アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもの様に、髪を洗い、洗顔し、体を洗ったあと、湯船に(半身浴で38~40℃)約20分つかりました。その後、湯船から出てシャワーを浴びていると、吐き気がして
数回もどしてしまいました。

食後1時間以上空いていましたし、体調が悪いわけでもありません。


こんな事、今でなかったので、正直驚いています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

40℃くらい20分程度で湯あたりは考えられません、体調の異変だと思います。

胃が弱ってるとか、お酒の飲みすぎとか、ご心配ならお医者さんに相談する事が一番。

悪夢を良く見るような事があったら体調の異変にほぼ間違い無い思います。
    • good
    • 1

洗う順番は正しいと思いますが、まず掛け湯で体の汚れを落としてから、


5分程度肩まで湯に浸かり、その後に洗うようにして、もう一度だけ湯に
10分程度浸かれば、今回のような事は起きにくいと思います。
完全に湯あたりの現象ですね。

半身浴で38~40℃の湯に20分は長過ぎます。のぼせてしまったのが
主な原因ですね。

最初の5分で毛穴を開かせ、2度目の10分程度で体の芯から温めるよう
にすれば、今回のような事は起きないはずです。
のぼせやすい体質なんでしょうね。

半身浴の場合は35℃程度が理想です。それ以上だとのぼせます。
    • good
    • 0

皆さんが言われるように、いわゆる「湯あたり」でしょうね。

    • good
    • 0

肩まで浸かって20分だとしたら長すぎでしょうね。


心臓に負担がかかりすぎじゃないでしょうか。温度では無く水圧が関係しています。
5分ぐらい肩まで浸かってあとは半身浴とか言うのが良いと思いますけど。

この回答への補足

お臍よりも上で胸よりは、下くらいまでは
浸かっていましたが…

以後、気をつけます。

補足日時:2013/02/22 17:38
    • good
    • 0

湯船に20分は入りすぎです。

心筋梗塞になりますよ。普通はかけ湯、入浴3分、体洗う、入浴3分、洗髪、入浴3分です。
    • good
    • 0

のぼせだね。

風呂の室内温度どうでしたか?風呂と室内温度に大きな差がありませんでした?

部屋が寒けりゃ血管が縮む 半身よくすれば鼓動は早くなり血流は多くなる
血管が開かなきゃいけないのに、絞られちゃったら循環が悪くなって めまい吐き気がでる。

半身浴する時は風呂も蒸気たっぷりで、タイルによくお湯かけて冷やさないようにするのが必要。
下手すると 死ぬよマジで
冬に露天風呂はいって 貴方と同じ現象起こして 吐いたのが喉に詰まって 死んだ人なら一杯いるし
独立する前の職場の経理の爺さんが社員旅行でこれで死んだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!