プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルビアS15スペックRとRX-8はどちらのほうが維持が大変ですか?
RX-8はロータリーということでメンテナンスも大変と聞いたことがあります。
しかし私は未成年なのでシルビアS15だと任意保険が高くなってしまいます。
どちらのほうがいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

 前回も回答したものですが、前回のご質問を締め切るのがマナーですよ。



 前回のご質問はこれですよね? http://otasuke.goo-net.com/qa7951006.html

 シルビアは前回回答しましたのでRX-8についてですが、6年前のデータですが保険料率クラスは7ですので、任意保険は多少休めですね。恐らく5~10万程度安いでしょう。
 一応シルビアS15だと任意保険が高いのではなく、21歳未満はどの車種でも任意保険は高くなります。(差はありますが)シルビアで30万、RX-8だと1万とかそんな事はありえません。RX-8でも20~25万位は覚悟した方がいいですよ。
 参考 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3757057.html

 後、どっちがいいかって書かれてますが前回も書きましたがいくら車にお金だせるんですか?結局、それ次第です。
 FRターボとFR NAでも好み分かれますんで、どっちがいいなんて決めれませんよ。赤の他人がいいと言ったのをうのみにして決めるんですか?
 前回も書きましたが、維持できそうになければ軽自動車や自転車や自分の足使うしかないですよ。


 この質問って、もしかして質問に見せかけて回答車をバカにしているか釣り質問なんですかね?お礼も書けない、質問締切もしない、同じ質問を繰り返してますしね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。
お礼のしかた最近わかって出来ませんでした
けして馬鹿にはしてませんそして何度も同じ質問をしてしましい申し訳ありませんでしたこれから気をつけるようにします。

大変迷惑をかけてしまいました。

お礼日時:2013/03/13 21:09

古いS15のほうが大変そう。


しかもスペックRとかストレスかけられてそう。
8は7より穏やかだったはず。
8のほうがいいような。
でも初心者ならもっと新しいスイスポとかのがベスト。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり新しい方のがメンテナンスとか楽ですよね

かいとうありがとうございます!

お礼日時:2013/03/13 21:17

むしろシルビアS15スペックRの方がメンテが大変では、ターボ車はオイル管理が悪いと故障に直結しますしタイプR250馬力の高馬力型エンジン、つまり排気量当たりの馬力が大きければ大きほど、メンテナンスがシビアになります。

RX7がターボ車で高馬力だったのでメンテナンスが大変だと言うイメージが強いですが、ノンターボのローターリーはそれほどメンテナンスがかかるわけでなく、エンジンをOH(オーバーホール)する時コスト高になると言うくらいですが、OHするくらい乗ることはまれなので、シルビアの方がメンテには金がかかります。それに13年位前の車なので、ラジエターホースを始めベルト類などゴム類は交換だろうし、車の性能からしてディスクブレーキのローターも交換が必要でしょう、それ以外に発熱が高いので、オルタネーター(15万円位)も寿命まじかかも知れません(メンテが数10万円コース)。
RX8は2003年から製造され、昨年生産を終了した車なので、10年未満の車ですから、すぐに大幅なメンテナンスは不要と思います。
    • good
    • 1

車の性格というか、フィールがかなり違います。


ロータリーは静かで低振動で、踏めば際限なく回っていく感じがします。
(レブリミット付近で少し振動が増える)
ロータリーからコンベンショナルな4気筒に乗り換えると、このエンジンは壊れているのではないかと思うほどの振動や騒音が室内に充満します。

傷んだエンジンはロータリーだろうがコンベンショナルなレシプロだろうがダメですし金もかかります。
それ以外でロータリーとレシプロの差を感じた事は、私はありません。
(双方とも買い換えまでに8万キロほど乗りました)

燃費は、都内などを走るとロータリーは悪いです。
郊外や高速道路などだと良いんですけどね。
たまにドライブする、走って楽しみたいなら8を、実用車としてならS15ですかねぇ。
試乗すればすぐ分かると思いますが、8は楽しいですよ。
実用的ではないですが、楽しいです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!