プロが教えるわが家の防犯対策術!

社民党が自党ビルが老朽化しているから新ビルに建て直す計画があることは知っています。

今朝、近隣住民から聞いた話です(真実か否かは分かりません)。

東北復興予算流用事件が政治問題化した事件があって随分久しいのですが、彼の話しによると社民党が自党ビルを建設するために、福島瑞穂ちゃんが社民党新ビル建設資金に東北復興予算を一部流用した、と言うのです。

私が「本当ですか?」と問うと、彼は断言口調で「本当だ」と言うのです。

社民党の議員数はわずか数名になり、もはや絶滅危惧種政党になっているとはいえ、もし、これが事実であるとしたなら大問題です。

私は、近隣住民の彼の話が真実か否かを知りたいです。

政治・時事問題に詳しい皆さん、ご教示を。

A 回答 (2件)

風評の真偽を嗅ぎ分ける能力がないと、ネット社会に出入りするのは危険です。

事実をチェックしてみましょう。

(1) 社民党本部が入居していた社会文化会館は50年前の老朽ビルで、土地は借地(国有地)です。

(2) このままでは危険なので解体処分する計画でしたが、借地なので更地にして地主に返却しなければなりません。アスベスト使用の疑いもあり、解体費用は3億円と見積もられました。

(3) そこで、延命利用策はないか、千代田区の公費耐震診断制度を利用しましたが、即時使用制限という結果でした。この費用850万円のなかには、国の全国防災対策費280万円がふくまれていましたが、これの出所が復興予算だったわけです。こうした使途については、国会で審議可決されていました。だから流用というのは当たりませんが、被災地以外での復興予算使用について反対してきた社民党としては、筋の悪いお金でした。

(4) 結局、社民党は民間貸しビルに移転し、解体費については千代田区の1/3助成制度を申請しています。そうなると助成額は1億円になりますが、その半分は国費になるはずです。

(5) 東日本大震災で、東京で建物損壊で数人の犠牲者がありました。来るべき首都大震災では、東日本以上の災害が予測されています。このため、耐震診断や危険建物除去に予算を投じるのは当然のことで、社民党だから特別だという話ではないと思います。

(6) 解体費自己負担分2億円さえままならない社民党が、どうやって新ビルに建てなおすのか疑問です。質問者は計画を知っているといわれますが、ソースは確かでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>(4) 結局、社民党は民間貸しビルに移転し、解体費については千代田区の1/3助成制度を申請しています。そうなると助成額は1億円になりますが、その半分は国費になるはずです。

わずか数名しかいない党なのに助成額1億円、内半分は国費っていうのはどうもしっくりしないものです。

税金の無駄遣いをしている政党が、まさに税の無駄使いをしているとは。
全額自費でやってもらいたいものです

移転先は、民間の貸しビルですね。

現在の社民党に、自党ビルを建てるだけの力は無いでしょうね。

東北復興予算については、
旧本部の耐震診断を行った際に850万円を行政から補助金をもらったところ、そのうち280万円が復興予算から出ていた。
と言う話です。

一応、復興予算に該当する金額を寄付するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます