アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。
詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。
我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。

つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。
去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。
なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。

前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。
現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。
しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。
そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。
昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。

その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。
明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。
次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。
しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。

もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。
しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。
こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

tkmk11さんはお優しい方ですね。


捨て猫を保護し、
お世話して下さっている事に、
同じ猫好きとして
深く感謝致します。
ケンカを発見した時は、
片方の猫ちゃんを抱き上げて、
『ケンカ・イジメたらダメだよ』
という主旨の事を言葉で伝え、仲介に入って下さい。
慣れない猫同士がケンカをすると、
怪我をする恐れがあります。
その時、飼い主さんも怪我をしないよう気をつけて下さい。
ケンカを仕掛けた猫ちゃんを、あまり強く叱りつけていると、
気が荒く強くなります。
この事は猫の本にも書かれており、
我が家のイジメっ子も、家族から怒られているうちに、
大変気が荒くなりました。

大変難しいのですが、両方の猫を上手く仲裁して下さい。
イジメてる側の子には、
『イジメたらダメだよ。』
という気持ちを伝え、
イジメられた子には
『可哀想に、イジメられちゃったね』と、愛情たっぷりにイジメられた子はその場で撫でてあげて下さい。


猫は叱られても、
残念ながら躾はできません。
叱ってしまった子は、後で1匹だけになった時に、愛情たっぷりに可愛がってあげて下さい。


うちは、多頭飼いで野良ちゃんや捨て猫が沢山いますが、

同じ家の中で飼われるようになったら、
最初は大変なケンカの連続ですが、
何ヶ月・何年もすれば、
お互い同居猫とみなしケンカは減ります。
しかし、相性の悪い子同士は、どうしても時々ケンカをします。
相性が悪い子同士は、大変時間が
かかりますが、
同じ家の中にいれば、なんとか一緒に生活できるようになります。
全ては飼い主さんの愛情にかかっています。
また、tkmk11さんが保護して飼っている猫ちゃんが、
他の猫とケンカをして弱いとの事ですが、
やはり猫は自分より弱い者に八つ当たりをしますよ。

それも可愛い個性だと思ってあげて下さい。
いつまでもお優しい心を持ち続けて、
頑張って下さいね。
    • good
    • 4

 新しく地域に来たメス猫ちゃんや、以前から飼っているいじめっ子のオス猫ちゃんなどは、家の中と外を自由に行き来しているのでしょうか。

そのへんのところが質問文では、わかりにくいのですが、二匹とも完全室内飼いの場合は下記サイトの仲直りのさせかたが参考になります。ページの下のほうに、二匹の猫の相性が悪い場合の対策が写真1というふうに出ています。
 http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat …
  
また、前回の質問回答をコピー、貼りつけしてくだされば、回答する人が回答しやすくなります。これからも猫ちゃんたちの保護活動、大変だと思いますが、どうかがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!