)

私が20年前入社したときに我社が使っていたメインのオフコンがメモリ128KB HDD5MB でした・・数年後PCがスペックを追い抜いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間と10分と1秒!
ものすごい違いですね。
20年前というと,カセットテープに
保存するコンピュータを学生時代見たのを
思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 13:49

そうそう、アポロ11号が、月へ着いたって、テレビで、見てましたっけ。


でも、そのときは、惑星の軌道計算って、計算尺でやってたんですよ。当時の学生は。。。で、ちゃんと、正確に軌道予想してましたから・・・。

当時、東芝のペットとか、ほしくてね。
手回し計算機っていうのを、借りてきて計算しました。
人力ですよね。でも、やってること同じです。今のコンピュータとね。

で、結局、軌道計算って、紙と鉛筆でも出来るんです。
人海戦術ってことも、ありましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の頭もコンピュータに負けてないってことですね。
人間の頭がコンピュータ作ったわけですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 13:42

コンピュータの基本的な仕組みは、あえて極端な言い方を許して頂けるなら、


コンピュータが作られる以前から、全然変わっていません。
ですので、記憶できるデータが少ないとか、計算が遅いということさえ受け入れるなら、
現代のコンピュータでできることは昔のコンピュータでもできるのです。
そんな仕組みを半世紀も前に考えた人って、すごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,そのお話も興味深いですね。
高校の時だったか,数学の先生が
「0と1で全てを表す」というような話を
してくれて,その神秘に感じ入った
記憶があります。
関係ありますよね,この話…(不安)。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 19:22

「HAL」あさりよしとお(コミック)


「宇宙へのパスポート」笹本祐一
どちらかに同じ記述があったと思います。

さらに、
ファミコンみたいなコンピュータでも当時は非常に高価で、それを打ち上げで捨てるのがもったいないので、スペースシャトルのような宇宙往還機が製造・設計されたが、今やコンピュータなんて安くなっちゃって…
のような話も続いていました。

あと、

> もしそうなら,昔のコンピュータで人類を
> 月に送った人たちって凄いと思います。

これを「冷戦時代の狂気…」みたいな書き方をしている所もあって、面白かったです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい話をありがとうございます。
ずいぶん安くなったというのは
他の回答者の方のお話からも伺えますね。

「冷戦時代の狂気…」はあったのでしょうね。
アメリカの意地というか。
これもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 19:18

#1インパクトはあるものの改めて考えれば


時系列無視だから起こりうるんですよね…
アポロ11号=1969年
ファミコン=1983年
これと同じだけ昔にさかのぼりましょうか…
ちょっと前のパソコン=1990年
今のパソコン=2004年
これを比較すると
今のパソコンて昔のスーパーコンピュータ並なんですよ…

1990年頃というと日本ではNECの9801シリーズ全盛でした『スピークボード』なる音源を絶賛していたんですよね…
ハードディスクも標準搭載されているものでも40Mぐらい、500MBがかなり大きなサイズでした
そのままでは音楽も聴けないし、
解像度が640×480…
当然ネットもモデムを買わなければ無理な状態で
通信速度も2400bpsが普通でした。

その当時に今主流のPCを購入しようものなら安いマンションは軽く買えたでしょう…

『一見無謀と思える』ではなく
『計算速度が遅いけど予測計算をして飛ばした』のならば
問題なかったのでしょう…
質問から外れますが『本当に月へ行ったのか?』と言う疑惑もありますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35年の間にどんなにコンピュータが発達したかを
ここでいろいろ伺うと,それに関っていた
技術者の方々のことが思われます。
詳しい話をありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 19:14

確かに、CPUや画像処理に関してはゲーム機ののほうがPCより先行しています。


私の場合は大学生の頃にNEC-PC8801が使い初めでした。
ソフトを使いたいがために廃棄しなかったのですが
同じことをPC9801でやってみるとスピードの違いに愕然としました。
ファミコンも少し遅れて購入しましたが動きが違いましたね。
今でこそハードディスクもGBがあたりまえですが
この当時は外付けで100MBあれば充分大容量でしたから

ロケット打上などに使うコンピュータは、その時点での最高水準だったはずですが、
おそらく今ではそれ以上の性能のオフコンを企業が使っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
今のゲーム機とファミコンでは
画像とか情報の量は比較にならないと
思うのですが,初めて見た時は
衝撃的でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 19:07

まあ、そんなもんでしょうね。


ちなみに、アップル社が初めて一般向けに販売したパソコン、「APPLE2」に搭載されていたCPUは、初代ファミコンとほぼ同じ物でした。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/nu/nu0016.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ,それはわかりやすい話ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 19:02

噂の根本はトリビアの泉からでしょう…



参考URL:http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20030910 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そのものずぱりですね。
いかにもコンピュータ関係に詳しいような
感じでしたが,ここがネタもととは。
うーん,やられた(笑)。
さすが明日すぐ役立つトリビアの泉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!