プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス革命は共産主義革命だったのではないでしょうか?
1793年~94年の恐怖政治はジャコバン派独裁政権で旧ソ連や中国の共産党と被るのですが…。
また、民主党はフランス革命を再現しようとしたんでしょうか?
フランス革命の精神は自由、平等、博愛ですが、博愛を友愛に変えればフランス革命の精神と被りますし…。

A 回答 (3件)

そのような分析をする学者もいるようです。



フランス革命で唱えられた自由、平等、友愛の言葉は、近市民社会や民主主義の根本思想になりました。しかし恐怖政治が行った反革命分子の粛清は、日を追うごとに残忍になっていき、遂には正当な裁判をせずに即刻処刑されるようになりました。

共産主義が取り入れたのは「革命」の理念いうより、自分の主張を成し遂げるためには殺戮を厭わない恐怖政治の「手法」だったようです。スターリンや毛沢東が学んだのは「血の粛清」という合法的に同胞を殺戮する方法です。

因みに「恐怖政治 (Reign of Terror)」は「テロリズム」「テロリスト」の語源になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 20:28

仮に、質問者さんの「暗殺説」が事実だとしても、



暗殺は、
共産主義革命の論拠にはなりませんし、
フランス革命の論拠にもなりません。

スターリンはパンを食べましたが、
パンを食べる者がスターリニストではないように。
    • good
    • 0

共産主義革命であったかどうかは、


共産主義社会を築いたかどうかで定まります。
フランス革命では共産主義社会など築いていません。
独裁による恐怖政治は、明帝国の初代皇帝も行ってますが、誰もこれを共産主義などとは申していません。

民主党は、選挙の勝利によって政権を握っており、また、握った後も、誰一人も粛正などしていません。
質問者さんは、民主党によって、無実の罪で投獄された自民党議員を一人でも知ってますか?
また、自由・平等・博愛や似た文言は、今日、多くの国の憲法にも記載されており、近代国家に必然のモノに過ぎません。

ちなみに、私自身、愛国心の第一歩は、
子供は学校でしっかり勉強し、
大人は喜んで納税することだと思っています。

この回答への補足

選挙の直後に中川昭一氏が謎の死を遂げています。
また、野田内閣で人権侵害救済法案に反対していた松下大臣が自殺していますが、自殺に見せかけた他殺の可能性もあります。

補足日時:2013/02/23 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!