アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚が困っています。3年程前に別れた嫁さんの新しい男がヤクザらしく今になって慰謝料(200万程)を要求してきたらしいのです。アパートに押しかけてきては大声でさわぐらしく最近は大家さんに「出ていってくれ」と言われているそうです。「警察に言う」と言うと「自分らは何人もいる。下っ端のもんを警察に差し出せばええことや、何度でもくる」と言っているらしいのです。聞いていると腹がたってきてなにかいい方法はないものかとここに書かせてもらいました。ヤクザむかつきます。

A 回答 (5件)

探偵としてお答え致します。

 
解れた奥さんの現彼氏は事実上垢の他人ですよね。その方が金品の要求する行為は不当な要求ですから相手にする必要はありません。無視を続ければ暴力的行為に出て来ますのでその状況を記録して警察に通報(必ず110番 所轄不可)をし手ください。現状の司法公務員の腰は重いですから明確な現状を用意していれば逮捕は可能だと思いますが・・・ただ中途半端に相手に対して警告(相手が暴力団の場合などは中止命令等)の場合は 相手に対して
火に油をともす事にもなりますのでご注意下さい。

私的には、弁護士を選任し話合の窓口を弁護士にする方が 楽に話をする事が可能だと思います。又相手も
選任して弁護士が出てきたら引く場合が多いですし・・・ 何れにしろ記録は詳細に取っておいた方が
後々役に立ちますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見大変心強いです、有り難うございます。
どうやら相手も弁護士(?)をたててきたみたいで押しかけて来たときボディーチェックをされ携帯もとりあげられています。記録を残すにはそれなりの策を考えなければいけないようです。

お礼日時:2004/03/07 07:56

弁護士も悪徳な弁護士がいますので弁護士名簿で調べるか各弁護士会に所属している実在する弁護士が確認して下さい。

最近似非弁護士がいますからね・・・
後 記録については いつ だれが どこで なにを
したか? その時どの様に感じたかっと言った内容を書き留めるのと後は ICレコーダー等による音声の録音
(後に文章に起こすのが大変ですが・・・)でいいと思います。後暴力的行為について映像の撮影がよいのですが・・・その行為をプライバシーの侵害と言う愚か者もいますが 現状を保全する手段として記録する事は合法な行為ですから・・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



b-mamoruさんの同僚に付きまとっている男の行為は【ストーカー行為規制法】に当てはまる行為ですね。これを取り締まる為に警察が動けますが,あくまで【親告罪】つまりb-mamoruさんの同僚が最寄の警察署(交番ではありません),検察へ出向いて【刑事告訴】する必要があります。その為いつ,どこで,どんなストーカー被害にあったかできるだけ詳細な【証拠】が必要なので,b-mamoruさんの同僚が嫌がらせメールや脅迫電話を録音したもの,それらの日時を記載したメモ,などが重要な要素になります。

「ストーカー行為等の規制等に関する法律」
http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html

「ストーカー行為規正法」
http://www.hashm.gr.jp/stalker.htm

「ストーカー行為規正法」
http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginri …

また別の観点でこの暴力団の行っている行為は刑法第222条【脅迫罪】,第223条【強要罪】,第230条【名誉毀損罪】,第231条【侮辱罪】,第250条【恐喝未遂罪】に該当します。下記HPをご一読ください。

「刑法」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/829 …

「第三十七章 詐欺及び恐喝の罪」
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …

弁護士への相談も効果的です。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

【刑事告訴】の方法は以下の通り。

「刑 事 告 訴」
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

「刑事告訴」
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

「私達ができる刑事告訴の方法」
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

また司直(警察,検察)の対応が"鈍い"のであれば【探偵】を雇って解決する方法もあります。最近はこのような方法で対応するケースも多いので参考にして下さい。最終的に【刑事告訴】で打って出るケースになることもあります。

「ストーカーバスターズ」
http://www.stalker-busters.com/

「アイ・アイ・サービス」
http://www.iiservice.co.jp/index2.html

「探偵ランキング」
http://www.123-tantei.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/04 00:41

ヤクザが自らを暴力団と語って脅迫することは、一般人のそれに比べて犯罪性が高く罪が重いのではなかったんではないですか。

暴対法の施行以後。ということで本物である可能性は低いですが、まず警察。政治家の先生にもお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、単なる輩だといい(よくはないですが)のですが・・・

お礼日時:2004/03/04 00:39

こんにちは



まずは警察でしょうが、すぐに動いてもらえるか分かりませんよね…
民事介入暴力に強い弁護士に依頼された方が良いのではないでしょうか。
相談料は30分5000円。弁護士会で斡旋してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。明日同僚に教えてあげます。

お礼日時:2004/03/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!