プロが教えるわが家の防犯対策術!

東アジアをあまり知らない西洋人は、
日本人と漢民族(台湾人、中国人)を
どう区別しているのでしょうか?

少し昔、世界のホテルで評判のいい外国人客として、
日本人が一番だったのを尻目に
中国人が最下位だったという調査結果があり、
ニュースを見て笑ってしまいました。

それでもなお、日本人も、台湾人も、中国人も、韓国人も、
全て「同一視」するアホな西洋人はいるようです。

日本人がちょんまげを結い、刀を差した姿で、
研究室や工場で車や精密電子機器を作っていると
本気で信じるボンクラ毛唐がいるのと一緒です。

しかし、物分かりのある一部の西洋人は、
顔立ち・言語以外の何らかの手段で、
日本人と漢民族を区別していると思います。

具体的にどんなところを見て区別しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカ在住です。



一般的には、区別できていないし、区別する気持ちもないように感じます。

911事件が起きた時にイスラム教徒と間違えられてインド人の方が肩身の狭い思いをすることがありました。見た目が似ているだけで、大変な迷惑でした。私にも区別がつきません。

日本のイメージとしては、刀やちょんまげ、というよりも、細身の七三に分けた背広を着た人が、やたらと写真を撮っている、というのが、しばらく前(80~90年代)にあって、まぁ、今でも、アメリカに駐在する日本人は皆さん、そんな感じです。

実際に生きた日本人を見たことがない人もおおいです。中国人も韓国人もベトナム人もフィリピン人も区別がついていません。日本料理店で働いているから、日本人だろう、みたいな理解の仕方です。

学校や職場で東洋人と出会う機会があった人は(西海岸の人に多いです)、英語の訛り方である程度わかるみたいですね。

似たような例として、日本人の方に中南米の国。。。ニカラグアとか、エクアドルの人を見せて、どこから来たか当ててご覧、といっても難しいのと同じだと思います。心理的に、遠すぎます。

実際に、アメリカで生まれた東洋人は、最早アメリカ人なわけで、貴方のルーツはどこですか?なんていう話を嫌がる人も多いです。

台湾や香港になると、もう、私でもお手上げです。

私は中国人は声が大きい、日本人は恥ずかしがり、韓国人の男の子は、背が高くて、私が日本人だと判ると、必ず”こんにちは””ありがとう”とか声をかけてくる、ぐらいの捉え方です。

申し訳ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ、そんなもんですよね。
米国は行ったことすらありませんが、
日本にいる米国人と本国にいる米国人は、
まるで違うようですね。

私もスイスのユースホステルで欧州圏からの旅行者と
お話ししましたがね、
冒頭で日本から来たって言ったはずなのに、
「ソウルに帰るのはいつ?」
とか聞いてくるし。

ちょんまげ・刀が車・パソコン製造のイメージは、
東欧諸国(トルコなど)に多いですよね。
米国毛唐にも一部いるらしいですけど。

ちなみに自己紹介欄で書きましたけど、
台湾の街中で出会った若い女の子に、
韓国人と間違われました。
「オイラは朝鮮顔なのか?」とショック受けましたけど、
聞いてみたら「服装のセンスが変だから間違えた」と。
安心はしたけど、面と向かってセンスが変なんて言いますかね?
漢民族の若いお姉ちゃんの服装も、
オバチャン臭いじゃないか。

お礼日時:2013/02/23 13:29

パスポート\(^^;)...マァマァ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま。除外項目に入れるのを忘れましたわ。

お礼日時:2013/02/23 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!