プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩が他店に異動することになりました。

私が入店して以来、ずっと一緒に働いてきた方ですので、贈り物をしたいと思っています。

お酒が好きな女性で、職場の飲み会でもよく赤ワインを飲んでいるので、赤ワインを贈りたいと考えています。いつまでも手元に残るもので迷惑をかけたくないという意図もあります。

ただ、私自身は、酒類の知識はからっきしです。

そこでお伺いしたいのですが、贈り物でオススメできる赤ワインにはどのようなものがありますか?
予算としては5千円~1万円あたりで考えています(あまり高価すぎるものもどうかと思いますので)。先輩の女性は、ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウイスキーと、酒類は広く嗜みます。

(・・・「嗜む」というよりは、「酒好き」という方がイメージ的にはしっくりくるかな。年齢はたしか29歳です)

この人に少しでも喜んでもらえたらなと思っています。本当にお手数をおかけしますが、皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

その予算なら十分に美味しいワインが買えます。


贈り物なら正統派のフランスワインでブルゴーニュかボルドーが良いでしょう。
重いのが好きとか軽めが好きとか好みがわかれば絞り込めるのですが、たくさんあり過ぎて一本をおすすめするのは難しいです。
ワインの充実したショップへ行ってアドバイザーに聞くのが一番です。

女性はわりと重めの赤が好きな人が多いのでボルドーが良いかもです。
あるいは南仏の果実味の強いもの。
ローヌやラングドック・ルーション、ロワール地方のワインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まずは同僚にでも聞いて、その人が重めが好きか軽めが好きか、好みの絞り込みをしていこうと思います。

たしかに、まだ質問するのも尚早な段階でしたね。

親切にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2013/02/24 07:52

その予算なら、カリフォルニアワインの人気生産者をお勧めしたいです。



赤でピノなら、フラワーズ
       エチュード
     がおすすめ

  品のある、女性好みの味わいの名品
  5000円クラスなら
    ヒッチングポイント とかメルビルとか
     レストランでも入れているところが多い人気ワイン
     あとは、カレラも人気ですが上記より少し劣ると思います。

白なら キスラー (1万円超えるかな?)
    これは格別に美味い。シャルドネの最高峰

酒好きなら、シャンパンもその予算なら手ごろです。
    女性向けなら(女性向けでないシャンパンを知りませんが)
     ルイ・ロデレール、
     ポメリー
     あたりをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いつの間にかご回答をいただいていたようで、お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

ワインをほとんど知らない私は、何となくボルドーワインがいいのかなと思っていましたので、違う視点を与えていただき有難く思っております。

3月末までまだ少し時間がありますので、じっくりワインを選びたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/03 22:10

ワインなら5000円も出せば、かなり良い物を選べると思いますし、やはり店に行って店員に相談するのが良い方法だと思います。


一方で、ワイン以外にもいろいろ飲まれる方であれば、ワインでなくウィスキーなどでも良いと思います。
http://beer.asahishop.net/whisky/single_cask/miy …
これなどはネット限定で買えるものですが、予算内で買えます。
しかもシングルカスクというもの(説明はサイト内にリンクがあります)。
普通はなかなか飲めないようなものなのです。
ワインだと一度開けてしまえば、早めに飲みきらなければなりませんけど、ウィスキーならしばらくの間手元に残ります。そうかといって、いつまでも残るというわけではありません。
酒好きというイメージなら、こんな選択肢もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウィスキーを贈ることはあまり考えていませんでしたが、ご回答をお読みしているとそういう選択もありだなと思いました。

職場で探りを入れてみて、ウィスキーも好きそうなら選択肢に加えたいと思います。

本当にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/24 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!