アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナルシストっていう言葉には非常に否定的なイメージがありますが、自分を愛することでさらに凄い自分になりたいと思い、高みにいけるように原動力とする等、よい部分もあります。

ナルシストな人ってそれだけで付き合ったり友達になったりするのはアウトなくらいに、ダメなことですか?

ナルシストな人と友達になったり、付き合ったりできますか?

どの程度までのナルシストさなら受け入れられますか?

A 回答 (6件)

これはあまり大きな声では言えませんが、

人は自分の容姿や性格に関して、ある程度の自信を持っていると思います。
多少コンプレックスを持っていようが、自分はまだマシな方だと思いがちです。
ただあからさまに自信過剰になるとみんなから批判されてしまうので、
そこそこの自信で我慢しているのです。
ただそのみんなが我慢している中、自由奔放そうに私は美しいと主張する人が出てくると、
お前だけ我慢せずにずるい!となるのです。
なにか嫉妬に近い感情ですね。
つまり、ナルシストの人は確かにむかつくが、自尊心を持つことを我慢している人達にも責任があると思います。
このように考えれば、お互い様だな、ということになってナルシストの人とも付き合えるのではないでしょうか。
    • 0

私の嫌われるナルシストのイメージは「他人を下に見る事によって相対的に自分は素晴らしい」という雰囲気あるいは言動をする人です。

ゆえに、自分をただ愛している人はむしろ好感度高いのではないでしょうか。
それはいわゆる自信に満ち溢れている人ですから。
何度かナルシストな発言をした時、「むしろ気持ちいいなぁ」と言われた事があります。
人をよく褒めるナルシスト想像してみて下さい。好感もてるでしょ?
    • 0

ダメじゃないけどイラっとします。

ノンスタイルの井上がいい例かなと。
    • 0

さらに凄い自分になりたいと思い・・・という人はナルシストじゃないと思うよ。

さらに凄い自分という今の自分とは違う・・・いわば他人を想像しているわけでしょ。そしてその価値を認めてもいる。それはナルシストとは言わない。
ナルシストはそうじゃないよね。今の自分が究極、至高なのであってその位置から動かない。だから、周囲の人はその狭量にイラつくわけで。
その程度(今のナルシスト本人)よりも凄いのなんか世界にいくらでもいるでしょ、そう言いたくなるわけで。

ナルシストが嫌われるのって、価値観がその程度しかないからなんだよね。本物を知らない、知ろうとしないと言う意味で、付き合っても面白くないという事。
その価値観が本物(つまり、ナルシスト本人が客観的に見てもやはり究極で至高。事実。)だった場合は、そりゃ「その通りだね」で納得するけど。

まあ、付き合ってあげても良いけど、つまんないからあんま話し掛けないでね、ってのが本音。
    • 0

ナルシスとの語源のナルキッソスが

面白い死に方をしてしまったせいで
「ナルシスト」がおかしな人扱いになってるような
気もします。

もしナルキッソスが素晴らしい功績を
残したのなら「いい意味」で
伝わったんでしょうね。

付き合えるナルシストは何をさせても
自惚れてもよいよ!くらいの人かな。

私のまわりも多分心の中ではナルシストはいると
思いますが、声にだしては言わないかも。
    • 0

自分に自信があってナルシストっぽいところもあるかもしれないけれど、一応、「なーんて言っちゃってるオレ・・・」みたいな自覚がある人なら、受け入れられるかな~と思います。

ユーモアも自覚もないナルシストだと、可愛げがないかなと思ったり。

自分を愛するというのは、適切な自己評価とか、正しい自己愛みたいなことですよね。
    • 0