アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイプ・ファンのモーターなんですが 気流を 逆に流したい為
モーターを 逆回転 させるには どうしたらいいでしょう
当方 電気の事は さっぱり判らず 何の種類のモーターかも判りませんが
2000円の換気扇なので 比較的 原始的な モーターだと思います
どちら様か 宜しく ご伝授 お願い致します

「AC100Vのモーターを 逆回転させるに」の質問画像

A 回答 (4件)

このモータは『くま取りコイルモータ』という種類です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%88%E5%8F%96% …

原始的といえば、古くからありますが見ての通りシンプルな構造です。
力のいる用途には適しませんが、このような用途では結構使われています。
で、残念ながら、逆回転はできません。

風の方向を変えるということであれば、反対側に付けるということになるでしょう。
    • good
    • 1

もしかしたら、ですけど、一度ローターをはずして反対向きに取り付けると、逆回り(モーターはおなじむきにしかまわりませんが、軸が逆にして裏返すと、反対回りになる)かもしれません。



保証はしませんので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました 本体からはずし 逆に
差し替えてみましたが 回転方向は同じ・・・、そこで 
ローターそのものの軸を差し替えられないか
挑戦しました・・・分解し始め・・・なんと~!!
・・・元に戻らなくなりました・・・ 

ま これも 学習の1つだと言う事で執着持たず 
モーター以外 部品取りで 頂いときました
でも 理論としては成立してましたよ
お答えありがとうございました

お礼日時:2013/02/23 08:04

そのモーターは「隈取型」といって、理論的に逆方向には回りません。



パイプファン丸ごとを吸排気兼用型と取り替えないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸排兼用ってのが あるんですねぇ?!
それを買えばよかったです
最後の手段も一応 考えて買って来ました
パイプの反対側に取り付ければ そのまま利用出来ます
ただ天井に吊るすような場所になるので 
下なら置くだけで簡単だなと思ったんですが
・・・そうですか・・・
お答えありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 18:53

ファンの方向を逆にするんじゃだめ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然 それも 一番最初に考えてたんですけどね
骨格の形状が 本来の収まり方に 三角錐のけったいな形の羽がすっぽり入るよう設計してあるので 
反対向けたら 今度は羽が 山になってかさ張り 
止めねじが入んないんです・・・
でも お答え ありがとうございました
そろそろ 天井にでも 吊るしてみようと思います

お礼日時:2013/02/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています