プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど同棲していましたが、仕事を始めて間もない時期で、私の職場まで1時間半ほどかかり通勤に疲れてしまったため、同棲解消しました。
ちなみに彼は職場から家まで30分ですが、週休1日しかないことを理由に、私の家に来ることはめったになく、デートは私が彼の家に行き、ほとんど外に出ず彼の家で、ゆっくり過ごすことが多いです。

最近、仕事が忙しく休日に家のことを片付けてから、彼の家に行くと、「遅い。」や、休日でも体調が優れず会えない日があると、「もう、優先順位はさがったんだね。もう俺からは連絡しない。もう期待しないし、来たい時にきたら?」と言われました。

私になりに自分の生活と仕事彼とのバランスも行ける範囲を超えて彼を優先して、頑張ってきたつもりなのに、そう言われてしまうともうどうしていいかわかりません。
どうしても、『なんで私ばっかり』と思ってしまいます。

私も疲れてしまい、我が強く、自己中心的になっているとは思いますが、彼に気持ちや現状を伝えても理解してもらえません。
どうしたら理解してもらえるでしょうか?
彼のことは好きなのですが、その好きが本当に愛なのか、ただの依存なのか自分自身でもわからなくなっています。
もう諦めるべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

感情のすれ違いが発生しているので、一度、距離を置いた方がいいかもしれません。

その時、
「私としては結構頑張って来たと思っているけど、それがあなたにとって
重荷になって居たら謝るね。私達って、何なのか、を見つめ直すのに
良い機会かもしれないから、ちょっと距離をおくね。また、落ち着いたら
連絡します」
という内容の事を連絡しては如何でしょう。

所詮は全く知らない物同士がくっつく訳ですから、価値観が異なっていて
それを如何に摺り合わせしていくか、の問題ですが、そこには我が出て
しまうので、相手をどの様に思いやっていけるかが、ポイントになります。

ちょっと距離をおいて、それでも彼から連絡が無かったら、それだけの
関係だったと言う事になります。なんだかんだといがみ合いながらも
あなたの事が必要であれば、彼の方も着地点を見つけようともがくでしょうし
妥協点を見つけようと、何らかの接触を図ってくるはずですし、あなたからの
連絡待ちをしているだけ、というのはあり得ないと思います。

普通のカップルだったら、指を触れたい・体を触りたいものと思いますが
その様にして体温を感じる事により、安心感を得たりします。それで心の
平穏が保たれます。
    • 0

同棲されていたのだから当然に体の関係は

ありますでしょう。女も性欲はもちろんある

でしょうけれど男は皆、恋愛は性交がしたい

からするのです。そして男が同棲理由の第一

にあげるのが彼女との性交し放題なのだそう

です。その同棲が解消されたのだから彼の心

の本能的な部分が彼の理性をつきこえて不満

を爆発させ、彼の不機嫌な態度になるのです。

そんなに不満なら頑張って彼が貴女の所に

走っていけと僕などは思うのですが、現実に

は男が主、女が尽くせと思っているのが多い

わけでとりわけ貴女のように男の言いなりに

なって尽くす女が多いのですから男は勘違い

します。

僕は女の幸せは恋愛においても対等になる

事と思っているのです。一方が偉そうにし、

他方が下手にが幸せと思えません。処世術で

女は男をたてて下からうまく操縦するのが

うまく行くと言われるけれど、そして確かに

男は良い気分で機嫌良く働くけれど、僕は

何だか男も女も騙し合いのようで好きになれ

ません。

どうなることが幸せかは人によって違うと

思うのでこれ以上は言えませんが、僕は理不尽

なことには毅然と対応し「嫌な事は嫌」と

言う女性を好みます。

貴女の幸せを祈ります。
    • 0

一度距離を置いてみてはどうでしょうか?

お互いの気持ちに小さなすれ違いが生じているのに無理して合わせようとしても関係は悪くなってしまうと思います。
よく考える時間をお互いにとって、気持ちのずれを修正してから
また幸せを築けばいいと思います。
    • 0

恋愛はパートナーのためにするなんて考えてませんか?

