プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在札幌市に住んでおり4月末に札幌で結婚式を予定していますが、4月1日付けで新潟県に転勤辞令がでました。
夫婦ともに北海道出身ですが、現在私の実家が山形県、妻の実家が北海道岩見沢市です。
今回転勤の辞令が出て、それを私の両親に伝えたところ父親から
「札幌を出るんであれば、札幌で結婚式をする意味はないのではないか?」
「札幌でやる必要性を感じない」
と言われました。
札幌は私たち夫婦が出会った場所であり、お互いが一番長く住んでいた街でもあります。
二人ともどこへ転勤になろうが札幌で結婚式をあげるつもりでした。
しかし、今回何故か父親から反対するような発言があったので困っています。
とても頑固な父親なのでこのままでは結婚式にすら出席しないと言いかねません。
最終的には
「お前には俺の考え方がわからんのだろう」
「好きにしろ」
と言われてしまいました。

私は転勤になろうが結婚式は好きなところであげてよいものだと思っていましたが、常識的に転勤になった場合などはそうではないのでしょうか?
出席者の9割が北海道の人なので出席者に不便をかけるわけではありません。
父親は64歳なのですが、その年代のかたにはそういった考え方があるのでしょうか?
転勤になったからといって、結婚式の場所も変えるべきという考え方が私にはわかりませんでした。
つたない文章で恐縮ですがどなたか父親側の考え方がわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

御父さんの意見は聞かれましたか。

御父さんは「お前には俺の考え方は
わからんだろう」とか「好きにしろ」と言われてますよね。そのような
事を言われると言う事は、御父さんの気持ちの中に引っ掛かりがあるか
らで、その引っ掛かりが何であるのかを知らない限り、貴方と御父さん
の意見は一つにはならないはずです。

たぶん筋が通らない事が引っ掛かりの原因だろうと思います。ただ札幌
で挙式をする必要性の本当の意味を話していないから、御父さんは納得
されないのだろうと思います。
頑固でも筋が通った話しなら理解はして貰えます。筋が通らない話しだ
から断固として反対されているだけです。

貴方達は誰からも祝福して頂きたいですよね。もちろん御父さんからも
同じように祝福して貰いたいはずです。
だったらまだ時間が十分にありますので、冷静になって御父さんが納得
出来るように、御父さんの本当の気持ちを聞いて見たらどうですか。
相談に行ったら反対の一点張りだから嫌だなぁと考えたら、その思いは
顔に出ますから、とにかく御父さんの話を聞く事を前提にして相談しに
行かれてはどうですか。

札幌は自分達にとっては思い出深い場所だから、思い出深い場所で挙式
をするのが二人の夢だった。出席者の9割が北海道出身だけど、その事
は今回の事とは関係がない。あくまで札幌で新しい人生を始めたいと思
ったから札幌に決めた。だから僕らの夢を叶えて欲しい。出席する方に
は申し訳ないけど、僕らは夢を叶えたいだけなんだから、どうか出席を
して欲しい。」等と言われてはどうですか。
御父さんの言われる事に横口は入れては駄目です。反論したら話し合い
は決裂します。先程に僕が書いた事だけを伝え、後は御父さんの意見を
聞くようにしましょう。
    • good
    • 0

NO.1の方も言うように嫁の実家に近い場所というのが気に入らないんだと思います。



でも札幌在住で新居も札幌というなら仕方がないし言い訳(建前)も立つ。
それでしぶしぶOKしてたんだと思います。

なのに転勤になったので、それなら札幌でやる必要はない!という言い分なのでしょう。
本心では最初から山形でやって欲しいと思ってたのでしょう。
嫁に来るとはそういうことだ!みたいな。

たぶんお父様以外の誰もこの考えに納得はしないと思います。
だからこそ意固地になってるのだと思いますよ。
ここは歩み寄ってお父様の心情に理解を示し、どうかお願いしますと下手に出ることだと思います。
    • good
    • 0

多分ですけれど


お父さんなりに色々な想いがあるんじゃないかな?と思います。
それを直接聞いてみるのが一番お父様の考えが分かるかと。


私の父は質問主さんのお父さんと同じ年ですけれど
そういう事になったとしてもまぁそうは言わないかな~と思います。

だって辞令ですからね。仕方が無い
男性なら余計にその「仕事での仕方が無い」が分かる筈だと思います。

だから「仕方が無い」と思えるぐらいの理由がお父さんにあるんだと思います。
それを聞き出してみないとなんとも言えない。


考えられる事のひとつは「嫁をもらうのはこっちなのに相手の都合の良い場所に合わせるなんて」って思っちゃってる場合(質問主さんにとってはそういうわけでも無いと思いますが、お父様がそう思い込んじゃっている可能性はあるかな と)

ただもっと複雑な感情があるのかもしれません。


試しに「もう4月末まで時間内のにそんな事言うなよ!」と言う気持ちをぐっと抑え
「父さん。なんで『転勤するなら北海道でする意味が無い』って感じるのか良かったら教えてくれない?俺たちも考えなきゃいけない事なのかなと思ったら気になって来たし、本当にマナー違反だった俺らも考えるからさ」

と やんわりと聞いてみるのはいかがでしょう?

意外とこの世代、意見を否定されると頑固ですが 歩み寄ったり同調したりすると対応が柔らかくなったり、正直な気持ちを教えてくれたりします。


結果お父さんがとんちんかんな事を言ったとしても
「何故そこまで反対するのか」を聞いてみて損は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!