プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。

ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。

私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。

ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。


そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか?

それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか?

それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。

私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか?



ご質問者様に、【サードハンドスモーク(Thirdhand Smoke)】と言う言葉をご紹介しましょう。

http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/ …

このサイトに書かれているように、タバコの臭いがするだけで、【危険】と言うことです。

タバコの有害物質は、通常の受動喫煙と同レベルが報告されていますので、出来るだけ離れた方が、良いです。

特にタバコに関しての健康被害は、女性の方が、重篤になりやすいので、ご質問者様が、女性なら
特に、注意が必要です。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …

>彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。

女性にとって、NGな環境ですネ。もし、ご結婚という事になって、妊娠・・・
胎児にも、悪影響が報告されています。
http://ikujizubari.com/kenko/tabako1.html
【受動喫煙により非喫煙妊婦であっても低出生体重児の出産の発生率が上昇するという研究報告がある】


すぐ喫煙者全員、禁煙外来を受診するよう説得スベキです。
放置すればするほど、後悔する事になります。

喫煙者に、受動喫煙症の健康被害を理解する能力があるかどうか?

ご質問者様の健康を考えるよりタバコを優先する家族で無ければ良いと思いますが?????
(ニコチンで、脳神経が、おかしくなっているので、説得は、無理かもしれない)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

臭いでもやはり害はあるんですね…
怖いです。

お礼日時:2013/02/28 12:40

すみません、No.1に誤植があったので、訂正させて下さい。



【最終行から5行前の文】
(誤)その心遣いは大切にし、むきに神経質になって現状気を使ってくれている彼氏さんの
   気持ちを汲み取り、間違っても人格を貶すようなことは厳に慎むよう努めて下さい。
(正)その心遣いは大切にし、現状気を使ってくれている彼氏さんの気持ちを汲み取り、
   間違ってもむきに神経質になって人格を貶すようなことは厳に慎むよう努めて下さい。

お目汚し、失礼しました。
    • good
    • 0

あらかじめお断りますが、私も嫌煙家です。

ただし、嫌煙ファシズムには与しない立場です。

>その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか?

0.000000001gさえも含まれていないという証拠はありません。例え小数点以下にゼロがずらーっと並んでいたとしても「ゼロではないなら意味はない」というのであれば。

そもそも、「タバコの何が有害なのか」ということについては実は医学的証拠がありません。「タバコを吸うと肺がんになる」とよくいわれます。実際、統計的には喫煙者に肺がんが多いのははっきりしていて、ゆえに今はタバコの箱に大々的に「肺がんになるぞー」的なことが書かれています。
ところが、タバコに含まれるニコチンやらなにやらがいったいどういうメカニズムで肺がんを起こすのかはまったく分かっていません。

それが何を意味するのかというと、実は世界中で喫煙者で肺がんになった人たちが「俺らががんになったのはタバコ会社がリスクに対する説明をきちんとしなかったからだ」とタバコ会社を訴えたのですが、ことごとく敗訴したのです。理由は、タバコ会社側の弁護士が「んじゃ、お前の肺がんの原因がタバコであるという証拠を出せよ」と返したときにそれが出せず、続いてタバコ会社側の弁護士に「そんなら君が肺がんになったのはたまたまでタバコは関係ないよね」とたたみかけられて言い返せなかったからです。

>それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか?

それを気にしていたら、東京なんて歩けませんよ。どんだけ都会の空気が汚染されているかと思えば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 12:39

No.1です。

先ほどの回答を入力した後、ふと以前に回答した
ある症状のことを思い出しました。

その症状とは、「肺気腫」のことです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7920233.html 【以前の回答】
http://haikishu.web.fc2.com/haigan.html 【肺気腫の説明】
【肺気腫と肺ガンの違い:以下抜粋】
肺気腫は、慢性閉性肺疾患(COPD)の一種で慢性気管支炎も含み、
肺胞と呼ばれる部位に発生する病気です。
この肺胞は、呼吸で取り入れた空気から酸素を取り込み
体内で生産された二酸化酸素を排出する機能がありますが、
肺気腫にかかると肺胞が破裂したり消失したり、弾力性が無くなって
伸びきった状態になるため、酸素・二酸化炭素の交換機能が低下し、
最後には消失します。
具体的な症状としてはいくら呼吸しても酸素を取り入れることができず
また二酸化炭素が排出されずに血液の中に過剰に溜まることで
呼吸困難を起こして窒息することになります。

