アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々曲を聴くうち、自分でも音を作りたくなりました。
現在、所有するDTM関連製品はゼロなので、一から買い揃えようかと
思いますが、貧乏学生のため予算に余裕がありません。
そこで、予算10万円でハード一つとそれを繋ぐMIDIインターフェース、
ソフトウェアなどを買いたいと思っています。
作りたいジャンルは、ハードミニマル(できればアンビエントも)
なので、自分なりに調べた結果、
リズムマシンとして、YAMAHA RM1X、ソフトウェアとしてREASONなんかを
考えています。
MIDIインターフェースは今のところ何が良いのか分かりません。
シリアルでもUSBでも構わないのですが何がよいのでしょうね?
使用しているPCはVAIO XR7E/K(P3 600、192M、18G、YAMAHA DS-XG PCI、
入出力端子は、LINE IN/OUT、OPTICAL OUT)です。
それと、ターンテーブルやしょぼいDJミキサーもあるので、そちらと
繋げてDJやるとき一緒に使えたら幸せなんですが。
例えばDJミキサーからのOUTをPCに入れて、エフェクター代わりに
PCが使えるとか。

長々と我侭な質問をさせていただきましたが、識者の方ご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

僕も、ノートPCで音楽するのに興味を持っています。

僕の場合、すでに
デスクトップで音楽してますので、ノートでどこまで出来るのだろう?と
いう方向に興味があるのですが...。
さて、実はハードミニマルというジャンルをよく知らないのですが、基
本となるソフトを何にするかで、買うべき機材が変わってくる気がします。

Reasonを使うのであれば、リズム系の音はカバーできるので、ハードと
してのリズムマシンは要らないのでは? と思います。ただ、もしリアル
タイムでフィルターを触りたいとか、そういうことならノートPCではやや
力不足かもしれません。サウンドカードとドライバによって、かなりレイ
テンシーが生じるので、リアルタイムでの演奏は少々つらいからです(ち
なみに、僕の環境ではPenIII 866MHz+SB Live!ですが、DirectXでは全
然だめでした。ASIOドライバで改善しましたが)。
良いサウンドカードを買う手もありますが、たしかカード型のVX pocket
とかは、7~8万円と結構な値段だったと思います。
あとは鍵盤があればよいので、小さくて安いMIDIキーボードを買い足すと
良いかと思います。安く済ますなら、DTM用のキーボードからなら、シリア
ル接続ができるものが多いと思いますし、ローランドからUSB-MIDI変換ケ
ーブルが5000円位で出ていたと思います。レイテンシーにこだわるなら、
MOTUとかEMAGICとかから高いけど性能のいいMIDIポートが出てると思いま
すが高価です。しかしReasonから出る音のレイテンシーが存在する以上、
この環境でそこまでお金をかける意味があるかは分かりません。
ターンテーブルを持っていて、これをコンピューターにということなら、
更にSoundForgeとかのサウンドファイルをいじるソフトがあるといいかも
しれませんが、演奏している音をリアルタイムでエフェクト処理するという
用途には向かないかも知れません。あくまでも、PCに録音したサウンドファ
イルを加工することになるでしょうから。ただ、こうして読み込んだ音は
Reasonでも読み込めると思います。

あとACIDなども使えるかなぁと思います。最上位バージョンのACID PROで
5万円くらい、一つ下のACID MISUCで2万円くらいです。まぁ楽しいソフト
ですし、なかなか使えます。ループを並べていくと音楽の出来上がり!とい
う手軽さがよいです。
ただソフトシンセではないので、自分の演奏を加えるためには、自分で演
奏した音をコンピューターに取り込んで「ループを創る」というステップを
踏まなければなりません。簡単な作業なんですが。
この場合、音源付きの鍵盤があるといいでしょうね。簡単なシーケンサー
もあるといいと思いますので、鍵盤付きのいわゆるDTMセットを買い足すこ
とになるでしょうか。
あるいは、KORGとかヤマハの3万円位の音源(しかも1オクターブ分の鍵盤
つき)を買って、シーケンサーソフトを別に買うという手もいいかも。
Electribeとか、なかなか面白そうだし音も(試聴した限りでは)良かった
です。コンピューター屋さんではなくて、楽器屋さんで売っていると思いま
す。

オーディオファイルを扱えるシーケンサーソフトを買って、シーケンサー
&音源にする手もあります。CUBASISとかなら、かなり安い(12000円くら
いでしたっけ?)上に、ヴァーチャル音源(VSTインストゥルメント)が使
えます。フリーウェアなんかで結構手に入るらしいですよ。MIDI鍵盤は、
結局あったほうがいいでしょうね。ちょっと高めにCUBASEにすると、Reason
とシンクロできるのだそうです。LOGICもいいですが、Reasonにはそのまま
では対応しなさそう。

最後に思い付いたのは、発想を転換して安いデジタルミキサーを買ってし
まう手です。たしかFOSTEXかどこかから、4チャンネルのエフェクター付き
デジタルミキサーが4万そこそこで出ていたと思います。KORGから出てるよ
うなエフェクターを買ってしまうのも可でしょうか。DJの時にこれを通すと
エフェクターとして使えます(当たり前か...)。コンピューターにもその
まま音が入ります。後で増資して音源を買った時にいとも簡単にコンピュー
ターに(音を)取り込めます。

長々と結局まとまりがなくなってしまいました。スイマセン。
まぁ何かの参考にでもなれば幸いです。
そうそう、ローランドからUSB接続のミキサーみたいなのありましたが、そ
れならリアルタイムエフェクターになるかも。MIDI端子はあったかなぁ?

結論:
ちっちゃなMIDI端子&音源付きキーボード1台。
USB-MIDIあるいはシリアルーMIDI変換ケーブル1本。
ソフトはReasonと、安いシーケンサーソフト。
そんなところかなぁ?
    • 0