質問者さんも彼も自分にメリットがあるから恋愛そして結婚をするんですよ。

彼は彼で自分だけの事を考え、質問者さんに配慮のない言葉をかけますし、ここで書かれてませんが、質問者さんも同じだと思います。

恋愛でも結婚でも赤の他人同士には変わりはありません。
友だちより少しだけ濃い程度って考えれば冷静に話し合うことが出来ると思います。

そして最も大切なことは、異性の考えている事は全くわかりません。
私も結婚して15年以上経ちますが妻の考えが理解出来ませんし、次に何を言うのかも分かりません。
男女の仲ってそんなものだんですね。

あくまでも人生の一時期、子孫を残すために男女がつながるだけなんですね。

分からないのならしっかり話しあう必要があります。
話し合った結果別れが来るのならそれはそれで受け入れなければいけないと思います。

それで異性と一生過ごすための方法をお教えします。

パートナーに期待しない。
期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。

これを実践出来れば、別れは来ません。
    • 0

お話をお伺いする限り、彼は同棲の解除=愛情の薄れに感じたのではないでしょうか。

ある意味期待を裏切られてしまった印象を彼に与えてしまっているように思えます。

本当は一緒に住み続けたかったという想いはしっかりと彼に伝えたのでしょうか。
同棲していた時代からのコミュニケーション不足があったのではと思います。

貴方も仕事を始めて余裕がない時期だったことも理解できます。
通勤時間が少ないほど仕事への負担も減りますしね。

彼も貴方の状況を理解してあげる優しさに欠けているように思えるのも事実です。

ですので、一度じっくり腹を割って話し合ってみて
納得のいく形に進んだ方が良いと思います。

話し合いの結果、納得できないのであれば彼とは別れても良いのではと思います。
世の中には優しく包容力がある男性はたくさんいますよ。
貴方の現状を理解し、受けて止めてくれる人も絶対います。

このままでは貴方も悩み続けてしまうでしょうし、
納得いかないまま関係が悪化していってしまうと思いますので一度じっくり話し合うべきだと思います。
    • 0

ただの依存ではないですか?恋愛ではなくて

残念ながら相手方に思いやりというものは感じられませんね
自分の都合良く動かないからおもしろくないんでしょうね

一度思い切って彼氏の存在を忘れてはどうですか?

最初はソワソワするかもしれませんが…重荷だったって気付くとおもいます
    • 0

同棲解消で、全ては終わり・・でしょう。

私ばっかりというあなた。
自己中な彼。

上手く行くわけもない。
    • 0
この回答へのお礼

anndoromedaさん
ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうか。
同棲解消は、一緒には住めないけど、一緒に
いるための妥協作だと思っていましてが、根
本が変わらないことには、難しいんですね…

ikagessouさん
ありがとうございます。
やっぱり、お互いに依存しているだけなんですね…
彼と話し合っていても、それって、私が思い通りにうごかないことに対して怒ってるんだなって感じることが多々ありました。
その根本に会いたいって思いがあるんだろうからと思い続けてきましたが、やっぱり大事にされてないんですよね。
距離を開けること…真剣に考えてみます。

sagetusiさん
確かに、お互いに自分が一番しんどい!!って思い込んでいて、お互いに思いあえてはなかったんだと思います。
そして、私も彼と別れたあと彼ほど好きになれる人に出会えないんじゃないか、この先一人きりになってしまう怖さが強くあると思います。
お互いに少し余裕のあるときに、しっかり気持ちを伝えられるように話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

rainbowenglishさん
お互いに自分のことしか考えられてないのは本当にその通りだと思います。
でも、期待しちゃダメと思いながらもどうしても、期待しちゃうんです。これがやめられたら少し楽になりそうな気がします。
期待しないこと、頑張ってみます。

xkxm0112さん
そうですね。
すこし、冷静になれるまで距離を開けて、気持ちを整理していきたいと思います。

ikuchan250さん
今までは、お互いに触れ合いたいというところで、なんとか収まってきたのですが、今回の彼の発言で、それすらも、彼からしてみれば会いに来てくれる都合の良い女になってたのかも、といった不安も出てきました。
距離を開けて、ゆっくり話し合っていけるように頑張ります。

kyss6132さん
やっぱりそうですね。
彼にとっては、性欲処理できる家政婦さんだったのかもしれません。
嫌なことは嫌も、うまく伝えられないまま来てると思うので、距離を開ける方向でしっかりと自分の思いを伝えたいと思います。