一方肺ガンは、肺気腫と違って肺の細胞が癌化するものです。
原因は肺気腫と違って喫煙による肺胞の汚染と、その影響による
細胞の癌化ですが、発症する症状は肺気腫と同じく呼吸困難です。
もっとも肺ガンによる死因は窒息よりは癌細胞の増殖や
転移によるものが多数と言われています【以上抜粋】。

とても厄介なことに、この肺気腫はガンではないため
ガン保険の入・通院や治療、手術に係る保障の対象外であり
給付金を受け取ることはできません。(但し慢性閉塞性肺疾患(COPD)で給付が
受けられる特約が付いている場合は、この限りではありません。)
その一方でこの症状にかかると大抵のガン保険の新規加入はほぼ間違いなく入れず
引き受け緩和型の死亡保障や医療保障などは入れますが、保証額の大幅削減や
否認可能性が高まるリスクは否めないと思います。

50代で発病し、酸素マスクを手放せなくなりながら、今後の福祉予算の減額や
年金支給年齢の引き上げが予想されることも考えると、できればすぐにでも
禁煙に踏み切ることが望ましいのですが、性急に行うことは決定的な仲違いに
つながるので、何かのきっかけがあった際、強力に後押しして下さい。

喫煙者でも、禁煙後10年ぐらいで、発がん危険性が非喫煙者並みに下がる
みたいですから。

長文、すみませんでした。
    • good
    • 0

世に言う「受動喫煙」の有害性ですね。



>そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?
その通りです。それこそが「受動喫煙」における「二次喫煙」または「間接喫煙」等と
呼ばれるものです。

>たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど
>臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95% …
上記サイト【受動喫煙】の説明によりますと、
>>喫煙後に衣服や髪、喫煙室の壁やカーテンのタールなどの付着から発散する
>>有害物質への曝露(三次喫煙[1])、屋内の空気清浄機によるフィルターで
>>煙粒子を除いた気相有害成分などの煙として見えない有害成分に曝露されて、
>>通常の呼吸で吸引する状態を含む。
とありますので、臭いとは関係なしに煙により運ばれ衣類や家具に付着した
有害物質が室内の空気の流れにより再飛散した場合、その空気に有害物質が
含まれてくるということです。

>それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか?
上記サイトの説明では
>>厚生労働省の研究班による調査で、受動喫煙による死亡者の推計が
>>年間6800人と発表された(2010年)。国立がん研究センターの研究で
>>受動喫煙により死亡率が1.3倍程度高くなることがわかり、
>>片野田耕太研究員は特に職場での全面禁煙が欠かせないとしている。
>>この推計は肺がんと虚血性心疾患に限られたものであり、
>>これより死亡率が高い可能性があるとされる。
とあります。そのため喫煙者がいる家庭では喫煙スペースを屋外(玄関外・ベランダ)に
決めているところが多かったり、子供の成育環境をよりよくするため禁煙に踏み切った
親御さんも少なくありません。
それだけ発がん物質等、有害物質を多く含んでいるということです。

一般的に、喫煙を30年以上続けると喫煙者が肺ガンにかかる危険性が極めて高くなると
言われていますが(私の母方の叔父もそのために亡くなりました)、無制限に副流煙を吸った
非喫煙者の家族もそれ以上に発がんの危険性が高いとのことです。
諸症状の発病危険性については、上記サイトに詳しく述べられていますので、読んでみて下さい。

但しこれに対する異論も存在しており、上記サイトでも
>>一方で、国際がん研究機関(IARC)が「職場での受動喫煙曝露の影響に関する
>>23の論文のうち、肺がんとの統計的に有意な関連性を見出したのは、
>>わずか1件だけだった」と指摘したり、禁煙健康増進協会(en)の研究責任者すら
>>「受動喫煙に関して行われた多くの研究は、一般的な分析によれば、
>>統計的に有意性のない結果を導き出している」と証言したり、BMJ編集者が
>>「受動喫煙に関する論争は正確さよりも、感情が目立っている」と告白しているなど異論も多い。
とあります。
しかしながら喫煙者や副流煙を吸った同居非喫煙者の発がん症例が多い実態がある現状、
空論と片付け一笑に付すのはあまりにも乱暴であり、重く留意すべきことと私は思います。

ただ、
>私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、という
>心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。
その心遣いは大切にし、むきに神経質になって現状気を使ってくれている彼氏さんの
気持ちを汲み取り、間違っても人格を貶すようなことは厳に慎むよう努めて下さい。
その努力の積み重ねが、あるいは後々の「夫婦円満」にもつながると思いますから。

一番いいのは、彼氏さんが自発的に禁煙に踏み切ることなんですが、
色々お互いが工夫し、より健康な生活が送れるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!