プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に近所に公園ができました。
しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。

私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません)

ですが、よくよく考えれば腹が立ちます!
何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。

で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか?
市役所に訴えようと思ってますが・・・

A 回答 (6件)

苦情を言うのは実際の現状を確認してからの方が良いと思います。


説明するのに窮すると思いますし、奥様の一方的な話を鵜呑みにするのも、
後々説明が必要になるので、止めた方が良いと思います。

家がある場所に、後から公園が出来たんですよね?
その時点で不愉快に思っている可能性もありますし
お子さんの可愛い声には奇声や泣き声も含まれますよね?
静かに暮らしている人にとってもウルサク感じない範囲かどうかは分かりません。

私は自宅で仕事をしていますが、近所の子供が騒ぐし、玄関先で隠れんぼをして見つけて騒ぎ、ドアにぶつかってくるし、凄いですが、おそらくお母様方は実情を知りません。井戸端会議に夢中。私も心を自分で落ちつける努力をしていました。
今は引っ越してくれたので、静かになり正直とっても嬉しいです。

50代男性の生活は静かなものだと思われます。
その公園のウルサイのさえ治まってくれれば、、、と思うのかも。
公園を作った事事態が正解だったのか?分かりませんが、ゴミ処理場のように、必要だけど近くはイヤというのが本音では無いでしょうか?
奥様の態度は分かりませんが、ウルサクて迷惑かけて申し訳ないと思っていることが分かる態度の人と、子供なんだからしょうがないじゃない世間が我慢しなさいよという自己中心的な態度の人では受け取る心持も違いますが。

利用するにしても程度問題はあると思いますよ。
公園なんだから、子供だから、と権利を主張するばかりだと話にはならないと思います。本当はその男性も、どの子供も迷惑だと思っているわけではなく、“あの親子はうるさい”とかあるかもしれませんが、線引は難しいですよね。

役所に行くのなら以上のような事を考えて前提として、苦情というよりは相談という形をとった方が良いと思います。(役所にとってみれば、どちらも苦情ですが)
    • good
    • 1

>子供の話声などは常識的な範囲内であり、


私はたまに五月蝿く感じるときがあります。自分の家の近くに公園…あんまり良いとは思えないかも。

でもまぁ…暴走族とかみたいに真夜中に騒ぐわけじゃないだろうし我慢することも大事ですよね。
    • good
    • 0

最近の新しい公園では、良く起きる問題です。



あなた方にとっては公園ですが、近隣住民から見れば元々住宅地で、日中静かな場所に人が集まり、話し声や子供の声(意外と響く)になれば、五月蝿く感じます。

役所にいっても、公園と言う役所の施設からの騒音発生
が問題の原因であり、通常は、逆に近隣住民から公園の騒音苦情として対策がとられます。
    • good
    • 0

公園は騒いで当たり前です。

それを叱るなんて非常識なおやじですね。

ただ、私のこどものころそんなおやじがゴロゴロいました。そんなじいさんを私や友人はよくからかって遊んでたものです。刺青が入っているおやじの家にも文句を言いにいったことがあります。

叱られたくらいでおとなしくなってしまうなんて・・・。もし苦情を言ってきたらかる~く追い返せばいいと思います。市役所は相手してくれないでしょう。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 苦情をおっしゃった方と公園までの距離,利用された曜日や時間帯がわからないので,とんちんかんな答えになるかもしれませんが,お許しください。
 
 例えば,あなたの家のすぐ近くに公園があり,休日のたびに家の中まで話し声が聞こえてきたらどう思われますか? 来る方は時々しか来られないかもしれないですが,あなたのお家にすれば入れ替わり立ち代り人が来るわけですから,大変だと思いますよ。その方のお気持ちも察してあげるべきだと思います。
 市役所に訴えても,市から指導することは出来ないと思いますよ(指導する法的根拠がありませんから)。せいぜいお願いするぐらいだと思いますので,解決にはならないと思います。
    • good
    • 1

  こんばんは。


らしいということでは憶測を呼んでしまうので、今度子供が遊びに行くときに一緒に行ってはどうでしょうか。

 そして、そこで苦情を言われるようでしたら、出るところに出てはっきりとさせようと言っても良いと思います。そして、市役所へ訴えかけても良いと思います。

 きっと偏屈な人なのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!