プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生のときに
右足首を捻挫してしまい
それから捻挫が
癖になってしまいました。

今、走ったり
軽くスポーツをすると
すぐ捻挫してしまいます。

なので
足首のサポーターを
買うことにしました。

しかし
ケガはあまりしたことが
なかったので、
サポーターに
詳しくありません。

オススメの
サポーターを
教えてください。

希望は
お手頃な価格で
ある程度機能性も高い
サポーターです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

捻挫とは靭帯の損傷のこと言います。

靭帯とは骨と骨を繋ぎ止め、固定し、関節の強度を保つために存在します。靭帯が傷むとその“バンド”としての機能が落ちて、関節がグラグラに緩み安定性が失われます。これが俗にいう捻挫が癖になるという状態です。この状態で捻挫を繰り返すようなことをすれば関節に大きな負担がかかりますので、将来変形性関節症という病気になる可能性も出てきます。この病気が酷くなれば人工関節が必要になったりと治療には莫大なお金と費用と時間と苦痛を伴います。

今サポーターで騙し騙し使うよりも、将来を見据えてしっかり強い体を作る方が得策だと個人的には思います。捻挫のリハビリは状態によって複数のメニューが必要になりますが、一部筋トレをご紹介します。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

どうしてもサポーター的なものが必要なのであれば、テーピングをお勧めします。サポーターでは固定力がやはり弱いですから、がっしりテーピングで固めた方がケガの防止になると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

こんばんは

私はヒザを痛めていて、ランニング時にサポーターをつけています。
ドラッグストアなどでも色々おいていますが
私は接骨院で、今のヒザの状態とどういう運動をしたいか、
を説明して、テーピング機能のあるアスリート用のサポーターを接骨院で購入しました。
自分のサイズに合うか、何度も試してもらえますし
お値段も1200円ほどでお手ごろでした。

スポーツ障害なども診てくれるところ(整形外科・外科・鍼灸接骨院など)で
きちんと購入されるのがいいと思います。
    • 0