プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP 画面のプロパティ 詳細設定 通常のサイズ変更

パソコンの画面のサイズを最大解像度付近に変更しますと、通常のサイズ(96DPI)だと文字もフォルダーも小さくて使い難くなります。

大きなサイズ(120DPI)に変更すると、大きさ的には良い感じなのですが、文字がかすれて見え難くなります。

カスタム設定で96~120DPIを何タイプか確かめてみましたが、毎回、再起動しないとサイズ変更が行われませんのと、ちょうど良い所がなさそうなのです。

フォントの種類が固定されていてるのが原因のように思うのですが・・

レジストリとかで変更できそうなら、その方法を教えてくださいませんでしょうか。

A 回答 (1件)

デスクトップの右クリック>プロパティ>全般タブのDPI設定でなさってますね?

デスクトップの右クリック>プロパティ>デザインタブを開いてください。
ここのフォントサイズを変更してみる。
それでもダメなら、同じところのボタン「詳細設定」をクリックして
ウィンドウのデザインを変更したい場所をクリックすればフォント変更も可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デザインタブなんですね~。

ちょっとした設定ではやはり無理っぽかったのですが、詳細でやってみてもそれほどは、効果を開いてアイコンを大きくすると、やっといい感じです。

ちょっと大きすぎるくらい(汗)

液晶メーカーとか変わると使い勝手も身刻々と変わりますね~。

助かりました。ありがとう御座いました。