アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で転居することになりました。

綴喜郡、木津川、大和郡山エリアの中で、小中学校の教育環境が
勉強だけ重視ではなく、のんびりと子育て出来そうな地域は
このうちのどれでしょうか?

京都や奈良は学力が高いと聞いていますが
性格は真面目なのですが、勉強にはあまり自信がありません^^;

この3つの中、或いは

別の地域でも、同じように転居してきた人から情報が伺えたら有り難いです。

急な転勤で大変戸惑っており

正直、大好きな京都、奈良への移動だと聞いても

受け入れてもらえるだろうか?というのが

不安でいっぱいです。

全く土地勘がない中なので、知り合いから聞いた地名を頼りに3つをあげました。

些細な情報で構いません

知っていることがあったら

是非とも教えてください!

*高級住宅街は避けたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

綴喜郡から大和郡山エリアは、基本的にはド田舎です。


土着の住民が多い土地柄(農業とか)のなかに、ニュータウンが点在しているイメージです。
なので、ニュータウンの中に住めば、地縁の無い者も溶け込みやすいですし、
土着民の多い例えばJR沿線などは、なかなか面倒な気もします。

で、ご指定のエリアですと、ニュータウンは近鉄高の原駅を中心に広がっています。
高級住宅街というのをどの程度のものを想定されているか分かりませんが、
その辺りは大手企業に勤めるサラリーマンが多い印象はあります。
子どもの学力も結構高いです。

ニュータウンじゃないところだと、極端に雰囲気が違うと思いますので、
よくお調べになったほうがよろしいかと。
ただ、奈良市中心部でしたら、ニュータウンじゃない場所でもそこそこ都会なので、
まだ排他的ではないようにも思いますが、そのあたりは詳しくは分かりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

そうなんですか!
学力も高いんですね・・・
大手のサラリーマンも多いと・・・。

分かりました。

ご丁寧に表記してくださりありがとうございました!
良く分かりました!

もっと細かいところは調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!