プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、データベース(Oracle、MS SQL、DB2、MYSQLなどなど)を管理している方にデータベース管理ツールについて教えて頂きたく投稿しました。

皆様は、データベースの管理に何かサードパーティーツールを使用していますか?
各ベンダーから標準の管理ツールが提供されていますが、それとは別にサードパーティー製の管理ツールが売られているかと思います。
もちろんそれらのツール達には標準ツールに無い機能がついていて、あれば便利かなと思う所もあるのですが、上司を説得してまで買うほどの物でも・・・と考えてしまっています。
(実はチームのメンバーに購入をせがまれているのです。コマンドライン派の私はスクリプトで対処がモットーで標準ツールでだめなら自分で作れ!と言いたいのですが、考えが古いのかなと悩んでいます。)

サードパーティツールを使用している皆様、
ツール購入の決め手など教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

純粋なデータベース管理ツールではありませんが、

私は開発ツールのPowerBuilderのデータベース管理ペインタを、
管理ツール代わりとして使っています。

主にOracleですが(あとはMS-SQLServerも少し)、ちょっと
テーブルを作成したりとか、データを少し打ち変えたいとき
などは、非常に便利です。
Accessより、よほど融通がききます。

ただ私もSQLはコマンド入力するのが好きなので、大きな作業
(表領域を切り直すなど)をするときは、テキストエディタ
でSQL文を直接打ち込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。
テスト用にちょこっとテーブルなど作るときなどは
有効かなとは思っていましたがOEM(Oracleの場合)や
エンタープライズマネージャ(MS SQL)が標準でついているので今回は見送りに致しました。